グローバルスタディ

グローバルスタディと呼ばれるセミナーや教科に関連した講座を実施し、人文科学・社会科学分野に関する幅広い知識を習得するとともに、課題研究やグループ学習などを通してコミュニケーション力やプレゼンテーション能力を身につけます。
LinkIconグローバルスタディのページへ
 

外部との連携

GS人文地理

神戸大学文学部の学生や先生と連携して班別で課題研究に取り組みます。

リサーチフェア

関西学院大学総合政策学部主催の「リサーチフェア」で課題研究の発表や、大学生とともに意見交換を行います。

高校生国際問題を考える日

高大連携活動の一環として、大阪大学で「国際問題」をテーマにした研究成果の発表を行います。

共生のひろば

兵庫県立人と自然の博物館が主催の発表会で研究発表を行います。地域の方々や他の高校生と交流しながら情報交換も行います。

課題研究発表会

御影クラッセのユースプラザを借りて、コースの1年間の取り組みを一般の方へ発表・公開します。
 

独自の行事

コース独自の行事を実施し、専門性や教養を高めながら「ことばの力」を身につけます。また平素の授業に還元させることで効果的な教育活動を目指します。また進路実現に対する意欲を高めます。

・国際交流、ショートセミナー、フィールドワーク
「ことばの力」シンポジウム、夏季実力養成講座  など