〜兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり〜
学び、育て、支えるひょうごの教育
トップページ 総務課 教育振興課 トピックス サイトマップ
 トップページ > 平成30年度のトピックス記事(一覧)
   
 



  
「平成30年度ひょうご学力向上推進プロジェクト
 学力向上に向けた授業づくり実践研修【播磨西地区】」
  【算数
・数学科】 時:10月3日   場所:姫路市勤労市民会館
  【国語科】      時:10月29日

 
 姫路市勤労市民会館にて、講師に 神戸大学教授 岡部 恭幸 氏(算数・数学科)、環太平洋大学教授 長谷 浩也 氏(国語科)を招聘し、学力向上に向けた授業づくり実践研修を開催しました。
 パネルディスカッションやグループ協議では、「ひょうごつまづきポイント指導事例集を活用した各校の実践」について情報交換を行いました。各研修会のまとめとして両先生に講演「『主体的・対話的で深い学び』の視点による授業改善」を行って頂き、各校の取り組むべき課題や今後の授業改善を考える貴重な場となりました。


 
 




 
「平成30年度播磨西地区キャリア教育担当教員実践研修」
   :10月10日   場所:姫路市立総合教育センター(クレアホール)

 
 姫路市立総合教育センター(クレアホール)にて、平成30年度の播磨西地区キャリア教育担当教員実践研修を開催しました。
 講師に 文部科学省 長田 徹 教科調査官 を招聘し、パネルディスカッション「キャリア教育推進上の課題と現状について」・講演「一人一人のキャリア形成と自己実現を支える指導の在り方について」を行って頂きました。パネルディスカッションでは会場とも活発な意見交換ができ、各校のキャリア教育の推進状況の共有やキャリア教育の正しい理解を図ることのできる貴重な場となりました。

 コーディネーター 文部科学省教科調査官 長田 徹
 パネリスト     姫路市立津田小学校   陣内 和美
            赤穂市立塩屋小学校   岩元 七樹
            宍粟市立山崎南中学校 春名 伸也
            太子町立太子東中学校 堀  育美

 

「平成31年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱等説明会」
   :9月26日   場所:県立姫路労働会館

 
 県立姫路労働会館にて、平成31年度の兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱等説明会を開催しました。
 兵庫県立高等学校入学者選抜要綱や特別支援学校選考要綱について変更点等を説明しました。中西播磨の進路指導について情報共有の貴重な場となりました。




「第1回 播磨西地区防災教育研修会」
   :9月10日   場所:宍粟防災センター

 
 宍粟防災センターにて、播磨西地区防災教育研修会を開催しました。
 兵庫県総合治水課調整班から授業の教材として利用できる「総合治水啓発動画インターネット配信」の紹介や県立龍野北高等学校に防災教育の実践発表を行っていただきました。
 また、平成29年度防災教育に係る実態調査結果をもとに課題や本年度重点的に取り組む内容について報告した後、発達段階に応じた防災教育の授業の在り方について協議を行いました。防災教育の充実にむけて有意義な研修になりました。


 
 
「播磨西地区道徳教育実践研修」
   :8月28日   場所:県立姫路労働会館

 
 県立姫路労働会館にて、平成30年度播磨西地区道徳教育実践研修を開催しました。日本道徳教育学会名誉会長(兵庫県道徳教育実践推進協議会委員長)横山利弘氏を招聘し、道徳科における指導と評価についての講義を行って頂きました。評価のあり方や授業づくりについて、充実した研修になりました。
 

 
「平成30年度英語教育推進リーダー中央研修に係る地区別研修会」
   第3期講座V 8月20日   場所:県立姫路労働会館

       第3期講座U 6月21日

 県立姫路労働会館にて、平成30年度英語教育推進リーダー中央研修に係る地区別研修会を開催しました。小学部は、姫路市立別所小学校 平尾 勇貴 先生、中学部は、たつの市立龍野西中学校 島村 茂和 先生に講義を行って頂き、英語教育推進リーダーとして各校の英語教育の授業力向上につながる実践的な研修になりました。

 
 
「平成30年度播磨西地区学校給食衛生管理推進研修会」
   :8月7日   場所:県立姫路労働会館


 姫路労働会館にて、平成30年度播磨西地区学校給食衛生管理推進研修会を開催しました。学校給食関係者の衛生管理の知識及び学校における食育の理解を深め、学校給食の充実を図るため、講義、実践発表、報告・協議を行いました。安全で安心な、そしておいしく楽しい学校給食に向けての有意義な研修会になりました。


 
「平成30年度第4学区高等学校合同説明会」

   :8月6日   場所:相生市文化会館

 相生市文化会館において、中播磨地区、西播磨地区に分かれて、第4学区高等学校合同説明会を開催しました。
 中学校の進路指導充実を図るため、中学校で進路指導にあたる担当者等を対象に、高等学校が各校の特色及び概要等を説明しました。
 
 
 
「平成30年度学級経営(特別支援教育)研究会」

   :7月25日   場所:姫路市民会館

 姫路市市民会館にて、平成30年度学級経営(特別支援教育)研究会を開催しました。参加者は、1学期の学級経営や子どもたちとの関わりについて振り返り、障害種別ごとに意見交換することで、2学期からの授業に生かせる研修になりました。
 


「平成30年度地区別学校経営研究協議会(教頭研修)」
   時:7月6日    場所:太子町立文化会館 

 太子町立文化会館にて、平成30年度地区別学校経営研究協議会(教頭研修)を開催しました。各校教頭に対して、「教職員の服務・監督について」「インクルーシブ教育システム構築について」等の基本的事項について研修を行いました。
 
悪天候の中の開催でしたが、本研修会を通して、幅広い知識と見解を身につけることにより、教頭としての資質の向上を図りました。

 


  
 「平成30年度第1回播磨西地区情報教育研修会」
   時:6月21日   場所:県立西播磨文化会館

 県立西播磨文化会館にて、平成30年度第1回播磨西情報教育地区別研修会を開催しました。情報モラルの内容を中心に管内の情報教育の現状や課題を共有しました。また、NPO法人企業教育研究会より 竹内 正樹 氏を招聘し、フィルタリングの具体的な設定方法からメディアリテラシーまで幅広い講義を行って頂き、各学校の情報教育推進リーダーとして有意義な研修になりました。




「平成30年度地区別経営研究協議会(校長研修)」
   時:6月14日   場所:姫路市立総合教育センター(クレアホール) 


 姫路市立総合教育センター(クレアホール)において、平成30年度地区別学校経営研究協議会を開催しました。
 各学校長に対して、「教職員の服務・監督について」「人権教育の組織的な取組と点検・評価」等の基本的事項について研修を行いました。
 また、関西学院大学教授 佐藤 真 氏に「新学習指導要領から考えるカリキュラム・マネジメント」と題した講義を行って頂きました。

 本研修会を通して、幅広い知識と見解を身につけることにより、学校長としての資質の向上を図りました。


 
 「平成30年度 初任者研修(播磨西地区一般研修)」
    時:4月4日   場所:姫路市男女共同参画推進センター

 姫路市男女共同参画推進センターにおいて、平成30年度初任者研修(播磨西地区一般研修)を開催しました。
 初任者に対して、職務上の基本的事項について研修を行い、幅広い知識と見解を身につけることにより、教職員としての資質の向上を図りました。

 

 
「平成30年度市町組合小・中・特別支援学校教職員辞令交付式」
   時:4月2日   場所:県立姫路労働会館  

 兵庫県立姫路労働会館において、辞令交付式を開催しました。市町組合立学校教職員の任用にあたって、その意義を認識するとともに、教職員としての自覚を高めました。
 All Rights Reserved, Copyright(C)1997-2015  Hyogo Prefectural Board of Education