本文へスキップ

兵庫県立長田商業高等学校は県下唯一の定時制商業高校です。

TEL. 078-631-0616

〒653-0821 神戸市長田区池田谷町2丁目5番地1

受験生の方へ

本校は2020年4月1日から金融教育研究校として
兵庫県金融広報委員会から2年間の指定を受けました。


令和元年度学校説明会の様子はこちら

         ・第1回学校説明会の様子          ・第2回学校説明会の様子

令和2年度学力検査について


令和2年度学力検査は3月12日(木)に行われ、
再募集学力検査は3月27日(金)に行われました。



本気になれば何かが変わる!そんなあなたを応援します!

令和元年度転編入考査のお知らせ


令和元年度の募集要項はこちら(募集は終了しています)


令和2年度情報経理専修コース募集のお知らせ


令和2年度の募集要項はこちら(募集は終了しています)




生徒の声

1年生

16歳 男子生徒
入学した当初は、どういった様子なのか不安でしたが、案外楽しい学校生活が送れています。授業も全員で真剣に取り組み、想像していた夜間高校よりも明るく、この高校に入学してよかったと思っています。文化祭などの規模も大きく、全日制の高校にも負けていないと思います。
16歳 女子生徒
私は中学生の頃、学校をさぼりがちで全然行けていませんでした。でも、この長商に入ってからは毎日学校に行けています。今は商業科目を勉強し簿記や電卓、パソコンの検定を受け合格しました。また、長商にはいろんな個性や趣味を持った子がいますが、クラスみんなと仲良くできていて毎日楽しいです。長商に来て本当に良かったです。
21歳 男子生徒
私は中学校を卒業した後、特にこれといった目標もなく過ごしていました。最初はただみんなが思い出として話す青春を自分も体験してみたいという理由だけで入学しました。年齢とか夜間とかそんな不安は一か月も経たずに消え、今は当時では決して感じられなかったであろう充実を胸に過ごせています。
16歳 女子生徒
私はこの長田商業に来て、勉強の楽しさを知りました。先生たちが分かるまで優しく丁寧に教えてくれます。分かった時のスッキリ感が何とも言えないくらい気持ちいいです。皆さんも楽しく勉強しませんか?

2年生
22歳 女子生徒
私は5年前から日本に住んでいます。日本に来て夜間中学校を卒業した後、長田商業高校に入学しました。昼間介護の仕事をしながら夜は商業の勉強をしています。日本の生活や文化も学びながらの毎日は大変ですが、とても充実した学校生活を送れています。一緒に楽しく勉強しましょう!
17歳 男子生徒
長田商業高等学校は、周りと異なる特技を身に着けられる学校です。商業中心の授業を受けることにより、様々な資格がとれて、将来の役に立ちます。簡単な試験ばかりではありませんが、検定に合格したときの達成感はものすごく、毎回ワクワクします。本当に楽しい学校なので、自分だけの特技を身に着けたい人、なにがしたいか分からず迷っている人もぜひ長田商業高校へ!!!

3年生
18歳 女子生徒
仲良くなれるかなぁ、怖い人はいないかなぁと思っていました。でも不安もなくなるくらいいい子ばかりでした。
18歳 女子生徒
私がここまで変われたのは、長田商業高校でたくさんの出会いに恵まれたからだと思います。
18歳 女子生徒
今となると素敵な友達と出会えることができて本当に良かったと思えます。

4年生
19歳 女子生徒
4年間この学校で自由に暮らさせて頂きありがとうございます。
19歳 女子生徒
私は長田商業を「学校」というより、一番自分らしくいれる「大切な居場所」だと思っていました。

バナースペース

兵庫県立長田商業高等学校

〒653-0821
神戸市長田区池田谷町2丁目5番地1

TEL 078-631-0616
FAX 078-631-0617