第2回オープンハイスクールのお知らせ

開催日時

令和5年8月2日(水)9:30~(受付9:00~)

場 所

兵庫県立西宮南高等学校(西宮市高須町2丁目1番43号)

対 象 者

●中学2年生
●中学3年生
●保護者
●引率者、中学校教員

時 程

 9:00  9:30  受付
 9:30 10:00  諸注意、学校説明
10:20 11:00  体験授業  ※参加者は全員受講
11:15 12:00  部活動見学 ※希望者のみ

体験授業一覧

        
科目
体験授業
持ち物
①国語 「百人一首を楽しむ」
百人一首の世界観を楽しみながら、カルタ取りでゲームに挑戦してみよう!
筆記用具
上履き
②国語 「俳句が見せる世界」
「5・7・5の17文字が見せる世界を、みんなで楽しみましょう。
筆記用具
上履き
③地歴公民 「ペーパークラフトで世界遺産を作ろう」
世界遺産に関する簡単な講義のあと、ペーパークラフトで世界遺産を作ります。何を作るかは当日のお楽しみ!
筆記用具
上履き
のり、はさみ
④地歴公民 「西宮の地理」
西宮の有名なモノから、西宮の地理について学びます。
筆記用具
上履き
⑤数学 「知ってて損はない数学の基礎知識」
皆さんにとって身近な統計データである平均値や道路標識について、みんなで数学的に考えてみましょう。
筆記用具
上履き
⑥数学 「これであなたも数列博士」
並んでいる数字の列から規則を見抜き、□に入る数字を求めよう!高校で 学習する「数列」という分野をクイズ形式で学び、身の回りに関する数列の神秘について紹介します。
筆記用具
上履き
⑦理科 「顕微鏡を使おう!」
顕微鏡の使い方を学び、微生物の観察をします。
筆記用具
上履き
⑧理科 「建築物の耐久性を学ぼう」
橋やビルなど大型建築物に共通する構造を、自分たちで考えながら学ぶ授業です。
筆記用具
上履き
⑨保健体育 「愛する人を救えますか?」
救急法について学びます。
筆記用具
上履き
⑩外国語 「Lets enjoy overlapping and shadowing.」
日本のアニメを英語版で観てみましょう。英語の音声に親しみ、最後はナチュラルスピードでセリフを読む練習をする予定です。
筆記用具
上履き
⑪外国語 「相手を知ろう」
簡単な英語で意思伝達。相手のことを知りましょう。そしてその知り合った仲間といろいろな活動をしてみましょう。
筆記用具
上履き
⑫芸術(音楽) 「キーボードで即興演奏をしよう」
キーボードを使って、ブルースを構成する3コード(和音)の進行をもとに、即興演奏をしてみましょう。
筆記用具
上履き

   

備 考

● ご来校の際は、公共交通機関をご利用ください。
● 熱中症対策として、水分補給のための飲み物等をご持参ください。
● 生徒、保護者、中学校教員の方も上履きまたはスリッパと下履き入れをお持ちください。
● 発熱や体調不良等がある場合は無理をせず、第3回のオープンハイスクールにご参加ください。
● 午前7時の時点で、西宮市に暴風警報、大雨警報、洪水警報のいずれかが発表中の場合は中止とします。ご了承ください。
● 体験授業の詳しい内容および定員についてはこちらをご覧ください→体験授業内容一覧

お申込み方法

1.Web申し込みにて受付をしています。【申し込み入力フォーム
2.Web申し込みができない場合は、こちらのFAX用紙に必要事項をご記入のうえ、FAXでお申込みください。
3.申し込みを辞退される方はこちらに入力して下さい。【キャンセルフォーム

お問い合わせ

  県立西宮南高等学校 特色推進部(辻)
  (代表TEL0798-45-2043)