1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 45回生

45回生の活動

球技大会(平成30年7月13日)

種目は男子はサッカー、女子はバスケットボールです。
生徒会執行部・各クラスの体育委員を中心に準備を進めました。当日は各クラスがゲームを重ねるごとに団結し、懸命に取り組んでいました。 結果は下記の通りです。
男子:サッカー
優勝…2組  準優勝…5組A 3位…3組
女子:バスケットボール
優勝…2組A  準優勝…1組A 3位…1組B

ページトップへ戻る。

球技大会(平成30年3月7日)

1年次の球技大会が開催されました。
今のクラスで臨む最後の球技大会となりました。
種目は男子は1学期と同じサッカー、女子はドッジボールです。
生徒会執行部・各クラスの体育委員を中心に準備を進めました。
当日は各チームが懸命に取り組み、それぞれのチームの絆をさらに深めていました。
結果は下記の通りです。
・男子 サッカー
優勝  1組B    準優勝  4組     3位  5組
・女子 ドッジボール
優勝  1組     準優勝  2組     3位  3組

ページトップへ戻る。

班別職業研究の全体発表会(平成29年11月27日)


1年次「産業社会と人間」で班別職業研究の全体発表会(F1グランプリ)を実施しました。
11月20日(月)の系統別発表会で選抜された8つの代表班による発表が行われました。
ゲストティーチャー(外部講師)の審査のもと、
理系コースの405班「ネットの危険性」、
栄養・家政コースの901班「食べ物で性格が変わるって本当!?〜気分・気持ち別のオスススメの食べ物〜」、
医療・看護コースの508班「恋〜様々な恋愛の形〜」の3班が表彰されました。
今年度で14回目になります。
1位の理系コース405班は、2月4日(日)三木市文化会館で行われる総合学科発表会で発表します。

ページトップへ戻る。


職業人インタビュー全体発表会(平成29年9月25日)


1年次「産業社会と人間」で職業人インタビューの全体発表会を実施しました。
職業人インタビューとは、自分が関心のある職業に携わっている人や職場を自ら訪問し、その職業についての話を聞き、社会への理解を深める目的で実施しています。また、訪問先へのアポイントメントの取り方や礼状の作成等、4ヶ月間、様々な経験をし、働くことの意義や社会人の心構えを学ぶ機会にもなります。そして、各班から選抜された代表10名による発表を行いました。
その結果、1位が4組のG班 高宮未来さん(情報系大学准教授の仕事)、2位が2組のD班 松井敦史くん(消防士の仕事)と5組のJ班 服部咲希さん(保育士の仕事)の3名となりました。
最後に、お世話になった訪問先企業の皆様、ご協力ありがとうございました。
ページトップへ戻る。

同志社大学見学(平成29年7月31日)


1年1組全員と2〜5組の希望者を対象に、大学見学会を実施しました。
8時40分、学校をバスで出発、桂川SAでトイレ休憩の後、10時50分に同志社大学に到着しました。
西門でバスを降り、早速生徒たちは自由に大学構内及び周辺の見学・散策に出発。
学食で昼食をとって大学生気分を味わい、多くの学生が行きかうキャンパスを満喫しました。
13時からは、同志社大学入試課の方から大学の創設の歴史、概要、入試制度等について講話をいただきました。
その後、2人の大学生ボランティアがガイドとして来て下さり、2班に分かれてキャンパスツアーに出発しました。
約1時間、歴史ある建物の数々や、最新の設備が導入された学習室などを案内していただきました。
生徒たちは、総合大学の雰囲気を体感し、学習意欲をいっそう高めたようでした。
ページトップへ戻る。

球技大会(平成29年7月12日)


1年次の球技大会が7月12日に開催されました。種目は男子はサッカー、女子はバレーボールです。生徒会執行部・各クラスの体育委員を中心に準備を進めました。当日は各クラスがゲームを重ねるごとに団結し、懸命に取り組んでいました。
結果は下記の通りです。
・男子 サッカー
優勝…1組A    準優勝…4組     3位…5組
・女子 バレーボール
優勝…1組B    準優勝…5組A    3位…3組A
ページトップへ戻る。

はじめての手話講座(平成29年7月11日)

1年次を対象に、「はじめての手話講座」を実施しました。
各クラスに三木市障がい福祉科から派遣されたろう講師1名、健聴講師(主に指導される講師)3名の先生に入っていただき、指導を受けました。
耳の聞こえない方と接したことがない生徒も多く、初めはとまどいも見られましたが、クイズやジェスチャーゲームなどを通し、言葉にせずに表現することの難しさや、耳が聞こえるありがたさを痛感し、聴覚障がい者や手話についての理解が深まりました。
ページトップへ戻る。

私たちのミライ座談会(平成29年5月29日)


1年次を対象に体育館にて「私たちのミライ座談会」が行われました。
大学生がこれまでの人生をアツく生徒たちに語ってくれました。
生徒たちは真剣なまなざしで大学生の話を聞いていました。
今後の進路を考えるうえでの参考になったようでした。
神戸新聞にも取り上げられました。

ページトップへ戻る。

SNS講演会(平成29年5月10日)


1年次を対象にSNS講演会を実施しました。
SNSにかかわるトラブルと正しい利用方法について考える機会となりました。
 演題:「サイバー犯罪から身を守るために」
兵庫県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課
サイバー犯罪防犯センター
兵庫県巡査部長 大野いづみ氏

ページトップへ戻る。

オリエンテーション合宿(平成29年4月28日・29日)

丹波篠山VIPアルパインローズ・ビレッジにてオリエンテーション合宿を行いました。

 第1日目 28日(金)
バスにて宿舎まで移動。
道中では校歌練習などもしました。
宿舎到着後、セミナー室にて
入所式を行いました。
入所式後、マナー指導を行いました。
大きな声で挨拶をする練習をしました。
午前中最後のプログラムは国語の課題への取り組みでした。
初めてのマークシート形式の課題に戸惑いながらも一所懸命に取り組みました。
午後は英語の課題への取り組み後、集団行動の練習を行いました。
各クラス、体育委員を中心に方向転換や行進の練習を真剣に取り組みました。
夕食後、保護者の方からの手紙を読み、返事を書きました。
普段口に出せない思いをそれぞれ手紙にしました。

 第2日目 29日(土)
朝起きて、グラウンドにて朝の集いを行いました。
大自然の中でラジオ体操などを行いました。
集団行動コンテスト。
各クラス一体感がありました。
校歌コンクール。
各クラスの素晴らしい歌声が体育館に響きました。
昼食後、体育館でチームビルディングを行いました。
各クラス、8人グループに分かれて、新聞紙を使って、より高い建造物を作りました。
退所式。
充実した表情で、無事オリエンテーション合宿を
終えることができました。



ページトップへ戻る。

部活動体験入部(平成29年4月14、17、19日)


不安と期待でいっぱいの1年次生が先輩や先生方に助けられながら
やっとの思いで活動場所にたどり着き、体験入部に参加しました。
新入生を迎え、2・3年次生が少し先輩らしくなった気がします。
3日間の体験入部を終え、
20日(木)にいよいよ本登録をむかえます。






















ページトップへ戻る。

部活動紹介(平成29年4月12日)

 対面式に続き、部活動紹介を実施しました。
2、3年次生は普段の学校生活とは違う仲間の姿、
1年次生は格好いい先輩方の姿を目にし、有意義な時間になりました。
14日より始まる体験入部が楽しみです。









ページトップへ戻る。

対面式(平成29年4月12日)

 対面式を実施しました。
今年度の三木東高生が初めて同じ場所に集合しました。
2、3年次生が温かく1年次生をむかえ、
いよいよチーム三木東のスタートを切りました。





ページトップへ戻る。

第45回入学式(平成29年4月10日)

 総合学科12期生(45回生)の入学式を挙行しました。
新入生代表として、和田乃愛さんが力強い宣誓をしました。
1日も早く学校生活に慣れ、自己を高めていってほしいと願います。





ページトップへ戻る。