Top/教育類型

普通科 教育類型

-育てよう 夢、見つけよう 未来-

「真のリーダーシップ」を持つ教員をめざして!

教育方針

「総合的な学習」の時間を通して、社会や自己の将来を考えます。

教育に係る体験実習を通して、実践的 指導力を養います。

課題研究を通して、コミュニケーション能力等の「生きる力」を育成します。

「将来のリーダーや教員になる」という意識が明確で、「同じ思いを持つ仲間」という環境の中、お互いにサポートしあい、何事にも前向きに取組む姿勢を育てます。

対象生徒

教職志望者(幼・小・中・高校教員、保育士等)

スポーツや地域のリーダーをめざす者

国公立大学進学志望者

特色ある学習

2年次に文型クラスより数学を1単位増

じっくり演習時間を確保して数学が苦手な生徒も学力アップ!

国公立大学進学への基礎力を養成します

教育に係る学校設定教科・科目の設置

教育や社会への考察を深め、実践的指導力を養成します

1年次に学校設定科目「教育Ⅰ」

2年次に学校設定科目「教育Ⅱ」

「総合的な学習の時間」の充実

教育類型独自のメニューを用意しています

体験活動・・・・異年齢間交流、ミニティーチァー体験、大学訪問

授業・講演会・・高大連携授業、専門家による参加型講演会等

課題研究・・・・教育に係るテーマ(命の大切さ、いじめ問題等)を設定、ディベートを通して発表

入学選抜は、特色選抜として2月に実施します。

 

教育類型

社会や自己の将来について考察

コミュニケーション能力等の「生きる力」の育成

特色ある教育活動

-育てよう 夢、見つけよう 未来-

先生になりたい人集まれー

スポーツや地域のリーダーになりたい人集まれー

国公立進学したい人集まれー

体験的な活動の重視

小学校でミニティーチァー体験

保育体験

福祉施設訪問

大学訪問

異文化理解(姉妹校交流)

海外研修(希望者)

専門家による講義・演習

高大連携による体験授業

参加型出前授業

教育や社会・文化についての研究

課題研究

2年次に文型クラスより数学を1単位増

じっくり演習時間を確保

数学が苦手な生徒も学力アップ

国公立大学進学への基礎力養成

教育に係る学校設定教科・科目の設置

教育や社会への深い考察

1年次に学校設定科目「教育Ⅰ」

2年次に学校設定科目「教育Ⅱ」

「総合的な学習の時間」の充実

総合的な学習の時間 年間計画(予定)

No.
学習テーマ
学習内容
1
教職について ①教師になるには
②大学について
③これからの教師像
2
教育専門家を目指して
-日分を知る-
①適性発見
②「なりたい自分」をデザインする
3
教育と環境問題 ①実験・実習
②体験型セミナー(出前講座)
4
一教育に係る課題研究Ⅰ 将来の進路を目指しての課題設定(調べ学習)
5
教育に係る体験活動Ⅰ 教育専門家を目指して大学訪問
6
教育に係る体験活動Ⅱ
-教職体験-
「人」とのかかわりを学ぶ
○老人保健施設訪問
○小学校・幼稚園等でのミニティーチャー体験
7
教育に係る諸問題 ①いじめ問題について・・・ 演習・ワークショップ
②命の大切さについて・・・ 事例と訪問体験を重ねて実感する
③「うつ」と闘った人からのメッセージ
8
実践的指導力 ①コミュニケーション能力の育成・・・ インタビューの仕方・アンケートの答え方
②教職体験講義・・・ 明石西高出身の教育関係者による講義
9
教育に係る課題研究 自らの考え方を主体的・個性的・論理的に表現する力を養う(ディベート)
10
課題研究 視野を広げ、将来への展望を拓く