五十周年記念行事

三木高校九回生同窓会世話人一同   代表 宮崎 直

角丸四角形: 50周年記念行事 9回生同窓会 有馬温泉・元湯「古泉閣」9kai1.JPG

山遥かなる丹生に

春雪残る幾年を

若き心の糧として

学びの塔をうちたてる

ああ 三木高 われらが母校

 

古泉閣の広間に母校の校歌を響かせた有馬の夜から一か月、虫の音に深まりゆく秋を感じるこの頃でございます。その後、いかがお過ごしでしょうか。

二組の桜井博先生、三組の稲垣喜久雄先生を迎えて、六十三名の九回生が集い、懐かしい校歌で心を一つに結ぶことができました。

                今はあえない広岡正義先生と二十八名の友の御霊

五十年 まばたき一つ 詩吟冴え  に黙祷を捧げました。師を想い、友を想って、涙

                 しながら吟詠を聞きました。

 

   ときめきて 一夜揃えの 宿浴衣

   美しく老いて 古希となり 小豆飯

   三木なまり 出てあたたかし 玉すだれ

   注ぎ注がれ  宴華やぐ 芸の空き

 

 応援歌やカラオケの歌声に、私たちはまだまだ若いんだと、心強く感じる宴が続きました。有馬の湯につかり、現役で活動されている方々を見習い、健やかな心身を保ち続け、次世代の活動を支援する意欲がわきあがってくるのを感じました。

 私たち以上にお元気で六甲山を歩き、先頭に立って駆け下りられた稲垣先生、地域の文化活動に貢献されている桜井先生をお手本にして、これからを生きたいと思います。

 

 この同窓会が九回生をつなぐ輪となればと願い、世話人一同準備を進めてまいりました。一夜を共に過ごす同窓会は初めての企画でした。いたらない点が多々あったことと存じますが、ご容赦ください。

 

 御出席くださった皆様の心配りが、あたたかい笑顔とともに心に残っています。朗々と詩吟を吟じてくださった井本様、見事な玉すだれの芸で座をもりあげてくださった室谷様、俳句を寄せてくださった吉村様、ありがとうございました。

 多数のご出席をいただいたことが、私たちのこれからの励みとなります。

 皆様のご健康とご多幸を祈りつつ

角丸四角形: 50周年記念行事 9回生同窓会有志 六甲山頂にて9kai2.JPG