1. ホーム
  2. 進路
  3. 進路の取り組み

進路指導計画

 平成29年度の進路指導計画はこちらから


進路の取り組み

2年次 系統別進路ガイダンス(平成30年3月5日)

3・4時間目に、外部講師の方々をお招きして、系統別進路ガイダンスを行いました。
生徒一人ひとりが事前のアンケートで希望した分野について、実際の授業を体験したり、問題の解き方、受験対策を教わったりと、それぞれがより深く自分の進路について考える時間となりました。

冬期集中学習会(平成29年12月27日)

1,2年次の特進クラスを対象に、冬期集中学習会を行いました。
冬期補習の最終日の1,2時間目を使い、1,2年次がそれぞれ交互に、普段授業を受けたことがない先生からいつもとはちょっと趣きの異なる、興味深い内容の授業を受けました。
理科を高本正道校長先生、国語を進路指導部の海津陽子先生が担当しました。
理科は「なぜだろう2017 for三木東高生 不思議WORLDへようこそ」というテーマで、「燃える三木東」にちなんだ「線香花火の原理」をはじめ、「冷やして沸騰」等のさまざまな実験を交えながら不思議な科学の世界を学びました。
国語は「ことばの力〜音読とその先にあるもの〜」というテーマで、教科書の教材「羅生門」「山月記」の音読に始まり、星野富弘の詩の音読、群読、ペアリーディングなど体を動かす国語の授業を体験した後、その詩を歌曲にしたものを聴き、言葉の力を感じました。


一般入試説明会(平成29年12月19日)

一般入試を受ける生徒及び保護者を対象に説明会を行いました。
医療看護系と一般大学の二分野に分かれ、それぞれ最後の追い込み期の学習方法、出願に当たっての注意点などに真剣に耳を傾けました。


進路講話(平成29年12月15日)

冬期休業を前に、1,2年次生を対象とした進路講話を行いました。
進路指導部長のお話の後、講師の方より、企業が新入社員に求めている力は何か、という切り口から、大学はゴールではなく通過点であること、大学入試で問われる内容は高等学校での授業内容であるので、日々の学習活動をきっちりと積み重ねていけば対応できることなどをお話いただきました。
さらに時間の3点固定など、具体的に取り組むべき方法を教えていただき、充実した時間となりました。


1年次大学見学会(平成29年7月31日)

 1年次の特別進学クラスと希望者を対象に、同志社大学今出川キャンパスの見学会を行いました。大学の担当者の方に同志社大学の概要の説明と大学構内の案内をしていただきました。学生食堂では大学の昼食体験をし、現在同志社大学の学生である本校の先輩にキャンパスライフのお話を伺うこともできました。実際に大学を訪れることで具体的なイメージを膨らませ、進路意識を高めることができました。

特進クラス夏期集中学習会(平成29年7月25日、26日)

各年次1組、特進クラスを対象に、2日間にわたって夏期集中学習会を行いました。
各年次独自のプログラムに加え、外部講師による学習方法のアドバイスをいただきました。
生徒たちは文字通り集中して学習に取り組む時間を持つことができました。

大学・学校別入試説明会(平成28年7月19日、20日、24日)

3日間にわたって、2・3年次生とその保護者の希望者を対象に、大学・学校別入試説明会を行いました。
大学・専門学校の入試担当者をお招きし、入試や学生生活に関する説明をしていただきました。
図書館と武塚会館2階には、いくつものブースが設けられ、それぞれ真剣な表情でお話を聞いていました。
@ 7月19日(水)
甲南大学 神戸学院大学 神戸親和女子大学 姫路獨協大学 成安造形大学 神戸常磐大学 姫路大学 花園大学 トヨタ神戸自動車大学校 
神戸動植物環境専門学校 神戸医療福祉専門学校
A 7月20日(木)
大阪産業大学 京都造形芸術大学 神戸医療福祉大学 武庫川女子大学
流通科学大学 大手前大学 関西国際大学 甲子園大学 神戸女学院大学
神戸芸術工科大学 神戸総合医療専門学校 神戸ベルェベル美容専門学校
ESPエンタテインメント 放送芸術学院専門学校 神戸ファッション専門学校
大原簿記専門学校
7月24日(月)
近畿大学 神戸松蔭女子学院大学 神戸女子大学 神戸山手大学
兵庫大学 京都産業大学 関西福祉大学 神戸国際大学 
日本栄養専門学校 日本調理製菓専門学校 神戸電子専門学校
平成リハビリテーション専門学校

1年次進路ガイダンス(平成29年7月18日)

外部講師として「NPO法人学進育成ラボ」の今中一雄氏をお迎えし、講演をしていただきました。
「行ける大学」ではなく「行きたい大学」を目指し、今から目標を高く持ち、家族ともよく話し合い、勉学に励むようにとのことで、思いを新たにする時間となりました。

1・2年次進路指導講話(平成29年7月10日)

ベネッセ・コーポレーションから講師をお迎えし、1・2年次を対象にそれぞれ1時間ずつ進路選択について講話をしていただきました。
「何かを選択するときは、自分の知っている物の中から選択する」という言葉が印象的でした。
幅広い分野に眼を向け、知識を深めることの大切さを知ることができました。

3年次 推薦入試・就職保護者説明会(保護者会)
(平成29年7月6日)

  3年次生保護者を対象に、推薦入試と就職に関する保護者会を実施しました。
進路指導部長より推薦入試について説明を行った後、外部講師をお迎えし、大学、専門学校、医療・看護系、就職とそれぞれの志望に沿った分科会を行いました。
並行して本校進路指導部就職担当者より、就職への取り組みについて講話を行いました。
推薦入試説明会 大学・短大
(講師:神戸インターナショナル予備校三木校)
医療看護
(講師:栄進看護医療ゼミナール)
就職
(進路指導部)
専門学校
(講師:神戸電子専門学校)

2年次 分野別進路ガイダンス(模擬授業)(平成29年5月24日)

さまざまな大学や専門学校から講師をお招きし、模擬授業を行っていただきました。公務員志望者に向けては仕事や試験の内容についての説明がありました。
上級学校の授業を実際に体験することで将来の目標を明確にイメージし、学習意欲を高めることができました。
(実施分野)
@経済・経営 A教育・保育 B食物・栄養 C工学 D健康・スポーツ
E環境 F理容・美容 G看護・リハビリ H福祉 I公務員 
J国際文化(外国語) K就職

@経済・経営 A教育・保育
B食物・栄養 C工学
D健康・スポーツ E環境
F理容・美容 G看護・リハビリ
H福祉 I公務員
J国際文化(外国語) K就職

第1回 2年次特別進路指導講話(平成29年4月27日)

(2年次の特別進学クラスと他のクラスの希望する生徒対象)

ベネッセ・コーポレーションより講師をお迎えし、後悔しない進路選択とそのために
今からするべきことについて講演をしていただきました。  
「未来を変えることはできても、過去を変えることは絶対にできない」
「自分で自分の限界を決めない」という言葉が印象的でした。
さあ、今日から君は何に取組みますか?

第1回 3年次進路対策講座(平成29年5月10日)

 大学・短大進学希望者、看護・医療系希望者、専門学校希望者、公務員希望者、就職希望者対象に、予備校より講師の先生方をお招きして、学習対策講座を行いました。

a.大学・短大 学習対策講座 b.大学・短大 面接小論対策講座
c.看護・医療系入試 対策講座 d.公務員試験対策講座
e.就職試験 対策講座 f.専門学校別説明会
【対策講座】 合計6講座

1年次 進路指導講話(平成29年5月8日)

 進路指導部長の講話のあと、外部講師 下村啓介氏に「社会の仕組みを知ろう」というタイトルで講話をしていただきました。

就職登録説明会(平成29年4月20日)

 3年次生を対象に、就職登録説明会が行われました。

第1回 2年次 進路指導講話(平成28年4月19日)

 進路指導部長より、2年次全員を対象に進路選択について講話を行いました。卒業生の方々のエピソードを交えながら、今後の心構えについて説明がありました。