「人と環境」の三木北

TEL. 0794-85-6781

〒673-0521 兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

兵庫県立三木北高等学校     

NEWSCONCEPT

3月23日 3学期終業式

CEO CEO











3学期終業式が行われました。また、式の後に3学期中の部活動等の生徒表彰も行われました。

3月11日 防災避難訓練

CEO



東日本大震災から6年が過ぎた今日、地震発生を想定した避難訓練が行われ、改めて地震災害に対する心構えを見つめなおしました。




3月11日 全校環境保全活動

CEO CEO









 全校環境保全活動が行われました。1年間の感謝の気持ちを込めて清掃しました。

3月9日 球技大会

CEO CEO











晴天の中、球技大会が行われました。今回の種目は、外でソフトボール、体育館でバスケットボールでした。
 優勝クラス
ソフトボール   男子1−3  女子1−1
バスケットボール 男子1−1  女子1−5

2月28日 第32回卒業証書授与式

CEO


第32回卒業証書授与式が行われました。
三年間通い続けた三木北高校への想いが、卒業生の表情からあふれ出ていました。



1月30日〜2月2日 33回生修学旅行

 33回生が修学旅行で北海道に行ってきました。初日、二日目はスキー実習、三日目はしんしん体験、最終日は札幌・小樽観光と、四日間でたくさんの経験ができました。

 1月30日 第1日目
CEO CEO CEO









 まだ暗い中の出発でした。伊丹空港から飛行機で新千歳空港まで。
 新千歳空港からはさらにバスに乗って富良野へ。
 着いてすぐに開講式を行い、スキー実習が始まりました。






 1月31日 第2日目
CEO CEO CEO CEO
 2日目は午前・午後とスキー実習がありました。初日は板もはいたことがないという子も、格好良く滑ることができるようになっていました。



 夜はナイタースキーがありました。ナイターはインストラクターがつかない形での滑走となりましたが、教わった技術を存分に発揮して、本当に上手に夜の北の峰スキー場を満喫していました。




 2月1日 第3日目
CEO CEO CEO CEO
 3日目はしんしん体験をでした。4人1組で班を作り、合計50班に分かれて、受け入れ先の農家さんのところで様々な体験をしました。

 




CEO CEO






 三日目のホテルは場所を移して「シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ」です。
 豪華絢爛な夕食会場では、生徒が入るたびに歓声が上がりました。





 2月2日 第4日目
CEO CEO CEO CEO CEO














 4日目、最終日は札幌・小樽の班別研修でした。
 それぞれの班で事前に行程を考えていたのですが、小樽の吹雪を伴った悪天候の影響で空港までのJR線に欠便が出るなど、多少の予定の変更が必要になる場面がありました。
 それでも、変更になった行程をきちんと修正し、海鮮丼やお寿司、ラーメンなどを堪能したうえで、全班遅れることなく新千歳空港に到着しました。
 新千歳空港では、疲れをものともせず、目を輝かせながらおうちの方へのお土産選びに夢中になっていました。

 本当に濃密な4日間だったと思います。普段の学校生活では見られない表情をたくさん見ることができました。一生の思い出になったでしょうか?10年後、20年後も話ができる経験ができたでしょうか?修学旅行で得たものを大切に、残りの学校生活を歩んでいってほしいです。


1月10日 3学期始業式

CEO








3学期の始業式が挙行されました。3年生は高校生活最後の学期、1,2年生は次の学年に向けての“ゼロ学期”となります。3学期はあっという間に終わります。有意義に過ごせるよう心がけましょう。

12月22日 2学期終業式

CEO CEO








2学期の終業式が挙行されました。同時に、2学期中の部活動等の生徒表彰を行いました。

12月21日 生徒指導講演会

CEO CEO








NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の嶋田亜紀先生を迎えて、SNSに関する話題を中心に、ネット犯罪防止の講演会を開きました。SNSは特に今の高校生とかかわりの深い内容で、注意深く利用しなければ大きな問題になりかねないということを自覚して、正しい利用を心掛けましょう。

12月21日 1年進路別講演会

CEO CEO








1年生を対象に、進路別講演会が行われました。
進路別に約30講座が開かれ、希望する進路に応じて生徒自らが選択して、真剣なまなざしで講演を聞きました。

12月19日 異文化交流会

CEO CEO CEO CEO
















本校ALTの母校であるミッド・パシフィック・インスティテュートの高等部より生徒・引率教員・保護者合わせて約50名が来校しました。
異文化交流活動として、2時間目に音楽や英語の授業参加を行い、3時間目には交流会を開催しました。
交流会ではフラダンスの披露、空手の形の披露などが行われました。

11月8・9日 第2回オープンハイスクール

CEO CEO CEO









第2回オープンハイスクールを開催しました。
中学生・保護者を対象に、学校紹介、授業公開、部活動公開などを行いました。




10月26日 全校環境保全活動

CEO CEO CEO CEO
















全校環境保全活動で、全校生徒がクラスごとに分担して学校の周りを整備しました。
長く伸びた雑草を鎌で刈り取ったり、歩道の雑草を抜いたり、大量の草を袋に詰めたり、慣れない作業ながらも非常に熱心に、協力して保全活動を行うことができました。

9月30日 体育大会

CEO CEO CEO









9月30日に体育大会が行われました。2日連続の雨天により予行が中止となり、予行・予選を行わず、本大会のみの開催となりました。その中であっても、各競技への参加の仕方、全体の集合、係の仕事など、生徒一人ひとりが様々な面で素晴らしい取り組みを見せてくれました。



9月14日 ドローイン・セカンダリー・カレッジ
                    ウェルカムセレモニー

CEO CEO









オーストラリアのドローイン・セカンダリー・カレッジの生徒16名が来校し、ウェルカムセレモニーを行いました。
17日までの短い間ですが、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

9月1日 2学期始業式

CEO CEO








2学期の始業式が挙行されました。同時に、夏休み中の部活動等の生徒表彰を行いました。

8月26日 オープンハイスクール

CEO CEO








第1回オープンハイスクールを開催しました。中学生を対象に学校紹介や授業体験・部活動見学等を行いました。

7月20日 1学期終業式

CEO CEO








1学期の終業式が挙行されました。同時に、1学期中の部活動等の生徒表彰を行いました。

7月19日 防災避難訓練

CEO CEO








校内での火災を想定した防災避難訓練が行われました。
火災や地震等の災害は突然身に降りかかります。日ごろからの準備、心構えを大切にしましょう。

7月15日 球技大会

CEO CEO CEO








初日がグラウンド状態のために中止になりましたが、二日目は好天に恵まれました。
サッカー、テニス、バスケットボールの3種目で熱戦が繰り広げられました。プレーだけでなく、応援でも汗をかきながら全力で参加する姿が印象的でした。



7月1日 のじぎくサッカー交流

CEO CEO








本校サッカー部が、のじぎく特別支援学校の8名と交流しました。
炎天下の中でも元気にボールを追いかけ、終始笑顔の交流となりました。

6月29日 ユニクロ出張授業

CEO CEO








ユニクロによる「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」の出張授業が行われました。世界で6千万人以上といわれる難民のうち、その半数を占める子どもたちに服を届けます。
本校では2学期から校内に回収BOXを設置するとともに、地域の学校園などにもご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

6月22日 1年生進路講演会

CEO

1年生(34回生)を対象に進路講演会が行われました。秋には文理の選択をします。自分の将来と真剣に向き合い、悔いのない選択をしましょう。





6月18日 青志祭

CEO CEO CEO








優秀賞を受賞した2年生の演劇や、模擬店・展示、中庭での演奏など、全校生徒が一致団結して盛り上がりました。
青志祭に来て下さった、保護者、地域の方々、本当にありがとうございました。



6月17日 青志祭準備

CEO CEO








今週末(6/18)に青志祭を行います。いよいよ明日に迫った青志祭に向けて、展示・舞台・模擬店と各クラス全員で協力して準備を行いました。

6月8日 政治的教養の教育講演会

CEO

3年生を対象に、ユタカ総合法律事務所小野事務所の渡瀬直哉先生による政治的教養の教育講演会が行われました。
今夏から直接かかわることになる選挙の意義や投票の重要性を真剣に学びました。





5月6日 生徒総会・生徒会役員選挙

CEO

全校生徒が集まり、生徒総会が行われました。生徒から出た意見に対して生徒会が答えていきました。
また、生徒総会後に新生徒会長の選挙が行われました。






4月28日 2,3年生校外学習

CEO CEO








3年生は大阪へ校外学習に行きました。
雨が降る中でしたが、時折止む時間もあり、大阪の街並みをしっかりと見学できました。大切な高校生活の思い出の1ページを作ることができました。

CEO CEO








2年生は京都へ校外学習に行きました。
小雨が降り、あいにくの天気でしたが、世界文化遺産を見学し、有意義な1日を過ごすことができました。

4月20日 交通安全教室

CEO CEO








一年生を対象に自転車の交通安全教室が行われました。
日ごろ何気なく乗っている自転車の交通ルールや運転技術について、実技を交えながら真剣に学びました。

4月16日 講演会

CEO CEO








育友会総会と森下辰衛氏による「生きること、愛すること、私が私になること 〜三浦綾子の奇跡の人生が語ること〜」の講演会が行われました。 作家・三浦綾子の人生をもとに、たくさんの感動的なお話をしていただきました。

4月12日 部活動紹介

CEO CEO








各部活動が個性豊かな発表を行い、新入生に部活動をアピールしました。自分に合った部活動を見つけ、文武両道で頑張りましょう。

4月11日 離任式・対面式

CEO

対面式・離任式が行われました。
離任式にご出席くださった先生方が、 三木北高校での思い出や三木北高校生への「思い」を話してくださいました。


4月8日 入学式

CEO

34回生の入学式が挙行されました。1年生の男子102人、女子98人、計200人 が本校の新しい生徒となりました。
多くの保護者、来賓の方々にご臨席いただき、誠にありがとうございました。


兵庫県立三木北高等学校

〒673-0521
兵庫県三木市志染町青山6丁目25番地

TEL 0794-85-6781
FAX 0794-85-6985