今日の出来事

平成29年3月

◎3月23日(木)
今年度、総合学科推進部の広報は「今日の出来事」のコーナーを通し、
129本の本校の出来事をお伝えしました。
今年度の更新は、28日(火)から30日(木)までの引っ越しのため、
停止しますが、来年度も、引き続き、よろしくお願いいたします。


◎3月23日(木)
本日の終業式での校長による式辞では、
まず生徒へ1年間振り返ってみてどのような1年間であったか
という投げかけをされました。
耐震工事のため、仮設校舎での
従来と異なる学校生活をおくるという不便があった中、
みんなで協力して無事1年間を乗りきれたことへの
感謝の気持ちを話されました。
引き続き、来年度から特別教室棟が耐震工事に入るので
協力をお願いしますという話をされました。
次に、3学期の大きな学校行事の振り返りの話をされました。
1月に行われた総合学科発表会、2月に行われた卒業式、
3月に行われた生徒総会と行事がありましたが、
どれも生徒皆で協力して、素晴らしかったものであったとともに、
今後の新しい歴史を1人1人が創るという気持ちで
学校生活をおくってほしいという話をされました。
また、最後には、「あなたの尊敬する人は誰ですか?」という
生徒に投げかけをして、
自身の尊敬する人である「マリー・キュリー」という話をされました。
この人物の名言の1つ、
「ただ1つの関心、ただ1つの夢の中に、私は生きました。」という言葉をあげ、
生徒の皆にも、夢や理想に向かってひたむきに努力する気持ちをもって
来年度の学校生活を過ごしてほしいと話されました。
全校集会では、まず表彰伝達が行われました。
ウエイトリフティング部の溝渕さんが表彰されました。
第37回全日本ジュニア選手権大会で第5位という素晴らしい成績を残しました。
次に、生徒指導部長の講話では、
19日に行なわれた合格発表をあげ、その様子を見て、
1年ごとに三木東高校が良くなっていると感じているという話をされました。
また、21日に行なわれた合格発表の際に、保護者・新入生の前で
「三木東を好きになってください。」という話をしたことをあげ、
生徒1人1人が、どうすれば高校生活を充実できるか、改めて考えていってほしい
という話をされました。
次に、1年間の振り返りを話され、最後に春休みの過ごし方の話をされました。
是非、この春休みの間に、
新年度に向けた、新たな決意を固めてほしいという話をされました。


◎3月17日(金)
平成28年度の反省をふまえ、来年度につなげるため、
進路指導部と総合学科推進部の合同研修会を実施しました。
進路実現とキャリア教育の充実に向けて、
教職員が一丸となって取り組んでいます。


◎3月9日(木)
生徒総会を実施しました。
生徒会執行部より28年度の学校行事をはじめとする生徒会活動報告、
平成29年度の予定などについて報告がありました。
どの生徒も静かに仲間の発表を聞き、
28年度最後の生徒会行事にしっかりと取り組むことができました。


◎3月8日(水)
1年次の球技大会を実施しました。
昨日同様男子はバレーボール、女子はサッカーを行いました。
大きな歓声が会場に響き渡る中、
1年次の本気がぶつかり合い、白熱した戦いが繰り広げられました。
この日の教員チーム対男子生徒優勝チームのドリームマッチも
生徒チームが勝利しました。
多くの笑顔が見られた1日でした。


◎3月7日(火)
2年次の球技大会を実施しました。
男子はバレーボール、女子はサッカー。
男女とも寒さに負けない熱い戦いを繰り広げました。
チーム内で声を掛け合い、外からは声援を送り、どのクラスも絆が深まりました。
大会の最後は、教員チーム対男子優勝チームのドリームマッチを実施。
優勝を飾った生徒チームが波に乗り、勝利で終わりました。
多くの笑顔が見られた1日でした。


◎3月6日(月)
本日1.2限の時間に、講師として春川政信先生をお招きして
「みんなが笑顔になるために −高校生として身につけておいてほしいこと」
という演題で人権教育講演会を行いました。
生徒からアルバイトに関して相談を受けたこと、
就職面接での生徒の体験談など、
様々な人権問題を多角的な視野からわかりやすく
お話していただきました。
生徒の周りで発生している差別問題や
「就職差別につながるとされる14項目」など、
生徒自身にも身近な問題も多く、
非常に興味を持って、生徒達も取り組んでいました。
また、生徒だけでなく教職員にとっても、学ぶことの多いお話をしていただきました。


◎3月5日(日)
ボランティア同好会の男子3名は11時から1時間、
道の駅みき店舗入り口付近にて、
社会福祉法人三木市共同募金委員会と協力し、
「赤い羽根共同募金」の街頭募金を行いました。
大きな声で懸命に呼びかけ、たくさんの方に募金への協力をしていただきました。
また、赤い羽根共同募金の使い道等の説明を受け、貴重な経験になりました。
追記¥5,639−の貴重な募金が集まりました。


◎3月3日(金)
全校集会を実施しました。
まず表彰伝達及び近畿大会報告(なぎなた部)を行いました。
表彰伝達は、ウエイトリフティング部・バドミントン部・放送部・美術部が
表彰されました。
次に、壮行会は、ウエイトリフティング部の全国高校選抜大会出場(石川県)を
激励しました。
最後に、生徒指導部長講話は、「目標に対して、努力することの大切さ」や
福岡県と兵庫県で高校生による重大事件が発生しているのを受けて
「男女交際」等に関して話しました。
また、頭髪服装検査も行いました。


◎3月3日(金)
写真は華道部の作品です。
卒業式も終わり、舞台上の生け花を図書館や廊下等の
校内各所に飾っています。


ページトップへ戻る。