1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 41回生

3年次の活動

第41回卒業証書授与式(平成28年2月26日)

詳細はこちらから

ページトップへ戻る。

第4回兵庫県高等学校介護コンテストに出場。奨励賞をいただきました!(平成27年7月29日)

兵庫県立龍野北高等学校において、第4回兵庫県高等学校介護コンテストが開催され、県内8校の福祉系高校から12組24名の生徒が参加しました。三木東高校からは、3年次開講科目「介護実習」選択者のうち代表4名が参加しました。
 惜しくも、最優秀賞・優秀賞に選ばれることはできませんでしたが、奨励賞をいただきました。

ページトップへ戻る。

球技大会(平成27年7月9日)

3年次の球技大会を実施いたしました。
前日からの雨天でグラウンドコンディションも悪く、中止になるのではと不安がよぎっておりましたが、生徒たちのやる気と熱気が曇り空を吹き飛ばし、晴れ間が見え、途中からは太陽の光が燦々と降り注ぐほどになり、大変盛り上がる球技大会となりました。また2学期には、高校生活最後の「武塚祭体育の部」に向けてさらにクラス一丸となって取り組んでいきたいと思います。
男子 「ソフトボール」
第1位 3年6組   第2位 3年4組   第3位 3年2組
女子 「バレーボール」
第1位 3年2組   第2位 3年3組   第3位 3年5組

2年次の活動

修学旅行(平成26年10月20日~23日)

しおりの表紙絵

1日目(10月20日)

定刻通り、台北の桃園国際空港に到着しました。クラス毎にバスに乗車し、世界4大博物館である『故宮博物院』を見学し、辛亥革命での戦死者を祀る『忠烈祠』にて衛兵交代式を見学しました。一糸乱れぬ動きに生徒は感動!

夕食はモンゴリアンバーベキューをいただきました。自分で選んだ調味料を使って目の前で豪快に焼いてもらう多くの種類のお肉に生徒は大満足。お肉以外にも野菜、餃子、焼飯など、生徒の舌に馴染みのある食べ物がたくさんありました。笑顔いっぱいの楽しい夕食となりました。

夕食後は華西街観光夜市へと向かいました。日本では普段目にしないような品物にみんな興味津々。「えっ!こんなものまで!?」大人でも驚くようなものもたくさんありました。庶民レベルでの異文化との接触はとても良い勉強になりました。

夜市の後は今回の修学旅行の拠点となるホテル『台北ガーデンホテル』へと向かいました。日本とは少し違う外観や内装に感動!ホテルを見て修学旅行に対する期待はより膨らんだようです。

2日目(10月21日)

朝食後は烏来に行き、活力村までトロッコに乗って向かいました。人生初のトロッコ。素晴らしい景色、澄んだ空気、鳥のさえずり、自然の恩恵を存分に感じることが出来ました。

活力村にて原住民であるタイヤル族の民族舞踊を鑑賞し、その後はタイヤル族の原住民料理をいただきました。タイヤル族は首狩りの習慣など、勇猛な部族(戦士)として知られており、台湾原住民の中でも2番目に多い原住民です。食べ慣れない味に苦戦しながらも珍しい食材に大興奮。

昼食後は、選択別プログラムを行いました。コースは、①学校交流コース(新北市立板橋高級中學) ②足つぼマッサージコース ③小龍包体験コース ④えび釣り体験コース ⑤合格祈願と縁結びコース ⑥台湾温泉体験コース 計6コースです。台湾ならではの文化と触れ合うことで、多くの新しい発見がありました。

さあ、次は夕食です。レストラン『雅苑』にて飲茶料理をいただきました。餃子や小龍包など、日本でも馴染みのある料理に箸が止まりません。そして、今晩の夕食は大きなイベントが一つありました。ある生徒が翌日誕生日を迎えるということでサプライズ誕生会を行いました。生徒は感極まって涙が止まらないようでした。お誕生日おめでとう!

夕食後は超高層ビルで有名な『台北101』へ向かいました。地上101階から成り、名前はこれに由来しています。エレベータは毎分1010mの速さで上昇しますが、この速度は2004年、世界最速としてギネスブックに認定されました。世界最速のエレベータ、そして夜景に生徒は吸い込まれていました!
 明日はいよいよ現地大学生との交流であるB&Sです。総合学習で挨拶文を考えるなど、入念な準備をしてきました。積極的に話しかけ、少しでも実りある時間になるよう、自分たちでよく考え行動しよう。

3日目(10月22日)

朝食後はB&Sを行いました。現地の大学生を目の当たりにし少し緊張していた様子。しかし、時間が経つにつれ次第に緊張は解けていき、積極的に自分たちからコミュニケーションをとっていたようです。小龍包、マンゴーかき氷、牛肉麺など、大学生お勧めのお店を班毎に訪れていました。移動手段は電車。初めての地下鉄に生徒は困惑していましたが、大学生の方が優しく教えてくださっていました。

B&S後はDFS(免税店)で自由行動。その後は十?にて天燈(ランタン)の打ち上げを行いました。4名毎の班に分かれ、生徒は一人ずつ自分の願い事を天燈に書き込み、いよいよ点火!どの班の天燈も落ちることなく、皆の願いを乗せて空高く舞い上がっていきました。願い事が叶いますように。

十份の後は九份にて1・2組は『九戸茶語』3・4組は『非情城市』5・6組は『海悦楼』と三つに分かれて夕食をいただきました。
 夕食後は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われる場所を散策。赤提灯が何とも言えない神秘的な雰囲気を作り出しており、台湾ならではのお土産もたくさん買うことが出来ました。
 さあ、明日はいよいよ帰国です。今晩のうちに荷物の準備をし、万全の状態で明日を迎えましょう。

4日目(10月23日)

いよいよ41回生(2年次)修学旅行も最終日を迎えました。朝食をすませて、ホテルを出発し『龍山寺』を訪れました。龍山寺は「台北の三大廟門」と言われ、祀られている神様は100以上に及ぶと言われています。人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝します。迫力ある寺院に圧倒されながらも、参拝を楽しんでいました。
 龍山寺の後は、『萬翔』(北京料理)で台湾での最後の食事をいただきました。なんと、北京料理のなかでも高価なものとされている、あの北京ダックがでてきました!さすがに生徒は大興奮。カメラのシャッター音が鳴り止みませんでした。

昼食後は定刻通り、桃園国際空港にて搭乗。関西国際空港に着き、大きな遅れもなく無事に三木市文化会館駐車場に帰ってきました。日本に帰ってきてホッとしたのか、涙ぐむ生徒も何人かいました。
 この4日間で一人一人がそれぞれの感性で多くの事を学び、感じ取ったことでしょう。自分だけの思い出がたくさんできたと思います。この修学旅行で学んだ事を胸に刻み、これからの日々の学校生活に還元しましょう!

1年次の活動

41回生1年次第二回球技大会(平成26年3月10日)

3月10日(月)に第二回球技大会が少し天気が心配されましたが、無事に予定通り行われました。種目は、男子がサッカー、女子がドッジボールでした。生徒たちは初戦から白熱した試合を展開し、決勝トーナメントは大いに盛り上がりました。
  男子 第1位 5組  第2位 4組  第3位 6組
  女子 第1位 2組  第2位 3組  第3位 6組

ページトップへ戻る。

41回生1年次第1回球技大会(平成25年7月10日)

7月10日(水)に第1回球技大会が晴れ渡った夏空の下、予定通り行われました。
 種目は、男子がサッカー、女子がバレーボールでした。生徒たちは初戦から白熱した試合を展開し、決勝トーナメントは大いに盛り上がりました。
  男子 第1位 5組  第2位 4組  第3位 2組
  女子 第1位 5組D 第2位 6組C 第3位 1組C

ページトップへ戻る。

オリエンテーション合宿(平成25年4月26~27日)

平成25年4月26日(金)、27日(土)グリーンピア三木において、オリエンテーション合宿を実施しました。緑に囲まれた敷地内で、集団行動訓練や学習活動など、高校生活の基本について理解し、集団生活の規律を身につけ、好ましい人間関係を築くための様々な活動を行いました。
①入所式
 41回生全員で集団生活を送り、個人の責任と役割を自覚し、一日も早く三木東高校の一員として行動できるようになってほしいと思います。
②集団行動練習(全体説明)
 翌日のコンテストに向けて各クラスとも熱心に説明を聞いていました。この後は体育委員が中心となり、クラス毎に練習を行いました。
③集団行動練習(クラス別)
 各クラス体育委員がリーダーとなり、クラスの動きをまとめます。どのクラスも優勝目指して必死に取り組みました。
④校歌練習(クラス別)
 入学後、学校で何度も練習してきた校歌が、しっかりと歌えるようになってきました。
⑤夕食
 3組委員長の挨拶で夕食が始まりました。クラス毎に着席し、おいしい食事を楽しく頂きました。最後は、4組委員長の挨拶で夕食が終わりました。
⑥キャンプファイヤー
 クラス代表による点火が行われ、41回生全員が1つの火を囲みました。炎と共にみんなの気持ちも1つになり、新たな友情が芽生えました。
⑦校歌コンクール・クラス発表
 これまで練習してきた校歌のクラス発表をしました。声の大きさやクラスのまとまりなどで順位が決まりました。結果は、1位2組、2位3組でした。
⑧朝の集い
 さわやかな朝日を浴び、朝の挨拶と体操を行いました。
⑨朝食バイキング
 友人達とテーブルを囲み、朝食をいただきました。
⑩学習活動1
 国語・数学・英語の学習活動を行いました。国語は振り返り学習の定着を目的とした春課題考査の再テスト・数学は集中力を高める計算コンテスト・英語は電子辞書の使い方など、各教科の学習法について学びました。
⑪学習活動2
 「産業社会と人間」という授業の一環で、卒業生からのメッセージを読み、グループ活動を行いました。先輩方の経験を今後の高校生活に活かしてほしいと思います。
⑫校長講話
 三木東高校の歴史や地域の人たちの思い、総合学科の学び等についてお話がありました。
⑬移動
 新緑と暖かな日差しを浴びながら、グランドまでの道のりを歩きました。
⑭集団行動コンテスト
 クラス毎に集団行動コンテストを行いました。審査項目は、リーダーの指示で機敏に動けるか、声の大きさ、クラスのまとまりなどです。どのクラスも練習の成果を発揮し、素晴らしい集団行動を見せてくれました。クラスの団結力が高まったようです。結果は、1位2組、2位4組でした。
⑮大縄跳び
 初めての大縄跳びに苦戦するクラスもありましたが、クラスが団結し絆が深まりました。5組が18回という本日最高記録を出しました。
⑯退所式
 2日間の合宿もいよいよ終わりを迎えました。校長先生から、「友と共に、1人では身につけられない力を高めていってほしい。」「この合宿を高校生活の出発点として頑張ってほしい。」とお話がありました。
ページトップへ戻る。

入学式(平成25年4月8日)

平成25年4月8日(月)
第41回入学式が行われました。
新入生の名前が1人ずつ読み上げられ、
第41回生240名全員の入学が
許可されました。
新入生の代表者が宣誓を行いました。
1年次生学年団の紹介がありました。
 学校長式辞はこちらからどうぞ。