〜兵庫が育む こころ豊かで自立した人づくり〜
学び、育て、支えるひょうごの教育
 トップページ | 総務課 | 教育振興課 | トピックス | サイトマップ
 トップページ > 平成27年度のトピックス記事(一覧)
   播磨西地域特別支援連携協議会 2月17日

兵庫県姫路総合庁舎職員福利センターにおいて、播磨西地域特別支援連携協議会を開催しました。LD・ADHD・高機能自閉症などを含めた障害のある児童生徒への総合的支援体制を整備するとともに、播磨西地域における特別支援教育の充実を図りました。

   キャリア教育担当教員研修会(播磨西地区) 2月12日

姫路市勤労市民会館において、キャリア教育担当教員研修会を開催しました。「キャリア教育指導資料」及び「キャリアノートモデル」を活用し学校教育全体でキャリア教育を推進するため、キャリア教育の理解や推進の仕方、キャリア教育を実践していくための指導方法等に関する研修を実施し、キャリア教育の充実を図りました。

 道徳教育実践研修(播磨西地区) 2月1日

姫路市立総合教育センターにおいて、道徳教育実践研修会を開催しました。「兵庫版副読本」や「私たちの道徳」を効果的に活用した、魅力ある道徳の授業づくりについての研修を深めました。また、「特別の教科 道徳」の実施に向け、教員の実践的な指導力向上を図りました。
 小・中・特別支援学校教員人権教育研修会 1月27日

西播磨文化会館において、小・中・特別支援学校教員人権教育研修会を開催しました。人権教育の改善・充実を図るとともに人権教育の今日的な課題についての理解を深めるため、児童生徒の人権を尊重した教育の推進のための研修を行い、人権教育担当教員等としての指導力の向上と人権意識の高揚を図りました。
 中学校国語魅力ある授業創造研修会 1月26日

姫路市立城内図書館において、中学校国語魅力ある授業創造研修会を開催しました。小学校までに培われた国語の能力を更に伸ばし、社会生活に必要な国語の能力の基礎を身に付けることができるように、授業改善の充実を図る教員研修を実施しました。
 英語教育推進リーダー中央研修に係る第1期地区別研修会 1月13日

姫路労働会館において、英語教育推進リーダー中央研修に係る第1期地区別研修会を開催しました。地域で中核となる小学校教員や中学校の外国語(英語)担当教員に対し、授業・評価の改善のための研修を実施し、教員の指導力向上を図りました。
 第2回第4学区中学校・高等学校連絡協議会 12月9日

太子町立文化会館(あすかホール)において、第2回第4学区中学校・高等学校連絡協議会を開催しました。中学校及び高等学校の連携を強化し、相互の理解と信頼を深め、公立高等学校入学者選抜に関する事務の円滑化を図りました。
 播磨西地区幼児教育研修会 12月4日

姫路市立総合教育センターにおいて、播磨西地区幼児教育研修会を開催しました。実践協力園の取組をもとに、幼児一人一人の発達や学びの姿を適切に捉える(幼児理解)ための視点・方法の明確化について研究協議を行いました。また、実践演習として保育カンファレンスの実践もしました。
 第3回幼稚園新規採用教員研修会 12月3日

姫路市立別所幼稚園のご協力で、第3回幼稚園新規採用教員研修会を開催しました。自身の保育をふりかえるとともに、教員の使命や心構え等、初心に返る機会として、公開保育を参観しました。また、今後の研究修養の取組に向けて研究協議を行いました。
 永年勤続職員表彰式 11月24日

姫路職員福利センターにおいて、永年勤続職員表彰式を開催しました。公立小中特別支援学校の教職員として永年にわたり勤続し、兵庫県の教育の振興発展に功績のあった者に対して、その功績を顕彰しました。
 第2回播磨西地区情報教育研修会 11月24日

姫路市立総合教育センターにおいて、播磨西地区情報教育研修会を開催しました。児童生徒の情報活用能力を向上させるため、ICTを活用した教員の指導力の向上及び情報モラル教育の充実を図りました。
 第1回学力向上支援チーム会議 11月17日

兵庫県姫路総合庁舎において、スーパーティーチャーと市町組合教育委員会指導主事等で構成された学力向上支援チームによる会議を開催しました。全国学力・学習状況調査(児童生徒質問紙)を分析し、学力向上を図るための方策等を協議しました。また、学校訪問の中で感じた各校の課題について、スーパーティーチャーが報告しました。
 播磨西地区第2回防災教育研修会 11月6日

姫路市勤労市民会館において、播磨西地区第2回防災教育研修会を開催しました。児童生徒の意識を高める防災訓練や心のケアを中心とした被災地支援等について協議を深めることで、教員の指導力の向上と各校での防災教育の充実を図りました。
 学校業務改善に係る情報交換会及び事務加配校連絡協議会 11月5日

兵庫県姫路総合庁舎において、学校業務改善に係る情報交換会及び事務加配校連絡協議会を開催しました。管内の事務加配校および、業務改善が進んでいる小・中学校に出席していただき、優れた業務改善に係る取組内容を情報交換するとともに、更なる取組推進に向けた協議を行いました。
 播磨西(西播磨地区)生徒指導研究協議会 10月20日

上郡町生涯学習支援センターにおいて、 小・中学校生徒指導担当者等を対象に、生徒指導研究協議会を開催しました。生徒指導上の諸問題に対処するため、小・中学校の生徒指導の進め方及びいじめ問題を中心とした喫緊の課題について研究・協議を行いました。
 小学校算数魅力ある授業づくり実践研修 10月16日

姫路市勤労市民会館において、小学校算数科担当教員を対象に魅力ある授業づくり実践研修を実施しました。学ぶ意欲を高める授業改善の工夫について学ぶことで、発達の段階に応じた算数的活動の一層の充実を図りました。
 市町組合立学校主幹教諭研修 7月1日、10月8日

姫路市立総合教育センターにおいて、市町組合立学校主幹教諭研修を実施しました。市町組合立学校の新任主幹教諭に対し、職に対する理解を深め、円滑な学校運営の推進や教員の資質向上等、学校全体のコーディネート力やリーダーシップを高めました。
 兵庫県高等学校入学者選抜要綱等説明会 9月25日

姫路労働会館において、平成28年度兵庫県高等学校入学者選抜要綱等説明会を開催しました。主な改善点や日程等を中学校関係者に説明することにより、事務処理の円滑化を図りました。
 
 第2回幼稚園新規採用教員研修会 8月26日

姫路市立城内図書館において、第2回幼稚園新規採用教員研修会を開催しました。
新規採用教員に対して、「読み聞かせ」の研修を行い、「生きる力」の基礎である言葉・表現の力を育成を図りました。
 幼稚園・小学校教員体育実技指導力向上事業 8月26日

たつの市立龍野体育館において、幼稚園・小学校教員体育実技指導力向上事業を開催しました。
児童の体力向上に向け、実技講習を通して、教員の指導力及び実技能力向上及び教科体育の充実を図りました。
 運動部活動指導者連絡協議会 8月21日

姫路総合庁舎において、運動部活動指導者連絡協議会を開催しました。中・高等学校運動部の外部指導者及び顧問に対し、学校教育に相応しい運動部活動の在り方等について理解を深めることで、指導者としての資質の向上と運動部活動の一層の充実を図りました。 
 第4学区高等学校合同説明会 8月7日

太子町立文化会館(あすかホール)において、第4学区高等学校合同説明会を開催しました。中学校で進路指導にあたる担当者等を対象に、高等学校が合同で説明会を実施し、中学校の進路指導の充実を図りました。
 播磨西地区第1回防災教育研修会 7月29日

宍粟防災センターにおいて、播磨西地区第1回防災教育研修会を開催しました。防災教育副読本「明日に生きる」の活用、防災訓練等による学校防災体制の充実や、地域と連携した防災教育の推進、心のケアなどについての研修を行い、教員の指導力の向上と各校における兵庫の防災教育の充実を図りました。
 播磨西地区市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会(第2回) 7月29日

兵庫県姫路総合庁舎にて、播磨西地区市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会を開催しました。職務を遂行していく上で必要な基礎知識や心構えを養うとともに、新たな教育課題に適切に対応できる指導力の育成を図りました。 
 学校給食衛生管理推進研修会 7月27日

 姫路市勤労市民会館において、学校給食衛生管理推進研修会を開催しました。安全安心な学校給食の実施並びに地場産物や郷土食の導入など、学校給食関係者の衛生管理の知識及び学校における食育への理解を深め、学校給食の充実を図りました。
 播磨西地区幼稚園教育理解推進研修会 7月24日 

姫路市勤労市民会館において、播磨西地区幼稚園教育理解推進研修会を開催しました。幼稚園の教育課程の編成をはじめとして幼稚園教育に関する諸課題についての専門的な講義や、研究協議等を行うことにより、幼稚園教育の振興・充実を図りました。
 第1回播磨西地区情報教育研修会 6月30日

宍粟市防災センターにおいて、播磨西地区情報教育研修会を開催しました。ICTを活用した教員の指導力の向上及び情報モラル教育の充実を図り、児童生徒の情報活用能力を向上させるため、リーダーの育成を図る研修を実施しました。
 播磨西地区市町組合立学校臨時的任用教員及び任用候補者講習会(第1回) 6月29日

兵庫県姫路総合庁舎において、臨時的任用教員及び任用候補者講習会を開催しました。職務を遂行していく上で必要な基礎知識や心構えを養うとともに、新たな教育課題に適切に対応できる指導力の育成を図りました。
 第1回第4学区中学校・高等学校連絡協議会 6月26日 

姫路市民会館において、第1回第4学区中学校・高等学校連絡協議会を開催しました。中学校及び高等学校の連携を強化し、相互の理解と信頼を深め、中等教育の一層の充実を図りました。

教頭研修 6月25日

校長研修 6月24日
 地区別学校経営研究協議会 6月24日25日

姫路市立総合教育センターにおいて、地区別学校経営研究協議会を開催しました。学校経営上の諸問題について研究協議するとともに、教育の今日的課題である道徳教育,、人権教育及びインクルーシブ教育に関する理解を深める等、これからの学校教育に必要な知見を高める研修を行うことにより、管理職としての資質の向上を図りました。
 播磨西(中播磨地区)生徒指導研究協議会 6月18日

姫路市勤労市民会館において、小・中・特別支援学校生徒指導担当者等を対象に、生徒指導研究協議会を開催しました。生徒指導上の諸問題に対処するため、小・中学校の生徒指導の進め方及びいじめ問題を中心とした喫緊の課題について研究・協議を行いました。
 教科等指導員任命式及び研修会 6月17日

姫路労働会館において、教科等指導員任命式及び研修会を開催しました。播磨西管内の幼稚園・小・中学校教員の資質向上及び教育実践や研究の充実強化を図るため、指導員として兵庫県学力向上施策への理解を深め、指導力の向上を図りました。
 第1回播磨西地区派遣社会教育主事研修会 6月12日

相生市総合福祉会館等において、播磨西地区派遣社会教育主事研修会を開催しました。その職務を遂行するに当たって必要な専門的知識や技能についての研修を行い、指導者としての資質の向上を図りました。
 第1回幼稚園新規採用教員研修会 6月11日 

兵庫県姫路総合庁舎において、第1回幼稚園新規採用教員研修会を開催しました。教員としての専門性や使命感を高めるため、教員の使命、服務等の基本的な心構え、教育課程の編成及び指導等に係わる研修を実施しました。

中播磨地区 6月4日

西播磨地区 6月2日
 地区別防災教育推進連絡会議 6月2日,4日 

阪神・淡路大震災やその後の自然災害の教訓を生かすため、防災担当部局・教育委員会・学校関係者の三者が相互に連携を図りました。また、学校防災体制の整備・充実及び「兵庫の防災教育」の深化・充実に向けた具体的な取組状況と推進上の新たな課題について協議しました。
 幼稚園等10年経験者研修 5月25日

兵庫県姫路総合庁舎において、幼稚園等10年経験者研修(播磨西地区共通研修)を開催しました。個々の教諭の能力、適性やニーズに応じて必要な事項に関する研修を実施して、指導力の向上等、教諭としての資質の向上を図りました。
 初任者研修(播磨西地区一般研修) 4月3日

姫路市立総合教育センターにおいて、初任者研修を開催しました。播磨西地区の新任教職員に対して、職務上の基本的事項について研修を行い、幅広い知識と見識を身につけることにより、教職員としての資質の向上を図りました。

 兵庫県教育委員会 播磨西教育事務所
  〒670-0947 兵庫県姫路市北条1丁目98番  兵庫県姫路総合庁舎(5階)
  電話:総務課 079-281-9581  教育振興課 079-281-9585
  FAX:079-223-7003      
 All Rights Reserved, Copyright(C)1997-2015  Hyogo Prefectural Board of Education