1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 教務部より

教務部より

公開授業期間について

 平成27年度 公開授業のご案内(PDF)

1年次教科別科目ガイダンス 平成24年9月12日・10月1日

 9月12日(水)と10月1日(月)の2日に分けて、1年次を対象に教科別科目ガイダンスを行いました。各教科の先生方が各教室を回り、すべての選択科目をひとつひとつ丁寧に説明しました。生徒は履修条件を細かく確認し、自らの興味・関心、そして進路に沿って、自分の選択した科目を再考していきました。

 学校設定教科は他校にない特色のひとつです。
 専門科目も総合学科の魅力のひとつです。
 自分の時間割は三木東高校で学んだ証ですね。
 苦手な科目も克服し、進路開拓をしていきましょう。
ページトップへ戻る。

2年次教科別科目ガイダンス 平成24年9月26日

 9月26日(水)「総合学習」の時間、2年次を対象に教科別科目ガイダンスを行いました。1年次でほぼまとまっている選択科目を再確認するために、各教科のごとに科目の説明をしました。生徒は選択する理由と選択しない理由を考え、自分だけの時間割を一歩ずつ完成に近づけています。

 自分の興味関心・進路に適した選択ができているか、再確認です。
 科目の特性上、人数制限のある科目もあります。
ページトップへ戻る。

1年次科目選択ガイダンス 平成24年9月10日

 9月10日(月)に「産業社会と人間」の時間、1年次を対象に2回目の選択科目ガイダンスを行いました。夏休み中に考え直した選択科目について、履修条件を満たしているかひとつひとつ確認していきました。来年以降の未来の自分の姿を思い浮かべながら作業に取り組みました。

 じっくり考えてきた登録内容をもう一度確認しています。
 仮登録に向けて準備万端です。
ページトップへ戻る。

1年次科目選択ガイダンス 平成24年7月9日

 7月9日(月)に「産業社会と人間」の時間に1年次最初の選択科目についてのガイダンスを行いました。必履修科目も含め、多くの科目を自らの興味関心を基に選択していく難しさや楽しさを実感している様子でした。総合学科生としての自覚が持てる良い機会です。

 蒸し暑い中でしたが、全員真剣に説明を聞けました。
 大事なことはきちんとメモして科目選択に生かしました。
ページトップへ戻る。

2年次科目選択ガイダンス 平成24年6月27日

 6月27日(水)の「総合学習」の時間に、2年次生を対象に選択科目のガイダンスを行いました。科目を選択するうえで大事な、進路・興味関心を中心とした選択や科目のバランスなどを復習し、1年次に選択した科目を見直す機会になりました。

 1年ぶりに自分の作った時間割を振り返ります。
 科目選択を見直す時にも、科目を選択するうえでの大事な部分は変わりません。
ページトップへ戻る。

1年次カリキュラム全員面談 平成24年5月18日〜6月13日

 5月18日(月)から6月13日(金)にかけて、1年次生に本校のカリキュラムの説明を行う全員面談を実施しました。総合学科の特徴、単位修得に向けての注意事項など、全体に説明しても浸透しにくい内容をひとりひとり丁寧に説明していきました。

 選択科目の多さに驚く生徒もいました。
 単位の「履修」と「修得」についても理解を深めました。
ページトップへ戻る。