1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 40回生

3年次の活動

第40回卒業証書授与式(平成27年2月26日)

 詳細はこちらから

ページトップへ戻る。

40回生租税教室(平成26年10月8日)

 10月8日(水)6時間目に「租税教室」として、税理士の春木直仁様をお招きし、税金の使い道や税の仕組みについての講義をしていただきました。
ページトップへ戻る。

平成26年度兵庫県高等学校福祉教育フェア
 第3回兵庫県高等学校介護技能コンクール(平成26年7月28日)

 7月28日(月)兵庫県立龍野北高等学校において、第3回兵庫県高等学校介護技能コンクールが開催され、県内7校の福祉系高校から14組28名の生徒が参加しました。三木東高校からは、3年次開講科目「介護実習」選択者のうち代表4名が参加しました。
 競技は2名1組で行われ、事前に課題が提示され、課題に従って安全で安楽な介護が行えるかどうかを競います。

 介護技術競技7分、審査委員による質疑応答が3分の計10分となっています。どのような部分に重点を置いて『援助』したのか、どのような『声かけ』を行ったのか、アピールします。

 惜しくも、最優秀賞・優秀賞に選ばれることはできませんでしたが、奨励賞をいただきました。日頃の授業や夏休み中に特訓した成果を発揮するとともに、他校の福祉系高校で学ぶ生徒との交流も図ることができたので大変有意義な時間となりました。

 また来年度もチャレンジしていきたいと思います。
ページトップへ戻る。

2年次の活動

40回生2年次3学期球技大会(平成26年3月7日)

 3月7日金曜日、2年次球技大会が行われました。男女ともドッジボールで、クラス対抗で試合をしました。いずれも白熱した試合を繰り広げ、決勝戦は大盛り上がりでした。3月になったとはいえまだ寒さの残る天候のもとでしたが、期末考査も終わり、みんなのびのびとクラスでの最後の行事を楽しみました。結果は以下の通りです。

男子 女子
1位 3組 5組
2位 1組 1組
3位 6組 6組
女子 心を合わせて・・ 
男子・・やはり力強い! 表彰式
ページトップへ戻る。

修学旅行(平成26年1月8日〜11日)

詳細


ページトップへ戻る。

40回生41回生(1年次、2年次)夏季休業中の進学学習合宿
(平成25年7月30日、31日)

 平成25年7月30日(火)31日(水)1泊2日の日程で三木ホースランドパーク内、エオの森研修センターにて40,41回生、1、2年次の夏季休業中の進学学習合宿が行われました。
 1年次31名2年次14名の参加者は、進学を希望する生徒同士で頑張りあい、進学のモチベーションを高め、自己の課題を見つけて、今後の受験勉強に役立てることなどを目的として、楽しく熱心に取り組みました。

2年次
英語の講義 国語の講義
自学自習の時間に校長巡回 朝の体操
1年次
英語の講義 国語の講義
ページトップへ戻る。

40回生2年次第一回球技大会(平成25年7月11日)

 7月11日(木)に第一回球技大会が行われました。晴れ渡った夏空の下、予定通りに実施することができました。種目は、男子がサッカー、女子がバレーボールです。生徒たちは初戦から白熱した試合を展開し、決勝トーナメントは大盛り上がりでした。
 男子 第1位 3組  第2位 6組  第3位 4組
 女子 第1位 1組A 第2位 3組B 第3位 3組A
どのクラスも一致団結し、さらに絆を深めることのできた球技大会でした。

ページトップへ戻る。

40回生2年次校外学習(平成25年4月26日)

 昨年度の「産業社会と人間」の班別職業研究において最優秀賞に輝いた発表「笑いをビジネスに〜大阪といえば…吉本興業」に関連して、4月26日(金)なんばグランド花月に校外学習に行きました。劇場では漫才やコント、吉本新喜劇を楽しみ、大いに笑って、クラス員相互の親睦を深める機会になりました。

出演者
弁当を受け取り、劇場内へ
ページトップへ戻る。

1年次での活動

1年次 球技大会(平成25年3月8日)

 3月8日金曜日、1年次球技大会が行われました。男子はバレーボール、女子はサッカーで、クラス対抗で試合をしました。いずれも白熱した試合を繰り広げ、決勝戦は大盛り上がりでした。期末考査も終わり、春を感じさせる日差しのもと、みんなのびのびとクラスでの最後の行事を楽しみました。結果は以下の通りです。

  バレーボール(男子) サッカー(女子)
1位 4組 5組
2位 5組 2組
3位 2組 1組
ページトップへ戻る。

1年次 学習合宿(平成24年8月1日〜2日)

 8月1日(水)、2日(木)、エオの森研修センター 三木ホースランドパークにて1年次の希望者による学習合宿が行われました。1泊2日という日程の中で、講義と自学自習とをメインに、学習する姿勢を学び、学習に対する理解を深めました。

国語 講義中 英語 2人1組での演習
講義「マル秘とっておきの勉強法!!」 英語 試験を作ってみよう
英語 作った試験の発表 数学 パズルを考えています
ページトップへ戻る。

1年次 球技大会(平成24年7月11日)

 7月11日水曜日、1年次球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はドッジボールで、クラス対抗で試合をしました。いずれも白熱した試合を繰り広げ、決勝戦は大盛り上がりでした。期末考査も終わり、梅雨の晴れ間のもと、みんなのびのびとクラスの絆を深めました。結果は以下の通りです。 1組が男女ともに優勝しました!

  サッカー ドッジボール
1位 1組 1組
2位 6組 5組
3位 2組 6組
ページトップへ戻る。

企業・大学訪問(平成24年5月28日)

 平成24年5月28日月曜日、1年次生は、企業・大学訪問を行いました。各企業、大学では説明、見学、質疑応答の時間を取っていただき、高校卒業後の進路を考えるきっかけとなりました。また、高校生活の中で進路に向けて何を頑張ればよいのか考える良い機会にもなりました。

訪問企業・大学
企    業 大  学
三菱重工業株式会社 神戸造船所 甲南大学
敷島製パン株式会社 神戸工場 甲南大学
株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所 関西学院大学
パナソニック株式会社ホームプライアンス社
キッチンアプライアンスビジネスユニット
甲南大学
株式会社ゴーセン天神工場 関西学院大学
株式会社岡田金属工業所 関西学院大学

敷島製パン株式会社
神戸工場
株式会社神戸製鋼所
加古川製鉄所
株式会社ゴーセン
天神工場
株式会社 岡田金属工業所
関西学院大学 甲南大学
ページトップへ戻る。

オリエンテーション合宿(平成24年4月27〜28日)

 平成24年4月27日(金)、28日(土)嬉野台生涯教育センターにおいて、オリエンテーション合宿を実施しました。講話や、学習活動、集団行動など、高校生活の基本について理解し、集団生活の規律を身につけるための様々な活動を行いました。雲ひとつない晴天に恵まれ、ハイキングや大縄跳び、校歌発表などで、クラスの絆も深めました。
みんなで心を合わせて集団行動 集中した学習活動
講  話 おいしかった食事
ハイキング、八重桜が美しい! 校歌発表 優勝クラス4組!
大縄跳び 5組大記録
14回達成!
円陣を組んで校歌熱唱!
ページトップへ戻る。

仮入部期間(平成24年4月12〜18日)

 本年度より、新入生は仮入部期間を設けています。計画を立てて様々な部活動に体験入部しました。赤の体操服が、1年次生です。
ページトップへ戻る。

入学式(平成24年4月9日)

快晴の入学式です。 新入生入場 緊張の面持ちです。
入学許可 学校長式辞
詳細はこちらから
新入生宣誓 担任団紹介
ページトップへ戻る。