1. ホーム
  2. 進路
  3. 進路の取り組み

進路指導計画

 平成28年度の進路指導計画はこちらから


進路の取り組み

2年次 特進クラス向け座談会(平成29年3月23日)

 本校の卒業生(41回生2名、42回生2名)から受験期の体験談や大学での生活について座談会形式で話を聞きました。春休み以降の受験勉強に対するモチベーションを上げる良い機会となりました。

2年次分野別ガイダンス(平成29年3月6日)

 それぞれ希望する11の分野ごとに、大学・専門学校などの講師の方から、その分野で学ぶ内容や学び方について説明していただき、進路に対する意識を高めることができました。

3年次 センター試験説明会(平成29年1月13日)

 進路指導部よりセンター試験当日の注意事項の説明が行われた後、3年次主任より激励の言葉が贈られました。参加者は翌日の試験に向けて引き締まった面持ちで話に聞き入っていました。

1・2年次 冬季集中学習会(平成28年12月22日)

 本校校長と国語科の瀧教諭により「日常のなかにある学びの面白さを伝える」ことをコンセプトとした特別授業が行われました。
 授業テーマ:瀧教諭「詩を作ってみよう」
       高本校長「なぜだろう?〜落ちない水」

3年次 センター試験説明会(平成28年12月19日)

 センター試験を目前に控え、願書の最終チェックや当日までにやっておくべきことなどについての説明を行いました。

1年次 分野別ガイダンス(平成28年12月12日)

 希望する進路の分野ごとにガイダンス会場を設け、それぞれに大学や予備校の方をお招きして、具体的に何を学んだり仕事にしたりするのかといったことについてお話頂きました。

1年次 特進クラス向け講話(平成28年11月16日)

 1年次特進クラスの生徒と希望者を対象として、神戸インターナショナル予備校の小松新氏をお招きして、勉強を進めるうえでの心構えや、英語の学習法などについてお話しして頂きました。

就職希望生徒壮行会(平成28年9月14日)

 就職試験を直前に控えた46名の生徒を対象に就職壮行会を実施いたしました。校長先生から激励の言葉を受けた後、生徒代表の河南さんによる決意表明がありました。参加者は試験に向けて今一度気持ちが引き締まった様子でした。

校内センター試験説明会(平成28年9月2日)

 センター試験の出願等に関する説明会を実施いたしました。参加者は、配布された出願用紙を手に入試の日程が迫ってきたことへの実感をあらたにしつつ、志願書の書き方や日程等の注意事項について確認を行いました。

1年次大学見学会(平成28年8月2日)

 1年次の特別進学クラスと希望者を対象に、同志社大学今出川キャンパスの見学会を行いました。大学の担当者の方に同志社大学の概要の説明と大学構内の案内をしていただきました。学生食堂では大学の昼食体験をし、現在同志社大学の学生である本校の先輩にキャンパスライフのお話を伺うこともできました。実際に大学を訪れることで具体的なイメージを膨らませ、進路意識を高めることができました。

大学・学校別入試説明会(平成28年7月19日、20日、21日)

 3日間にわたって2・3年生の生徒と保護者の希望者を対象に大学・学校別入試説明会を行いました。大学・専門学校の入試担当者をお招きして入試に関する説明を多数の保護者と生徒がお聞きし、進路意識を高めることができました。
   @ 7月19日(火)
     近畿大学
     流通科学大学
     兵庫大学
     神戸芸術工科大学
     神戸常磐大学
     京都産業大学
   A 7月20日(水)
     甲南大学
     神戸親和女子大学
     関西福祉大学
     武庫川女子大学
     神戸電子専門学校
     神戸ベルエベル美容専門学校
   B 7月21日(木)
     神戸学院大学
     関西国際大学
     姫路独協大学
     甲子園大学
     日本栄養専門学校
   計 大学 14 , 専門学校 3

【近畿大学】

【甲南大学】

【武庫川女子大学】

【神戸学院大学】

【神戸常磐大学】

【神戸電子専門学校】

1年次進路ガイダンス(平成28年7月15日)

 外部講師 NPO法人学進育成ラボの今中氏を講師にお迎えし、最新の入試制度と学校選びの基礎知識について分かりやすく説明していただきました。高校卒業時の進路選択はゴールでなくスタートであり、将来の職業選択を見据えて進路選択をする必要があることをお話ししてくださいました。

播磨看護専門学校説明会(平成28年7月14日)

 播磨看護専門学校より丸岡様をお迎えし、看護の仕事についてお話ししていただきました。自らの経験に触れながら、現場の仕事の奥深さを生徒たちに興味深く語ってくださいました。看護系の入試制度についても丁寧に教えていただきました。

1・2年次進路指導講話(平成28年7月8日)

 ベネッセ・コーポレーションから講師をお迎えし、1・2年次を対象にそれぞれ1時間ずつ進路選択について講話をしていただきました。現在の入試状況と将来的に社会で求められる力を、分かりやすくお話ししてくださいました。

3年次 推薦入試・就職保護者説明会(平成28年7月6日)

 推薦入試の概要について進路指導部長より説明がありました。外部講師をお迎えし、大学、専門学校、医療・看護系、就職とそれぞれの志望に沿った分科会で講話をしていただきました。

大学・短大(講師:神戸インターナショナル予備校三木校)

医療看護(講師:栄進看護医療ゼミナール)

就職(進路指導部)

専門学校(講師:大原専門学校)

1年次 ナースの訪問授業(平成28年6月15日)

 北播磨総合医療センターの看護師 川邊有希様に御来校いただき、看護師の一日の仕事の流れや、これからの看護師に求められるものについて、ご自身の経験を交えながら分かりやすくお話ししていただきました。

3年次 特別進学クラス講話(平成28年6月14日)

 3年次の特別進学クラス全員対象に、外部講師の方より進路選択や勉強方法について説明していただきました。行ける進路ではなく行きたい進路に進むためには、まず努力することが大切であるとのお話でした。そして進路選択という社会への第一関門で求められる力を身に付けるために、これまで最も力を入れて取り組んできたことについてプロセスと成果を説明できるように、とお話し下さいました。

2年次 分野別進路ガイダンス(模擬授業)(平成28年5月25日)

 さまざまな大学や専門学校から講師をお招きし、模擬授業を行っていただきました。公務員志望者に向けては仕事や試験の内容についての説明がありました。上級学校の授業を実際に体験することで将来の目標を明確にイメージし、学習意欲を高めることができました。

a.経済経営系 b.教育・心理
c.看護・医療系 d.福祉系
e.理容・美容系 f.機械工学・電気
【大学・短大】 合計9校
経済・経営、国際文化(外国語)、教育・心理、機械工学・電気、公務員
食物・栄養、保育、福祉、健康・スポーツ

【専門学校】 合計2校
理容美容・看護

【高卒就職講座】 講師1名

第1回 3年次 保護者会(平成28年5月18日)

(3年次の保護者対象)

 3年次の保護者を対象に保護者会が行われました。3年次職員による生活指導の講話に続きに続き、進路指導部より進路と就職についての講話と、外部講師による教育費の説明がありました。

第1回 2年次特別進路指導講話(平成28年5月12日)

(2年次の特別進学クラス)

 ベネッセ・コーポレーションより講師をお迎えし、「後悔しない進路選択のために今できること」として学習方法や入試制度について講演をしていただきました。

第1回 3年次進路対策講座(平成28年5月11日)

 大学・短大進学希望者、看護・医療系希望者、専門学校希望者、公務員希望者、就職希望者対象に、予備校より講師の先生方をお招きして、学習対策講座を行いました。

a.大学・短大 学習対策講座 b.大学・短大 面接小論対策講座
c.看護・医療系入試 対策講座 d.公務員試験対策講座
e.就職試験 対策講座 f.専門学校別説明会
【対策講座】 合計6講座

1年次 進路指導講話(平成28年5月9日)

 進路指導部長の講話のあと、外部講師 下村啓介氏に「社会の仕組みを知ろう」というタイトルで講話をしていただきました。

就職登録説明会(平成28年4月21日)

 3年次生を対象に、就職登録説明会が行われました。

第1回 2年次 進路指導講話(平成28年4月20日)

(2年次全員対象)

 進路指導部長より、2年次全員を対象に進路選択について講話を行いました。卒業生の方々のエピソードを交えながら、今後の心構えについて説明がありました。