1. ホーム
  2. 学校案内
  3. 学校長挨拶

学校長挨拶

ご挨拶


 ご挨拶

 兵庫県立三木東高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
 
 本校は昭和50年に全日制普通科高校として開校し、今年度で、創立44年目を迎えます。また、より一層の飛躍を目指して、平成18年に総合学科に改編し、今年度で、総合学科改編13年目を迎えます。時代が求める教育を常に先取りし、多岐に渡る重層的な教育の一層の充実を図って参りました。「地域密着型総合学科」として、地域の皆様の暖かいご支援をいただきながら今日の発展に至っております。

 「自治」「協同」「敬愛」という校訓のもと、『友と共に明日を拓く』をスローガンに、『今日一日の努力』をキャッチフレーズとして、生徒の夢の実現に向けて、歴史と伝統を受け継ぎながら、教育活動の一層の充実を目指します。

 時代のニーズを反映した5つの科目群を設置し、自分で時間割を作りながら進路意識を高め、学びを深めていきます。本校は、「学びたいことが学べる学校」として、「キャリア教育の推進」、「地域と連携した学習」を軸に、激しく変革するこの時代を力強く生き抜くために、確かな学力を育みます。また、「三木東学校改善プラン」を立ち上げ、キャリア教育の充実、学力の向上、教員の授業力の向上、生徒活動及び生徒指導の充実等を柱として、教育活動の向上を目指しています。

 本校の歴史の中で、学校としての充実期を迎え、さらなる進化を遂げるべく、生徒が主役として輝く学校づくりに教職員一丸となって取り組んでいきます。このホームページをご覧いただき、本校の教育活動への理解を深めていただくとともに、関係の皆様方の一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 兵庫県立三木東高等学校長 第16代校長 高本 正道