今日の出来事

平成29年9月

◎9月30日(土)
第2回オープンハイスクール(本校独自日程)を実施しました。
中学生69名、保護者・中学校教職員数計11名の方々にご参加いただき、まことにありがとうございました。
天候にも恵まれ、校門付近での部活動生徒による歓迎もにぎやかに行われました。
オープンハイスクールの内容は、全体会(学校長挨拶、入試に関する説明、生徒会長挨拶、学校紹介ビデオの上映、代表生徒3名による職業人インタビュー・進学研究・インターンシップの発表、部活動に関する説明)と部活動見学でした。
今回も、本校のキャリアスタッフ19名が大活躍しました。
次回は11月7日(火)8日(水)の2日間、第3回オープンハイスクールを実施します。
多数のご参加をお待ちしています。

◎9月27日(水)
2年次「総合学習」でプレ課題研究オリエンテーションを実施しました。
3年次の「課題研究」へとつながるガイダンスです。2年次もいよいよ集大成へ。

◎9月25日(月)
1年次「産業社会と人間」で職業人インタビューの全体発表会を実施しました。
職業人インタビューとは、自分が関心のある職業に携わっている人や職場を自ら訪問し、その職業についての話を聞き、社会への理解を深める目的で実施しています。また、訪問先へのアポイントメントの取り方や礼状の作成等、4ヶ月間、様々な経験をし、働くことの意義や社会人の心構えを学ぶ機会にもなります。そして、各班から選抜された代表10名による発表を行いました。
その結果、1位が4組のG班 高宮未来さん(情報系大学准教授の仕事)、2位が2組のD班 松井敦史くん(消防士の仕事)と5組のJ班 服部咲希さん(保育士の仕事)の3名となりました。
最後に、お世話になった訪問先企業の皆様、ご協力ありがとうございました。その後、10月2日(月)から開始する「班別職業研究」の説明を行いました。

◎9月24日(日)
吹奏楽部が本校体育館にて「オータムコンサート」を開催させていただきました。
このコンサートは今年度から始めたもので、3年生部員はこのステージをもって引退となりました。
当日は保護者の方をはじめ、本校生徒や職員、近隣高校の吹奏楽部員やその顧問の先生など、たくさんの方にご来場いただきました。
このコンサートを開くにあたり、部員たちは企画・選曲はもちろん、照明や衣装、司会やパンフレット作成に至るまで、本当によく頑張ってくれました。
応援していただいたみなさま、サプライズ出演していただいた本校職員の方々、本当にありがとうございました。
今後とも、三木東高校吹奏楽部をよろしくお願い致します。

第1部 テーマ「響」
オリジナルメドレーT 〜Jazz&Rock〜
オリジナルメドレーU 〜Game music,Enka,Latin and Movie track〜
THE TIMES(作曲者 高橋 宏樹)
第2部 テーマ「輪」
勇気100% (作曲者 馬飼野 康二)
小さな恋のうた(作曲者 MONGOL800)
銀河鉄道999(作曲者 タケカワユキヒデ)
夏祭り(作曲者 破矢 ジンタ)
第3部 テーマ「華」
君の瞳に恋してる(作曲者 BOB CREWE/BOB GAUDIO)
前前前世(作曲者 野田 洋次郎)
Dirty Work(作曲者 Austin Harris Mahone他)
夏色 (作曲者 北川 悠仁)
炎と森のカーニバル(作曲者 Fukase)


◎9月25日(月)
3年次「フードデザイン」の授業で、特別非常勤講師のみかしほ学園 森田弘志先生をお迎えし、フランス料理の「チキン・フリカッセ」の授業を受けました。
白ワインで鶏肉をフランベし、炎があがった時は歓声が上がりました。
森田先生が「時間がある時も忙しい日でも、変わらず毎日作り続けるには愛が必要」と言われたことが、心に残りました。
ベシャメルソースがだまになった時は泡立て器を使用したり、ソースが硬くなりすぎた時は牛乳を足したり、レシピに頼りすぎずアレンジをしていくことの大切さも知りました。

◎9月20日(水)
2年次「総合学習」で第6回成果報告会を実施しました。
総合学習では、進路に応じて大学や専門学校について特色などを深く調べる「進学研究」と自分の希望する職種に合わせて実際に就労体験を行う「インターンシップ」の2つのグループ(10ゼミ)に分かれます。
この10ゼミ(進学研究8ゼミ・インターンシップ2ゼミ)の各ゼミ代表10名が発表を行いました。
その結果、進学研究部門は、1組の伊瀬友宣くんと3組の小坂真穂さん、
インターンシップ部門は、1組の植田玲蘭さんの3名が表彰されました。

◎9月15日(金)
天気にも恵まれ、第43回武塚祭体育の部が本校グラウンドにて開催されました。
綱引きは例年以上に各クラスの力が均衡し、見ごたえのある勝負が数多く見られました。
大奥〜武塚の乱〜・武塚ロードといった本校ならではの競技や昨年度から導入された80m走など、多くの競技で白熱しました。
また今年度より導入された縦割りリレーでは年次を越えて、協力する姿が見られました。
他にも、大繩跳びでは各クラス一丸となって多くの回数を跳んでいました。
<結果>
総合優勝  2年3組  2位 3年1組  3位 2年5組
プラカード 最優秀賞 3年1組  優秀賞 3年5組

◎9月13日(水)
2年次「総合学習」の時間で教科別科目ガイダンスを行いました。
教科ごとのガイダンスが各教室であり、生徒は熱心に書き留めていました。
3年次での自分の時間割のために、大変参考になったようでした。

◎9月11日(月)
放課後、第5回キャリアスタッフ会議を行いました。
9月30日(土)の第2回オープンハイスクールの役割分担などについて話しがありました。
1〜2年次のキャリアスタッフの中には、全体会と部活動の両方に関わるメンバーもいるということで、より綿密に打ち合わせを行いました。
当日は10時からの全体会の後に部活動見学が可能です。
多くの方々のご来校をお待ちしています。

◎9月11日(月)
1年次「産業社会と人間」で職業人インタビューの系統別(班別)発表会を実施しました。
生徒が司会をし、各自訪問先の社会人の方からのインタビューで学んだことを発表しました。
次回9月25日(月)に、各ゼミの代表10名による全体発表会を行います。

◎9月6日(水)
3年次のLHRで大縄跳びの練習を行いました。
最後の武塚祭文化の部に向けて気合いが入ります。
1年次も放課後に練習していました。

◎9月6日(水)
1年次「産業社会と人間」の授業で教科別科目ガイダンスを実施しました。
各教科担当から、2・3年次の時間割づくりに関する説明があり、
生徒は熱心にメモを取っていました。

◎9月6日(水)
2年次「総合学習」で進学研究報告会とインターンシップゼミ別報告会を実施しました。
10ゼミに分かれ、オープンキャンパスやインターンシップで学んだことを発表し、 各ゼミの代表1名を選出しました。
9月20日(水)の総合学習成果報告会で各ゼミの代表10名が発表します。

◎9月5日(火)
第1回センター入試説明会を実施しました。
書類一つ一つを丁寧に確認し、受験に向きあう気持ちを新たにしました。

◎9月1日(金)
始業式・全校集会
2学期の始業式、全校集会が行われました。
始業式での校長式辞は、『防災の日』に関して「釜石の奇跡」と呼ばれる事例を挙げ常日頃からの危機管理の大切さについての内容でした。また、各年次それぞれに2学期に頑張ってほしいことと、励ましの言葉を述べられました。校歌も大きな声で3番まで斉唱しました。
引き続き行われた全校集会では、各部活動や授業で取り組んだことの表彰伝達、ウエイトリフティング部の全国大会報告、3名の生徒からのボランティア報告、生徒会執行部解任式認証式、生徒指導部長講話、頭髪服装検査と、盛りだくさんの内容でした。生徒指導部長からは、人を傷つけることも励ますこともできる言葉の大切さと、人を思いやる気持ちを持とうということ、武塚祭体育の部を成功させようという内容の講話がありました。
その後全校生で大掃除をし、良い2学期のスタートを切りました。

ページトップへ戻る