1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 43回生

43回生の活動

2年次球技大会(平成29年3月7日)

凍て返りで吹く風が寒い日でしたが、天気には恵まれ、男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでサッカーを行いました。クラス対抗で行い、どの試合も白熱した好試合でした。

男子 1位・・・3組 女子 1位・・・1組
2位・・・2組 2位・・・2組
3位・・・5組Aチーム 3位・・・3組

ページトップへ戻る。

修学旅行台湾(平成28年10月18日~21日)

43回生2年次の台湾修学旅行について紹介します。(ブログの方でもご覧になれます。)

1日目(10月18日)

いよいよ飛行機に搭乗し、関西国際空港を出発します。

ほぼ定刻に台北の桃園国際空港に到着後、台湾南投県にある有数の景勝地(国立風景区)日月潭に向かいました。到着後その北側にある文武廟を見学しました。

予定より少し遅れて初日に宿泊するホテル フォルモサに無事着きました。
南投県協会の方から熱烈な歓迎を受けました。そののちホテル内のレストランで
台湾料理をいただきました。

2日目(10月19日)

本日の午前中は「選択体験プログラム」です。選択体験プログラムには①学校交流、②幼稚園訪問、③足つぼマッサージ、④小籠包体験、⑤パイナップルケーキ作りの5コースがあり、生徒はそれぞれのコースで異文化に触れる貴重な体験をすることができました。

①学校交流 ②幼稚園訪問

③足つぼマッサージ ④小籠包体験

⑤パイナップルケーキ作り

午後からは、台湾の新幹線(日本の新幹線700系をベースにした700T型)に乗り台北へ移動しました。

台北駅到着後、バスにて「千と千尋の神隠し」の舞台と言われている「九份」に
移動しました。

幻想的な風景に酔いしれながら散策しました。

3日目(10月20日)

3日目は朝からB&Sです。B&SとはBrothers&Sistersのことで、生徒はいくつかのグループに分かれ、台湾の学生とともに名刹「龍山寺」を見学した後、台北の街を自由に散策しました。台湾の大学生と仲良くなることもでき、良い思い出になりました。

午後からは、台北にある超高層ビル「台北101」に行きました。高さ509.2m、地上101階、地下5階の建物です。89階に設けられた展望台から壮大な台北の景色を堪能しました。

夕食はモンゴリアンバーベキューでした。ビュッフェ形式であり、メインのお肉と調味料を選び焼いてもらう方式でした。和気あいあいと楽しい夕食になりました。

4日目(10月21日)

最終日は、世界四大美術・博物館のひとつである故宮博物院に行きました。
目玉展示品のひとつ「翠玉白菜」を見ることができました。しかし残念ながらもうひとつの「肉形石」は嘉義県の南部院区に貸し出されており見ることができませんでした。
悠久の歴史を感じながらの見学でした。

台湾での最後の食事は北京料理でした。北京ダックを美味しくいただきました。

名残惜しい思いを胸に搭乗口をくぐり桃園国際空港14時20分(日本時間15時20分)発の中華航空に乗り関西国際空港に向かいました。

今回の修学旅行では、様々な台湾文化に触れることができましたが、同時に日本の良さも改めて感じた人も多くいたと思います。多くの生徒にとって初の海外経験であり、貴重な体験ができました。この経験を活かしてさらに国際感覚を磨くとともに、43回生全員が一致団結し、残りの学校生活を前向きに頑張って過ごしてもらいたいものです。

ページトップへ戻る。

修学旅行ブログ(平成28年10月18日~21日)

県立教育研修所のブログシステムを利用して、県立三木東高等学校のブログを開設しています。
 修学旅行の様子はブログを通して保護者の方々に紹介します。
 URL(ブログのアドレス)は以下の通りです。

43回生 修学旅行ブログ

なお、写真を掲載するにあたっては、極力、個人が特定されにくいものを使用するよう配慮致します。
このQRコードからも、URLを読み込めます。

ページトップへ戻る。

集中学習会(平成28年7月26日)

2年次特別進学クラスおよび希望者を対象とした集中学習会を図書室にて行いました。まず神戸インターナショナル予備校の先生より生活習慣を正すことの大切さと模試等で自分の立ち位置を知ること、学習プランの実行方法を学びました。また、英語学習のアドバイスを受け実際に取り組みました。さらに数学の時間には、当たり前のことが当たり前にできるように繰り返し学習し、身に着けることの大切さを学びました。最後に、国語の力をつけるには、日頃からテレビでニュースを見たり、新聞を読んだりして視野を広げることが重要であることをふまえスクラップ帳が配布され、記事をまとめる習慣を身につけていくようにとの話がありました。

2年次球技大会(平成28年7月11日)

天候に恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でドッヂボールを行いました。クラス対抗で行い、どの試合も白熱した好試合でした。

男子 1位・・・5組Aチーム 女子 1位・・・1組
2位・・・2組 2位・・・2組
3位・・・5組Bチーム 3位・・・5組

ページトップへ戻る。

特進講話(平成28年5月12日)

5月12日(木)、株式会社ベネッセコーポレーションより講師の方をお招きし、大学進学を目指す生徒約40名に、お話をしていただきました。
 2年次に進級した今、これからどのような勉強をしていくべきか具体的に教えていただきました。クラブ活動等に忙しい2年生、いかにして時間を有効活用して学習を進めていくか、またモチベーションが下がったとき自分自身をどのように鼓舞するかなどの興味深いお話を聞きました。
 約1時間という時間でしたが、翌週から行われる定期考査に、すぐ応用できると生徒たちは喜んでいました。

ページトップへ戻る。

球技大会(平成28年3月7日)

3月7日に球技大会がありました。天候が心配されましたが、無事開催することができました。男子は体育館でバレーボール、女子はグランドでサッカーでした。皆一生懸命プレーし、どの試合も白熱した試合になりました。

男子:バレーボール 女子:サッカー
1位・・・5組Bチーム 1位・・・1組
2位・・・1組 2位・・・3組
3位・・・4組 3位・・・5組

ページトップへ戻る。

先輩からの言葉、総合学習説明会(平成28年1月27日)

来年度実施される「総合学習」についての説明会が1月29日に開催されました。説明会に先立ち、今年度卒業される先輩方からのメッセージもいただきました。皆、先輩の話に真剣に耳を傾けていました。
 2年後の進路実現のため、2年次の「総合学習」ではより一層前向きに取り組んでくれることを願います。

ページトップへ戻る。

集中学習会(平成27年7月28~29日)

7月28日(火)、29日(水)の2日間、夏季補習受講者を対象に、集中学習会を行いました。学習の仕方についてのDVDや先生方の体験談を通して、これからの学習について考えるいい機会となりました。
 国語、数学、英語の各教科の課題にも、みんな一生懸命に取り組んでいました。この学習会で学んだことを夏休みや2学期以降の学習に生かしてほしいと思います。

1日目

2日目

ページトップへ戻る。

特進ニュース(平成27年7月10日)

1年1組では8月27日(木)に大学訪問(関西大学・摂南大学)を実施します。それに先だち7月10日(金)2限に事前学習を行いました。進路担当の先生より大学の学部や取得できる資格、入試についての話がありました。また当日までに知りたいことをまとめておく課題が提示されました。当日は大学の概要説明、キャンパスツアー、関西大学にて学食体験等が計画されています。

1年次球技大会(平成27年7月8日)

雨のためグランドは使えず、男子も女子も体育館でドッヂボールを行いました。
クラス対抗で行い、どの試合も白熱した好試合でした。

男子 1位・・・1組 女子 1位・・・1組
2位・・・4組 2位・・・3組
3位・・・5組Bチーム 3位・・・4組

ページトップへ戻る。

ふれあい育児体験(平成27年5月下旬~6月下旬)

広野幼稚園・ひろの保育園の園児と交流を深めました。一緒に鬼ごっこをしたり、カルタをしたり楽しい時間を共有しました。

オリエンテーション合宿(平成27年4月24~25日)

4月24日、25日の2日間、グリーンピア三木で新入生オリエンテーション合宿を行いました。

○ 24日(1日目)

屋内テニスコートにて入所式。
これから2日間のオリエンテーション合宿が始まります。
入所式後に体操。
補強運動も一生懸命にこなしました。

グリーンピアホールにてスタディーサポート。全員真剣に取り組んでいました。 午後は体育館にて集団行動。
皆で力を合わせて整列・方向転換・行進の練習をしました。

キャンプファイヤーを囲み全員で校歌を熱唱しました。 保護者からの手紙を読み、返事を書きました。普段は口に出せない思いをそれぞれ手紙にしました。

○ 25日(2日目)

朝食後に学習活動。
各教科の課題に熱心に取り組んでいました。
昼食後グランドへ移動。
皆で仲良くおしゃべりしながら歩いて移動しました。

グランドに集合。
これから集団行動コンテストと大縄跳びコンテスト。みんな真剣に説明を聞いていました。
集団行動コンテスト。
これまでの練習の成果を発揮すべく、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。

大縄跳びコンテスト。
どのクラスも1回でも多く跳ぼうと、皆で声を合わせ飛んでいました。
退所式。
オリエンテーション合宿も終わりを迎え、疲れを抱えながらも皆晴れやかな表情でした。

2日間のオリエンテーション合宿で色々なことを学び、その中で仲間との絆も深めることができました。この経験を生かし、これからの学校生活を有意義に過ごしてくれることを願っています。

ページトップへ戻る。

体験入部(平成27年4月14~16日)

4月14日~16日の3日間、新入生(43回生)が体験入部を行いました。この3日間で多い人で最大3つの部活動を体験しました。

1日目

2日目

3日目

自分が本気で打ち込めるものを見つけ、3年間一生懸命に取り組んでくれることを期待しています。

ページトップへ戻る。

対面式(平成27年4月10日)

新入生が先輩方と初めて対面しました。先輩方のように賢く、優しく、たくましく育ってくれることを願っています。

第43回入学式(平成27年4月8日)

総合学科10期生(43回生)の入学式を挙行しました。
 多くの方に見守られ新入生代表1年5組萩原さんが新入生宣誓を元気に行いました。
 200名の新入生を迎え入れ、新たに“チーム三木東”の一員となり、それぞれの進路実現に向け頑張ってくれることを願っています。

学校長式辞はこちらからどうぞ。

ページトップへ戻る。

入学説明会(平成27年3月20日)

平成27年度入学生(43回生)対象の合格者説明会を実施しました。

複数志願選抜合格発表(平成27年3月19日)

雨の中、複数志願選抜の合格者発表を実施しました。

ページトップへ戻る。

推薦入試合格発表(平成27年2月19日)

推薦入試の合格者発表を実施しました。