今日の出来事

平成29年5月

◎平成29年5月29日(月)
1年次を対象に体育館にて「私たちのミライ座談会」が行われました。
大学生がこれまでの人生をアツく生徒たちに語ってくれました。
生徒たちは真剣なまなざしで大学生の話を聞いていました。
今後の進路を考えるうえでの参考になったようでした。
神戸新聞にも取り上げられました。




◎平成29年5月24日(水)
さまざまな大学や専門学校から講師をお招きし、模擬授業を行っていただきました。公務員志望者に向けては仕事や試験の内容についての説明がありました。
上級学校の授業を実際に体験することで将来の目標を明確にイメージし、学習意欲を高めることができました。
(実施分野)
@経済・経営 A教育・保育 B食物・栄養 C工学 D健康・スポーツ
E環境 F理容・美容 G看護・リハビリ H福祉 I公務員 
J国際文化(外国語) K就職

@経済・経営 A教育・保育
B食物・栄養 C工学
D健康・スポーツ E環境
F理容・美容 G看護・リハビリ
H福祉 I公務員
J国際文化(外国語) K就職

◎平成29年5月16日(火)
3年次の保護者を対象に保護者会が行われました。
3年次担当職員による生活指導や年次進路指導についての説明、進路指導部長による進学・就職指導の概要についての講話に続き、外部講師による講演「進学マネープラン〜教育費の現状とその対策〜」がありました。
また、本校就職担当教員による就職講演会「昨年度の求人状況と就職試験対策」も行われました。

◎平成29年5月10日(水)
1年次を対象にSNS講演会を実施しました。
SNSにかかわるトラブルと正しい利用方法について考える機会となりました。
 演題:「サイバー犯罪から身を守るために」
兵庫県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課
サイバー犯罪防犯センター
兵庫県巡査部長 大野いづみ氏


◎平成29年5月10日(水)
3年次を対象に、それぞれの進路希望分野に分かれて学習対策講座を行いました。
大学・短大進学希望者、看護・医療系希望者、公務員希望者、就職希望者対象に、予備校より講師の先生方をお招きしてご指導いただきました。

a.大学・短大 学習対策講座 b.大学・短大 面接小論対策講座
c.看護・医療系入試 対策講座 d.公務員試験対策講座
e.就職試験 対策講座 f.専門学校別説明会



◎平成29年5月8日(月)
総合学科の学びの基本である科目「産業社会と人間」の時間に、進路を考えるきっかけのひとつとして外部講師による講話を行いました。
下村啓介氏に「職業探求講座〜未来の仕事の見つけ方と叶え方〜」というタイトルで講話をしていただきました。
「働くことの意義」を知ることができました。


ページトップへ戻る