〜兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり〜
学び、育て、支えるひょうごの教育
 トップページ | 総務課 | 教育振興課 | トピックス | サイトマップ
 トップページ > 平成29年度のトピックス記事(一覧)
 

 
平成29年度 学級経営(特別支援教育)研究会  8月24日

姫路市男女共同参画推進センターにおいて、平成29年度学級経営(特別支援教育)研究会を開催しました。
特別支援教育のより一層の充実を図るため、小・中学校における特別支援学級の学級経営について研究協議を行いました。
 


平成29年度 播磨西地区幼稚園教育理解推進研修会 8月4日


姫路市勤労市民会館において、平成29年度播磨西地区幼稚園教育理解推進研修会を開催しました。
幼稚園教育の振興・充実を図るため、中央説明会(文部科学省)を踏まえて、教育課程の編成をはじめとして幼稚園教育に関する内容について専門的な講義や、研究協議等を行いました。
 


平成29年度 第4学区高等学校合同説明会 8月3日


相生市文化会館において、平成29年度第4学区高等学校合同説明会を開催しました。
中学校の進路指導充実を図るため、中学校で進路指導にあたる担当者を対象に、高等学校が各校の特色及び概要等を説明しました。
 


平成29年度 英語教育推進リーダー中央研修に係る地区別研修会 8月1日


姫路労働会館において、英語教育推進リーダー中央研修に係る地区別研修を開催しました。
英語教育推進リーダー中央研修受講者を研修講師として、地域で中核となる小学校教員や中学校の外国語(英語)担当教員の指導力向上を図るため、授業・評価の改善のための研修を実施しました。
 


平成29年度 学校給食衛生管理推進研修会 7月28日


姫路労働会館において、平成29年度播磨西地区学校給食衛生管理推進研修会を開催しました。
学校における食育を実践するにあたって、安全安心な学校給食の実施など、学校給食を「生きた教材」として活用することが重要であることから、学校給食関係者の衛生管理の知識及び学校における食育への理解を深め、学校給食の充実を図るための研修を行いました。
 


平成29年度 第2回 播磨西地区
  市町組合立学校臨時的任用教員 及び任用候補者講習会 7月26日


姫路総合庁舎において、平成29年度第2回播磨西地区市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会を開催しました。
職務を遂行していくうえで必要な基礎知識や心構えを養うとともに、教育課題に適切に対応できる指導力の育成を図りました。
 


平成29年度 新教育課程説明会(地区別説明会) 7月25日


姫路市民会館及び姫路商工会議所において、平成29年度小学校新教育課程説明会地区別説明会を開催しました。
小学校教育の改善及び充実を図るため、新学習指導要領について、その趣旨の説明及び研究協議を行いました。
(中学校は8月17日に、和田山ジュピターホールで開催)
 


平成29年度 第2回 幼稚園等新規採用教員研修  7月14日

姫路市立城内図書館において、平成29年度第2回幼稚園等新規採用教員研修会を開催しました。
幼稚園等の新規採用教員に対して、教員としての専門性や使命感を高めるため、教員の使命、服務等の基本的な心構え、教育課程の編成及び指導等に係わる研修を実施しました。
 


平成29年度 市町組合立学校主幹教諭研修 7月4日

姫路市立総合教育センターにおいて、平成29年度第1回市町組合立学校主幹教諭研修を開催しました。
市町組合立学校の新任主幹教諭に対し、職に対する理解を深め、円滑な学校運営の推進や教員の資質向上等、学校全体のコーディネート力やリーダーシップを高める等、主幹教諭としての資質の向上を図りました。
 


平成29年度 播磨西地区情報教育研修会 6月29日

西播磨文化会館において、平成29年度播磨西地区情報教育研修会を開催しました。ICTを活用した教員の指導力の向上を図り、児童生徒の情報活用能力を向上させるため、リーダーの育成と校内研修の充実を図る研修を実施しました。
 


平成29年度 教科等指導員任命式及び研修会 6月27日

姫路総合庁舎において、平成29年度教科等指導員任命式及び研修会を開催しました。
指導員として兵庫県学力向上施策への理解や、指導力の向上についての研修を行い、播磨西管内の幼稚園・小・中学校教員の資質向上及び教育実践や研究の充実を図りました。
 


平成29年度 第1回 播磨西地区
  市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会 6月23日


姫路総合庁舎において、平成29年度第1回播磨西地区市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会を開催しました。
職務を遂行していくうえで必要な基礎知識や心構えを養うとともに、教育課題に適切に対応できる指導力の育成を図りました。
 





平成29年度 播磨西地区道徳教育実践研修 
                             6月20日(中学校)
                              7月3日(小学校)

「特別の教科 道徳」の全面実施を踏まえ、教員の実践的な指導力向上を図るため、「兵庫版道徳教育副読本」等を効果的に活用した魅力ある道徳の授業づくりや、児童生徒が成長を実感し意欲の向上につながる評価の方法についての、実践的な研修を行いました。
 


 

平成29年度 地区別学校経営研究協議会 
                           6月9日(校長研修)
                           6月28日(教頭研修)


管理職としての資質の向上を図るため、学校経営上の諸問題について研究協議するとともに、これからの学校教育に必要な知見を高める研修を行いました。
 


平成29年度 中播磨地区防災教育推進連絡会議 6月8日

姫路総合庁舎において、平成29年度中播磨地区防災教育推進連絡会議を開催しました。
阪神・淡路大震災やその後の自然災害の教訓を生かすため、防災担当部局・教育委員会・学校関係者の三者が相互に連携を図り、学校防災体制の整備・充実及び「兵庫の防災教育」の深化・充実に向けた具体的な取組状況と推進上の新たな課題について協議しました。
 

 
平成29年度 第1回 幼稚園等新規採用教員研修 6月6日

姫路総合庁舎において、平成29年度 第1回幼稚園等新規採用教員研修会を開催しました。
幼稚園等の新規採用教員に対して、教員としての専門性や使命感を高めるため、教員の使命、服務等の基本的な心構え、教育課程の編成及び指導等に係わる研修を実施しました。
 

 
平成29年度 西播磨地区防災教育推進連絡会議 6月5日

 西播磨総合庁舎において、平成29年度西播磨地区防災教育推進連絡会議を開催しました。
阪神・淡路大震災やその後の自然災害の教訓を生かすため、防災担当部局・教育委員会・学校関係者の三者が相互に連携を図り、学校防災体制の整備・充実及び「兵庫の防災教育」の深化・充実に向けた具体的な取組状況と推進上の新たな課題について協議しました。
 
 
平成29年度トライやる・ウィーク実習生受け入れ 5月29日〜6月2日

トライやる・ウィーク実習生を受け入れました。5月29日〜6月2日に姫路市立飾磨東中学校の女子生徒2名が実習を行いました。研修会の資料作成、受付や司会、新聞スクラップ作成等の体験をしました。

【実習生の感想】
○「ここを選んで良かった」と素直に思える5日間でした。失敗することで1つ1つの仕事
の大変さと難しさに気付くことができ、「働く」ということの大切さが分かりました。
○「トライやる」でたくさんの失敗をしましたが、失敗をした分だけ前の自分より成長できたように思います。
 

 
平成29年度 初任者研修(播磨西地区一般研修) 4月4日

姫路市男女共同参画推進センターにおいて、平成29年度初任者研修(播磨西地区一般研修)を開催しました。
播磨西地区の初任者に対して、職務上の基本的事項について研修を行い、幅広い知識と見解を身につけることにより、教職員としての資質の向上を図りました。



平成29年度 市町組合立小・中・特別支援学校教職員辞令交付式  4月3日


兵庫県立姫路労働会館において、辞令交付式を開催しました。
市町組合立小・中・特別支援学校教職員の任用にあたって、その意義を認識するとともに、教職員としての自覚を高めました。

 兵庫県教育委員会 播磨西教育事務所
  〒670-0947 兵庫県姫路市北条1丁目98番  兵庫県姫路総合庁舎(5階)
  電話:総務課 079-281-9581  教育振興課 079-281-9585
  FAX:079-223-7003        
 All Rights Reserved, Copyright(C)1997-2015  Hyogo Prefectural Board of Education