校章    本文へジャンプ
みなふく

湊川高校ブログは
「みなふく」をクリック


 学校長あいさつ


            

学校長あいさつ

令和元年5月1日

 

本ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。私は本年4月1日に着任いたしました校長の水畑哲也(みずはたてつや)と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校の特色は、アットホームな雰囲気で教職員が一人ひとりの生徒にきめ細かく丁寧に対応する、面倒見抜群の普通科定時制高校であるということです。

生徒の年齢層は15歳から80歳代までと幅広く、国籍も様々です。挫折や困難を乗り越えようと努力する生徒もたくさんいます。一人ひとりが懸命に高校生活を送っており、いっしょに学ぶうちに、互いに支え合う、温かくて思いやりのある集団に育っていきます。

本校の教育目標をわかりやすくまとめると、次の3つになります。

1 自分を大切にし、他の人も尊重すること 

2 自ら学ぶ意欲を持ち基礎基本の学力を身につけること 

3 地域社会の一員としての自覚を持ち地域社会に役立つ人となること

この目標を達成するため、以下の特色ある教育活動を展開しています。

(1)県下に3校しかない完全給食の実施で心身を支え感謝の心を育むこと
  (2)きめ細かい指導が行える少人数授業の実施でわかる喜びを味わい、学
    ぶ意欲を高めること 

(3)「3修制」の導入で3年間での高校卒業を可能にすること 
(4)学び直しを重視する「ベーシック・ラーニングエリア」と調理師免許    取得を応援する「ライフ・デザインエリア」の設定で進路意識を高め、   進路を切り拓くこと
(5)英語のほかに朝鮮語を教育課程に取り入れ、国際化を進め、人権意識   を高め、共に生きる豊かな心を養うこと
(6)地域の行事に参加したり施設を訪問したりすることで地域との一体感   を養い、地域に貢献する喜びを味わうこと

本校は昭和4年(1929年)に設立され、本年6月に創立90周年を迎える歴史と伝統のある普通科の定時制高等学校です。「誠実・協同・自由・自治」という綱領のもとに学んだ数多くの卒業生が社会の幅広い分野で活躍しています。

これからも湊川高校は、生徒がいっそう生き生きと学べ、これからの時代を生き抜き、切り拓く力を身につけられるよう、教職員が一丸となって取り組みます。

保護者やご家族の皆様、地域の皆様の温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当Webページの著作権は、兵庫県立湊川高等学校に帰属します。
無断で他のメディア等への転載を固くお断り致します。

All Rights Reserved. Copyright(c) 2004, Hyogo Prefectural Minatogawa High School.