1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 44回生

44回生の活動

球技大会(平成29年3月8日)

 3月8日に1年次の球技大会を行いました。男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでサッカーを行いました。各クラスが一致団結し、懸命に取り組んでいました。

結果
・男子 バレーボール
優勝  3組 準優勝  2組 3位  1組
・女子 サッカー
優勝  5組 準優勝  4組 3位  3組





ページトップへ戻る。

先輩からの話(平成29年1月25日)

 1月25日の6限に『先輩からの話』ということで、3名の3年次生から1年次生が進路についての話を聞きました。この3名は4年制大学、専門学校、就職とそれぞれ既に進路を決めています。進路実現に向けて、学校生活において努力してきたこと・気をつけてきたことや進路実現への道のりなどの話を聞きました。この3名に共通して言えるのは、毎日コツコツと進路実現に向けて学校生活を頑張ってきたこと、また進路実現に向けて諦めなかったことです。1年次生にとって、今回の話は非常に有意義なものでした。自分たちの進路実現への糧にしてほしいと思います。

ページトップへ戻る。

熊本地震復興支援ボランティア(平成28年8月23日〜8月26日)

 8月23日から26日の4日間にかけて1年次生8名が熊本地震復興支援ボランティアに行ってきました。

<1日目 8月23日>
 1日目は現地への移動でした。宿舎につき、結団式・入所式を行いました。

<2日目 8月24日>
 2日目は地震の被害を受け、避難所となった広安西小学校へ行きました。
 まず、震災の様子のビデオを見ました。広安西小学校の先生方の前向きな姿や子供達のことを1番に考えていらっしゃる姿に本当に感動しました。
 次に、仮設住宅に置く洗濯機の清掃やグラウンド整備などをしました。私たちにできることを一生懸命に行いました。
 また、児童との交流がありました。子供達とかけっこや鉄棒、鬼ごっこなどをしました。その後、広安西小学校井手校長先生のお話をお聞きしました。

<3日目 8月25日>
 3日目は西原村ひまわり畑周辺で活動しました。私たちは、ひまわり畑迷路オープンのチラシ配りをしました。このひまわりは復興のシンボルとして、植えられたものです。
 次に地震で被害を受けた東稜高校へ行きました。交流会では様々な質問をし、東稜高校の生徒の皆さんに震災後の様子を教えていただきました。

<4日目 8月26日>
 4日目は現地からの移動でした。宿舎を出る際に、解団式・退所式を行い、現地から学校へ帰りました。


ページトップへ戻る。

集中学習会(平成28年7月25日)

 1年次補習希望者を対象とした集中学習会を図書室にて行いました。まず神戸インターナショナル予備校の小松新氏より進路の話(目標を決めて、その目標へ向かっていくことの大切さなどの話)をいただきました。その後、「世界の果ての通学路」というビデオを見ました。最後に、1年次の教員が進路についての話(あきらめずに努力することなどの話)をしました。1年次補習希望の生徒たちは集中して話を聞いていました。





ページトップへ戻る。

球技大会(平成28年7月13日)

 雨天のため、44回生の球技大会は中止となりました。球技大会の代わりとして年次行事を実施しました。男子はバスケットボール、女子はドッヂボール・卓球をクラス対抗で行いました。各クラスが団結し、懸命に取り組んでいました。

結果
 総合優勝   2組         総合準優勝  4組 5組

・男子 バスケットボール
優勝  4組 準優勝  1組
・女子 ドッヂボール
優勝  2組 準優勝  5組
・女子 卓球
優勝  5組 準優勝  2組





ページトップへ戻る。

交通講話・進路講話(平成28年7月8日)

 1年次生を対象とした交通講話と進路講話を行いました。交通講話では道路標識や交通事故への注意、自転車のマナーなどについて生徒指導部長から話がありました。進路講話では、模試の結果と分析、夏休みの過ごし方などについて、NPO法人学進育成ラボ理事長である今中一雄氏に話していただきました。





ページトップへ戻る。

18歳選挙権講演会(平成28年7月7日)

 1年次を対象とした18歳選挙権講演会を行いました。民主主義についての話や、今なぜ18歳の若者たちに選挙権があるのかといった内容の話などを将来の選挙での投票に向けて、1年次生は集中して聞いていました。

ページトップへ戻る。

オリエンテーション合宿(平成28年4月25日、26日)

 25日、26日の1泊2日で、丹波篠山 VIPアルパインローズ・ビレッジにてオリエンテーション合宿を行いました。

●25日(1日目)

バスにて宿舎まで移動。道中では校歌練習などもしました。 宿舎到着後、体育館にて入所式を行いました。
午前中は全体で集団行動を行いました。整列や方向転換などを真剣に取り組みました。 午後はクラスに分かれて集団行動を行いました。
懸命に集団行動に取り組んでいました。
その後、集団行動の予行演習を行いました。 クラスに分かれての校歌練習もしました。翌日の校歌コンクールに向けて団結して取り組んでいました。
夕食後、保護者の方からの手紙を読み、返事を書きました。普段口に出せない思いをそれぞれ手紙にしました。 また、国語・数学・英語それぞれの課題に真剣に取り組みました。

●26日(2日目)

朝起きて、グラウンドにて朝の集いを行いました。大自然の中でラジオ体操などを行いました。
集団行動(クラス対抗)・校歌コンクールに向けて各クラスが集団行動・校歌の練習を行いました。
集団行動(クラス対抗)。各クラス一体感がありました。
校歌コンクール。各クラスの素晴らしい歌声が体育館に響きました。


退所式。充実した表情で、無事オリエンテーション合宿を終えることができました。


ページトップへ戻る。

体験入部(平成28年4月14、15、18日)

 新入生が3日間の体験入部を行いました。多くの新入生が入部しました。3年間真剣に取り組んでくれることを期待します。









ページトップへ戻る。

対面式(平成28年4月12日)

 新入生が2・3年次の先輩方と対面しました。先輩方を見習って、立派に育ってくれることを願っています。







ページトップへ戻る。

第44回入学式(平成28年4月8日)

 44回生(総合学科11期生)の入学式を挙行しました。多くのに来賓や保護者の方々に見守られ、素晴らしい入学式となりました。ご協力ありがとうございました。
 200名の新入生が三木東高校の新たな一員として、勉強・部活動・学校行事などに積極的に挑戦し、進路実現に向けて頑張ってくれることを願っています。





 学校長式辞はこちらからどうぞ。


ページトップへ戻る。

合格者説明会(平成28年3月22日)

 入学にあたっての手続きの説明や諸注意を行いました。



ページトップへ戻る。

複数志願選抜入試合格者発表(平成28年3月19日)

 合格者番号を多くの方が写真におさめていました。



ページトップへ戻る。

推薦入試合格者発表(平成28年2月19日)

 発表の瞬間、歓声がおきました。



ページトップへ戻る。