今日のできごと

分散登校での授業開始

■6月1日(月)分散登校での授業開始


 新型コロナウイルス感染症対策をしながら授業が始まりました。今週の月・水・金曜日は出席番号前半の生徒が、火・木曜日は出席番号後半の生徒が登校し、来週はその逆パターンでの分散登校となります。

 

 校内のあちこちに消毒液が置かれ、手を洗うせっけん液の個数も増えています。教室内の机の数は28脚までとなっており、いつもよりゆったりと間隔が空いています。

 

 90分以内という条件で、部活動の実施も可能となっています。ソーシャルディスタンスを保った部活動の実施でした。いつもの半数ではありますが、学校ににぎやかな声が響いていました。通常の生活に戻れるように、検温や手洗いなど、できることをきちんと行っていきましょう。


 

 





 

2020年06月01日

臨時休校中の登校日

■5月25日(月)臨時休校中の登校日


 臨時休校中に登校日が設定され、先週から2年次が日替わりで登校し始めています。校内も徐々に新型コロナウイルス対策をしながら、学校生活を再スタートするための準備を整えています。


廊下に設置してあるアルコール消毒液。 1クラスの半数の生徒が座れる机の配置に変更しています。

校内はラベンダーやつつじが花盛りです。 あじさいが咲くまでもうすぐ。
生徒の皆さんも見られるといいな。


 

 





 

2020年05月25日

生徒のみなさんへ(校長室より)

■5月13日(水) 生徒のみなさんへ


 臨時休業も、1か月をすぎ、5月の連休もいつもとは異なる過ごし方になったことと思います。体調を崩したり、ストレスを感じたりしていませんか?先生方は、毎日必ず誰かは学校にいます。何かあれば連絡してほしいと思います(できるだけ、8:20~16:50の間に電話してください)。また、多くの生徒さんからメールでの質問もいただいています。現在、質問には個別に回答を行っています。

 今日は、2点お知らせします。
1点目は、皆さんご存知のように、5月14日(木)に国の「専門家会議」が行われます。「特定警戒都道府県」に指定されている兵庫県等の今後についても言及されるものと思います。その後、兵庫県の学校についての方針が示される予定です。皆さんへの連絡は今後の方針がわかり次第、早急に学校HPやメール、または電話でお知らせします。特に、今週末は情報の入手を心がけましょう。

 2点目は、この臨時休業中の課題や本年度学習する内容についてです。
まず、本校は「スタディサプリ」を使用し、指示に従って学習に取り組んでいると思いますが、毎日のチェックを必ず行うことを忘れないでください。
併せて、動画での授業の配信も行っています。これは、本校HPからは直接見ることはできません。各教科や科目ごとに、指示のあった方法で、必ず授業を受けましょう。
さらに、先週5月8日(金)に、すべての生徒の皆さんに、各年次より課題等を発送いたしました。「返信用封筒」も入れています。指示に従って、締切日厳守で提出してください。
なお、同封した文面にもありますように、提出した課題は、1学期の評価の一部となりますので、注意してください。

 まだまだ予断の許されない状況です。健康面にも留意してほしいですし、併せて上記課題や授業への取組も心がけてください。一つの方法として「毎日の時間割どおりに学習をすすめる」のも効果があると思います。多くの生徒の皆さんは、すでに行っていると思いますが、ぜひ、朝から自宅の机に座ることを心がけてください。

 今は、全国の高校生が同じ状況です。しかし、これがいつまでも続くわけではありません。私たちは、新型コロナウイルス感染症を防ぎ、必ずいつもの高校生活を過ごす日を迎えることができます。「ピンチこそチャンス」です。その日まで、一人一人が日々の努力を重ねてください。先生方は、いつも皆さんを応援していますし、相談にものります。三木東高校生の自覚を再確認して、あと少し日々の生活を大切にして過ごしてください。

 

校長 日下部 誠





 

2020年05月13日

オンライン授業を行っています

■5月1日(金) オンライン授業を行っています


 本日は3年次の「物理」と「数学Ⅲ」のオンライン授業を2年1組の教室で行いました。パソコンやスマートフォンで「Zoom」というアプリを使用し、10名程度の少人数の授業でオンライン授業を行っています。先生方は画面の向こうに話しかける授業スタイルにも、慣れてきた様子でした。
「Zoom」以外にも、「You Tube」にアップする授業の動画撮影も行っています。

 





 

2020年05月08日

素敵なはがきが届きました

■素敵なはがきが本校に届きました。


 神戸電鉄が沿線地域の高校生から募集する「第14回グッドマナーキャンペーン」の啓発ポスター部門で、本校の美術部3年次の松田さんが最優秀賞に輝きました。神戸電鉄内に掲示してあるポスターをご覧になられた方からお葉書が届き、本校職員も心が温まりましたので、ここでご紹介します。

 





 

2020年04月24日

生徒の皆さんへ(校長室より)

■生徒の皆さんへ

校長室より


 臨時休業も、2週目に入りました。少し肌寒い日が続く今日この頃、体調を崩したりはしていませんか。何度も話しているように、不要不急の外出は、絶対に行わないようにしましょう。

 今日は、2点お知らせします。

 まず、運動不足の解消です。SNSやホームページ上にも多数アップされていますが、自宅等でできるトレーニング方法が、兵庫県教育委員会事務局体育保健課のホームページに掲載されています。(リンク先→兵庫県教育委員会事務局体育保健課より(PDF))例示は小学生、中学生となっていますが、高校生でも十分効果のある内容です。

 

 次に、「生徒や保護者の皆さまからの相談・質問(メールによる)受付窓口」の設置です。
「臨時休業中、こんな工夫をして生活しています」「こんなことするとストレス解消になります!」といった意見や提案、または「こんなことで困っているんですが・・」といった相談や質問、電話でも対応しますが、新たにメールでの受付を行うことになりました。

 

 ご質問に対する回答は、原則ホームページにQ&Aの形で掲載します。
 知人やグループだけでなく、皆さんで情報を共有できればと考えています。ぜひ、積極的な投稿をお願いします。

 また、課題は随時更新されていますので、かならず確認してください。課題以外にも自宅でできる学習ツールが多くあります。ぜひ、検索してみてください。
 繰り返しになりますが、「ピンチこそチャンス」です。5月7日(木)に、皆さんとお会いし、元気な顔を見ることを楽しみにしています。



校長 日下部 誠




 

2020年04月21日

生徒の皆さんへ(校長室より)

■生徒の皆さんへ

校長室より


・ご存じのように、全国に「緊急事態宣言」が拡大され、兵庫県は「特定警戒都道府県」に指定されました。

・この週末は、不要不急の外出を控え、決して他府県への移動や旅行は絶対に避けてください。

・何か心配なことがあれば、学校へ連絡してください。

・また、15日にHP「生徒の皆さんへ(校長室より)」にアップしましたように、じっと自宅にいると運動も不足気味になりがちで、ストレスも溜まりやすくなります。「三密」を避けながら、ジョギングやストレッチなど適度な運動を心がけてください。


校長 日下部 誠




 

2020年04月17日

できることからはじめよう

■4月15日(水)できることからはじめよう!


生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?日に日にあたたかくなってきているものの、自由に出歩けず気分が落ち込んでいませんか?
 家にいながらにしてできる体幹トレーニングを永山先生に教わりましたので、ぜひ挑戦してみてください。金子先生(3年2組担任)を対象としたやさしいメニューですので、負荷をかけたい場合は回数を増やしてみてください。次に会う日まで、生徒の皆さんが心身ともに健康でありますように。


 

2020年04月16日

生徒の皆さんへ(校長室より)

■生徒の皆さんへ

校長室より


生徒の皆さん、元気にしていますか?10 日(金)には、久しぶりに登校して新しいクラスメイトや先生方と顔を合わせたことと思います。

今週13日(月)から5月6日(水)まで、臨時休校となりました。
始業式でもお話ししたように、「ピンチこそチャンス」「一人一人がこの闘いの主役だ」と考えて、この臨時休業期間中を過ごしてください。

決して、むやみに外出したりすることのないよう不要不急の外出を避けるとともに、「密閉」「密集」「密接」の(いわゆる「三密」)を避け、健康に留意してください。

課題には、きちんと取り組めていますか?まだ、取り組めていない人は、そろそろ始めていきましょう。
また、じっと自宅にいると運動も不足気味になりがちで、ストレスも溜まりやすくなります。「三密」を避けながら、ジョギングやストレッチなど適度な運動を心がけてください。
私が学校に来るときですが、毎朝、同じ親子が同じ時間にジョギングする姿をみかけます。
皆さんもぜひ何か身体を動かすことを心がけてください。

三木東高校は、校門の桜も散り始め、先週8日(水)、10 日(金)とは違った趣を見せてくれています。
5月7日(木)に、皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。


校長 日下部 誠




 

2020年04月15日

新学期の行事・新入生説明会

img37

■4月8日(水)着任式・始業式に代えて、新学期の行事を放送で行いました。
まず初めに校長先生より、新しく着任された14名の先生方を紹介していただきました。
引き続き校長先生から、3年次は最終学年として希望進路の実現に向けて頑張るように。2年次は中心学年としてそれぞれにこの1年を頑張っていこうとのお言葉がありました。また、新型コロナウイルスが猛威を振っている現状に対して、「ピンチをチャンスに」、「一人一人がこの闘いの主役だ」という気持ちで立ち向かうことを心がけてほしいと話されました。
クラス担任の発表の場面では、歓声やどよめきが起こりました。「新しいクラスでも頑張っていこう」、という皆さんのいきいきした表情が見られた瞬間でした。

 

■4月8日(水)非常事態宣言が兵庫県に発令されたことを踏まえ、式典ではなく新入生説明会という形で新入生の入学行事を行いました。本日新たに200名の生徒が三木東高校の仲間入りをしました。新入生は真新しい制服に身を包み、緊張した表情でしたが、新たな生活への期待を感じさせる様子でした。校長先生の講話では、感謝の気持ちを忘れずに、三木東校生としての誇りと自覚をもつように。また、勉強に取り組むこと、体と心を鍛えること、コミュニケーション能力を伸ばすこと、という3つのお言葉がありました。新入生の皆さん、三木東高校の一員として一緒に頑張りましょう。


 

2020年04月08日

久しぶりの登校

■3月18日(水)久しぶりの登校
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が続く中、本日1~2年次が久しぶりに登校しました。生徒たちはマスク姿ではありましたが、にぎやかな声が学校中に響き渡りました。2時間限定ではありましたが、部活動も実施できました。1年次はワックスがけも行いました。

 



 

2020年03月18日

卒業証書授与式

img37

■2月28日(金)卒業証書授与式
第45回生 男子65名、女子124名 合計189名の生徒が卒業証書を授与されました。新型コロナウイルスの感染が拡大していることを鑑み、出席者のマスク着用の徹底、在校生は不参加と、例年とは異なる対応となりましたが無事に卒業式を挙行することができました。学校長による式辞、本校PTA会長の古谷佳也様による祝辞では、今後の生活に向けてのエールを送っていただきました。また、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞では、代表者がそれぞれの思いを述べ、3年間を振り返りました。
卒業生の退場の際には各クラスの生徒が、担任の先生へ感謝の気持ちを述べ、生徒の頬を涙が伝う場面もありました。卒業生にとって素晴らしい旅立ちの日となりました。


 



 

2020年03月02日

同窓会入会式・武塚賞その他表彰式

■2月27日(木)同窓会入会式・武塚賞その他表彰式
2校時目に竹中実智裕同窓会長を迎え、同窓会入会式・武塚賞表彰式を行いました。今年度は新型コロナウイルス対策として、全員マスク姿での式となりました。
武塚賞は、ウエイトリフティング部生徒1名、美術部生徒2名、合計3名の生徒が受賞しました。

○表彰式
「皆勤賞:6名」
「全国総合学科賞:1名」
「兵庫県総合学科賞:3名」
「全国商業高等学校協会成績優秀者:1名」
「兵庫県商業教育協会成績優秀者:1名」
「課題研究 最優秀論文賞:2名、課題研究 最優秀賞:2名」
「読書奨励賞:3名」

○記念品贈呈式
45回生からプロジェクターを贈呈していただきました。
生徒会から卒業生にコサージュと認印が送られました。
同窓会から入会記念品が送られました。

 



 

2020年02月28日

フィールドワーク調整

img36

■2月19日(水)「総合学習」フィールドワーク調整
2年次の「総合学習」の時間にフィールドワークの調整を行いました。前回までに各生徒は論文のタイトルや内容を決め、フィールドワークに行くところを決定しました。それを受けて今回は、同じ企業や公共施設に行く生徒同士で集まり、フィールドワークに行くまでの段取りを確認しました。フィールドワークは春休みの宿題となっています。

 



 

2020年02月20日