1. ホーム
  2. 保護者の皆さんへ
  3. 3年次

3年次での活動

ただいま、作成中です

2年次での活動

2年次 球技大会(平成25年3月11日)

 待ちに待った球技大会が行われました。当日の天候が心配されましたが、みんなの願いが届いたのか、晴天となり、春の暖かさを感じながらの球技大会を行うことができました。どのクラスもルールやマナーをしっかり守って、正々堂々と勝負していました。自分のクラスメートを応援する姿がいろいろなチームに見られ、クラスの親睦を深めることができました。


 【種 目】 男子:クラス対抗ソフトボール
        女子:チーム対抗バレーボール

 【目 的】 2年次最後の学校行事を通して、クラスの結束を深める。
        ルールやマナーを守ることの大切さを学ぶ。
   
 【結 果】 ソフトボール  優勝 1組       準優勝 4組  
        バレーボール 優勝 5組Dチーム 準優勝 5組Bチーム

クラス対抗のソフトボール大会。バットを握ると、表情が引き締まり真剣そのもの。 次の打者に繋ごうと、1球1球に集中します ピッチャーとバッターの真剣勝負。
所々にキラリと光る守備が見られました
思いきってフルスイング。飛距離抜群のナイスバッティングが見られました  どの試合も手に汗握る展開が見られました
 一生懸命ボールを拾い、仲間が繋いでくれたボールを絶妙のタイミングでトスします  チームのエースによるアタックです。威力は抜群でした
ページトップへ戻る

2年次 修学旅行(平成25年1月8日)

    1月8日〜11日まで北海道へ修学旅行に行きました。
                           詳しくはこちらから。 

2年次 球技大会(平成24年7月12日)

 当日は前夜からの大雨でグラウンド状態が悪く、急遽体育館にてドッヂボール大会を行うことになりました。男女別に分かれ、クラス対抗でリーグ戦を行いました。その後、リーグの結果に合わせて、シード順位を決め、再度トーナメントを行いました。選手宣誓にあるとおり、2年次のパワーを爆発させ、友と共に青春の汗を流した思い出深い1日となりました。
   【結果】1位 5組(中川クラス)
        2位 1組(徳岡クラス)
        3位 2組(中村クラス)

選手宣誓:「宣誓!我々2年次は、この球技大会でクラスが団結し、2年次のパワーを爆発させます。 そしてルールとマナーを守り、友と共に青春の汗を流すことを誓います。」 準備体操:大きな声で
  「1、2、3、4!」
  「5、6、7、8!」
 しっかりと体をほぐすことができました。 さぁ、ドッヂボールに向けて、準備万端だ
いよいよ試合開始!相手めがけて、勢いよくボールを投げています  男子のボールはとても速くて、勢いがあります。どのクラスにもエースがいて、エース対決は見ごたえがありました
 女子の試合の様子。蜘蛛の子を散らすように逃げ回っています  男子の試合は迫力満点。一瞬でも目を離すと、ボールを当てられてしまいます
試合後の表彰式:どのクラスも一生懸命がんばりました。2年次のパワーが爆発した1日でした 試合結果:どのクラスもルールやマナーを守り、充実した1日となりました
ページトップへ戻る

2年次校外学習〜京都(平成24年4月27日)

目 的  クラス単位の活動が少ない総合学科において、クラス員相互の親睦を深めて「仲間づくり」を図るとともに、クラス内のリーダーを育成する。 
行 先  京都市内(太秦映画村見学、嵐山散策)
日 時  平成24年4月27日(金)
 当日の行程  7:20 学校出発
 9:30 東映太秦映画村到着
 13:00 東映太秦映画村出発
 13:30 嵐山到着
 14:30 嵐山出発
 16:30 学校到着

 待ちに待った校外学習が実施されました!!天候が心配されましたが、当日は晴れ渡り、初夏の日差しが照りつける絶好の校外学習日和になりました。噴き出す汗をおさえながら、アイスクリームやかき氷などの冷たい食べ物をほおばりながら、真夏のように暑い京都を楽しんで来ました。普段触れることない京都の伝統的な町並みに触れ、教室では学習できない日本の伝統文化の一端を肌で感じることができたと思います。事前の指導では、「時間厳守!三木東生としての自覚と責任をもって行動する!」という話をし、修学旅行の予行と思って行動するよう指導しましたが、当日は、集合時間をきちんと守り、予定していた時間通りに行程を進めることができ、大成功の校外学習となりました。
 時間はまだ11時頃ですが、もうお腹がペコペコです。ソフトクリームや唐揚げ、みたらし団子を求めて長蛇の列です。タピオカジュースやかき氷も人気でした。やっぱりみんなで食べるおやつは美味しい!  大人気のお化け屋敷です。
リアクションは様々で、大声で笑いながら出てくる生徒もいれば、怖過ぎて目に涙を浮かべている生徒もいました。忘れられない思い出になったことでしょう
 美しく咲いた牡丹桜のもとで仲良く記念撮影!笑顔も桜も満開です   広大な敷地の映画村。どこから見て回るかをグループで話し合いながら、決めていきます。なかなか意見がまとまらず、結局ぶらぶらしながら決めることにしました…
 人力車に初チャレンジ!嵐山の町並みを優雅に駆け抜けました。
 嵐山にまつわるマル秘情報もたくさんゲットしました
 天龍寺をはじめ、渡月橋、竹林の小径など嵐山には観光スポットが満載です。とっても暑かったので全部見回るのは大変でした…。一通り観光し終えたところで「ハイ、チーズ!」
ページトップへ戻る


1年次での活動

1学期球技大会(平成23年7月13日)

 7月13日1年次球技大会が、暑い中、男子はグランドでソフトボール、女子は体育館でドッジボールをクラス対抗で行い、熱気あふれるプレーで盛り上がりました
男子優勝は1年6組、女子優勝は1年4組でした 
ページトップへ戻る

新入生オリエンテーション(平成23年4月25日)

 4月25日 嬉野台生涯教育センターにて、オリエンテーションを行いました。出発時の突然の雷雨に驚きましたが、現地に到着すると空も晴れてきました
 全員の心を合わせて、集団行動訓練を行いました
班ごとにカレー作り奮闘中 おいしいカレーができました。
いただきます!
ページトップへ戻る

入学式(平成23年4月8日)

39回生入学式 
三木東高校生としてのスタートです
1年次生担任団の紹介

入学式の式辞はこちらからご覧ください
ページトップへ戻る

合格発表

39回生推薦入試合格発表風景
(2011年2月18日)
39回生一般入試合格発表風景
(2011年3月21日)
ページトップへ戻る