今日の出来事

平成29年4月

◎4月28日、29日の1泊2日で、丹波篠山VIPアルパインローズ・ビレッジにて
オリエンテーション合宿を行いました。

 第1日目 28日(金)
バスにて宿舎まで移動。
道中では校歌練習などもしました。
宿舎到着後、セミナー室にて
入所式を行いました。
入所式後、マナー指導を行いました。
大きな声で挨拶をする練習をしました。
午前中最後のプログラムは国語の課題への取り組みでした。
初めてのマークシート形式の課題に戸惑いながらも一所懸命に取り組みました。
午後は英語の課題への取り組み後、集団行動の練習を行いました。
各クラス、体育委員を中心に方向転換や行進の練習を真剣に取り組みました。
夕食後、保護者の方からの手紙を読み、返事を書きました。
普段口に出せない思いをそれぞれ手紙にしました。

 第2日目 29日(土)
朝起きて、グラウンドにて朝の集いを行いました。
大自然の中でラジオ体操などを行いました。
集団行動コンテスト。
各クラス一体感がありました。
校歌コンクール。
各クラスの素晴らしい歌声が体育館に響きました。
昼食後、体育館でチームビルディングを行いました。
各クラス、8人グループに分かれて、新聞紙を使って、より高い建造物を作りました。
退所式。
充実した表情で、無事オリエンテーション合宿を
終えることができました。



◎4月27日(金)
2年次の特別進学クラスと他のクラスの希望する生徒を対象に
2年次特別進路指導講話がありました。
ベネッセ・コーポレーションより講師をお迎えし、後悔しない進路選択と
そのために今からするべきことについて講演をしていただきました。  
「未来を変えることはできても、過去を変えることは絶対にできない」
「自分で自分の限界を決めない」という言葉が印象的でした。
さあ、今日から君は何に取組みますか?


◎4月26日(木)
定例の全校集会を実施しました。
表彰式では、第一回東播高等学校冬季水泳競技大会で好成績をおさめた、
水泳部の生徒たちが表彰されました。
本校生徒の部活動加入率も上昇しており(生徒指導部長談)、
他の部も今後の活躍が期待されます。
また高本校長は、池田高校の野球部で3年間
レギュラーになれなくてもがんばりぬき、、その後活躍された方を紹介し
「どんなことにも価値を見出す大切さ」を話されました。


◎4月26日(水)
2年次「総合学習」で「進学研究」と「インターンシップ(就業体験)」の
ガイダンスを実施しました。
「進学研究」は、大学や専門学校について、より深く調べ、考え、準備学習をし、
志望校を明確にすることを目的にしています。
「インターンシップ」は、7月下旬実施の実習を通し、その職業に適性が
あるかどうかを判断することを目的にしています。


◎4月19日(水)
2年次「総合学習」で進路講話を実施しました。
進路指導部長より、2年次全員を対象に進路選択について講話を
行いました。
卒業生の方々のエピソードを交えながら、今後の心構えについて
説明がありました。


◎4月17日(月)
1年次生対象「産業社会と人間」のガイダンスを実施しました。
「産業社会と人間」は、なりたい1つの職業を見つけるための授業ではなく、
自分が社会に出てから貢献できる職業分野が何であるのかを探り、
自分の方向性と価値観を大事にして今後をじっくり考える場
だという説明がありました。
総合学科発表会での「職業人インタビュー」と「班別職業研究」の
発表の動画を見て、少し緊張した様子になりました。


◎4月14日(金)〜19日(水)部活動体験入部
不安と期待でいっぱいの1年次生が先輩や先生方に助けられながら
やっとの思いで活動場所にたどり着き、体験入部に参加しました。
新入生を迎え、2・3年次生が少し先輩らしくなった気がします。
3日間の体験入部を終え、
20日(木)にいよいよ本登録をむかえます。






















◎4月13日(木)3年次「課題研究(木曜ゼミ)」と
 4月18日(火)3年次「課題研究(火曜ゼミ)」にガイダンスを実施しました。
「課題研究」は、本校キャリア教育のまとめの科目と位置付けています。
今後、15ゼミ(班)に分かれ、5000字以上の論文を仕上げていきます。
その後、発表会を行います。
フィールドワークについては、@課外活動への参加、A専門家の話を聞く、
B見学・調査の3点が大事だと説明がありました。
また、「最優秀論文賞」を設け、表彰しています。
次回から論文作成が始まります。
◎4月12日(水)
対面式に続き、部活動紹介を実施しました。
2、3年次生は普段の学校生活とは違う仲間の姿、
1年次生は格好いい先輩方の姿を目にし、有意義な時間になりました。
14日より始まる体験入部が楽しみです。


◎4月12日(水)
対面式を実施しました。
今年度の三木東高生が初めて同じ場所に集合しました。
2、3年次生が温かく1年次生をむかえ、
いよいよチーム三木東のスタートを切りました。


◎4月11日(火)
第1回運動部合同練習会を実施しました。
来週から開催される総体での三木東高生の活躍をご期待下さい!!


◎4月11日(火)
離任式を実施しました。
本日は原前教頭始め9名の先生方が2・3年次生に向けて
三木東への思いを語られました。
◎4月10日(月)
総合学科12期生(45回生)の入学式を挙行しました。
新入生代表として、和田乃愛さんが力強い宣誓をしました。
1日も早く学校生活に慣れ、自己を高めていってほしいと願います。


◎4月10日(月)
始業式を実施しました。
久しぶりに生徒たちがそろい、学校に活気がもどってきました。
ウエイトリフティング部溝渕京香さんをはじめ、書道部と硬式テニス部の表彰がありました。


◎4月10日(月)
着任式を実施しました。
本年度は殿井瑞穂教頭をはじめ、10名の先生が着任されました。
生徒の皆さんとともにさらに飛躍しましょうというあいさつでした。
生徒会長もすばらしい歓迎のあいさつをしました。


◎4月4日(火)
新しい年度になりました。
今年度も、様々な出来事をお伝えしていきますので、是非ご覧ください。


ページトップへ戻る。