HOME > 進路指導室

進路指導部より

在校生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ

平成 25 年度〜 29 年度 「合格者数」
(過年度を含む)

  30 年 3 月 29 年 3 月 28 年 3 月 27 年 3 月 26 年 3 月
国立大学 83 91 98 93 95
公立大学 61 61 53 49 61
私立大学 761 805 862 821 806
短期大学 10 11 15 26 14
専門学校 17 19 20 20 24
就職 0 2 0 1 1
公務員 1 0 4 4 6
※ 合格者数の詳細は上記のリンクからご覧ください

進路指導部の取り組み

進路指導部では 『 自己実現 』 を第一に考え,色々な取り組みを行っています。 「 大学別説明会 」 「 分野別説明会 」 等もその一環です。 今後も取り組みを強化していきたいと考えています。

在校生・保護者の皆様へ

本校進路指導部の 「 基本方針 」 「 今年度の課題 」 「 具体的な取り組み 」 を紹介します。

基本方針

学校教育活動全体を通じて生徒一人ひとりの進路意識を高め,職業を通して自己を生かし,社会に貢献していくことができる人間を育成する。

今年度の課題

  1. 進路指導に関する資料作成のシステム化をさらに進める。
  2. 進路指導室の資料の整備充実をはかり,教員,生徒ともに利用しやすいものとする。
  3. 就職希望者の指導について,早期より細やかな指導を行い,職場見学会への参加や面接指導,作文指導などを徹底するとともに,インターンシップの具体化をはかる。
  4. 1 年次,総合的な学習の時間 「 進路探求 」 を,3 年間の進路指導のスタートと位置づけ,さらに充実した内容として提示する。

具体的な取り組み

  1. 「 FINE-SYSTEM 」 の導入にともない,進路データの集約や分析が効率化されたが,これをベースに各学年と協力し合いながら進路統計と学年で必要な進路資料をスムーズに作成できるようにする。 また 3 年生の進路出願資料管理システムを改善し,より迅速かつ正確な資料管理を進める。
  2. 生徒が利用しやすい進路指導室にするために就職,進学に関する資料全てにコード番号を付して分類し,系統立ててケースファイルに入れ整理している。 また,特に資料が多くなる近隣の学校に関して,順次,ファイルの大型化を図っている。
  3. 「 明北キャリアガイダンス通信 」 を定期的に発行して ( 3 年生全員配布,1 ・ 2 年生はクラス掲示 ),詳しい進路情報を提供するとともに,進路意識の涵養に努めている。 またこれを補完するものとして 「 明石北高校進路指導室 」 のブログを使い,よりすばやい情報提供ときめ細やかな進路指導を目指している。
  4. 4 月当初より就職を希望する生徒については,職業意識および就職意欲を高めるために個別面接指導を数多く行うとともに,作文指導をこれに連携させている。 また夏期休暇中を中心に,就職相談に応じるとともに,面接指導を強化し,本人の希望,適性にあった事業所への就職実現を目指している。
  5. 1 年総合的な学習の時間 「 進路探求 」 では,チームティーチング体制を活用して,生徒の参加型学習を積極的に導入するとともに,また外部講師を計画的に活用している。

明石北高校進路指導部 「 年間指導の概要 」

年間指導の概要 ( PDF形式 ) 」 をご覧ください。

卒業生の皆様へ

「 調査書 」 「 成績証明書 」 「 卒業証明書 」 の申請方法を紹介します。

( 1 通につき,400 円の手数料が必要です )

「 調査書 」 の発行について

3 年次の担任が明石北高校に在職している場合

担任に申請してください。

3 年次の担任が明石北高校に在職していない場合

進路指導部に申請してください。
   Tel 078 - 936 - 9100   Fax 078 - 936 - 9101

お願い ・ 注意事項
  1. 申請は電話等でも結構ですが,必ず 「 調査書発行願 」 を受け取り時に提出してください。
  2. FAX で申請する場合に,「 回生 ( 卒業年 ) 」 「 卒業時のクラス 」 「 氏名 」 「 自宅電話番号または携帯電話番号 ( 確実に連絡が取れる事 ) 」 「 受験学校名 ・ 学部 ・ 学科 ( 専攻 ・ コース ) を詳しく 」 「 受験方式 ( 推薦入試 ・ 一般入試 A 方式 ・ 前期等 ) 」 を必ず明記してくだい。
  3. 最近,1 通の調査書で多数の受験方式に出願が出来る大学があります。 その場合でも,出願する学校 ・ 学部 ・ 学科は必ず全て記入し,「 ○○大学 1 通 」 と分かるように記入してください。
  4. 作成に数日かかることがありますので,その日数も考えて申請してください。 なお,17 時以降や土日祝日は発行できません。
  5. 受験結果,最終進学先が決まりましたら,必ず連絡してください。( FAX 可 )

「 成績証明書 」 の発行について

3 年次の担任が明石北高校に在職している場合

担任に申請してください。

3 年次の担任が明石北高校に在職していない場合

教務部に申請してください。 ( 進路指導部ではありません。 )

「 卒業証明書 」 の発行について

事務室に申請してください。
  電話 078 - 936 - 9100
  8 : 30 〜 17 : 00 に連絡してください。 ( 土日祝日は休みです。 )

推薦入試等で,受験者数に制限がある学校を
希望する卒業生へ

推薦入試や AO 入試で,1 校 1 名等の受験人数に制限がある学校を希望する場合は,希望者を募り,「 進路委員会 ( 査定会 ) 」 を経て受験者を決定しています。 浪人受験可の学校では卒業生も受験可能ですが,本校に申請しなければ受験できません ( 他に受験条件を満たしているのか査定する為 )。 複数の希望者がいる場合は,成績や志望理由を総合的に判断し,決定します。 卒業生も同様に判断しますので,志望理由の提出等が条件になります。 必ず 9 月末日までに申請してください。