HOME > 松陰かわら版 > 明北文芸部の「2010総合文化祭文化部合同発表会」漫遊記

明北文芸部の
「2010総合文化祭文化部合同発表会」漫遊記

今年も行ってきました!「第34回総合文化祭 文化部合同発表会」。 期末考査を10日後にひかえた11月27日(土),神戸ハーバーランドのスペースシアターでの発表・展示・交流の模様をリポートします。




【前日:11月26日(金)】 北摂三田・伊丹とともに実行委員校である明北文芸部は,1・2年生部員9名で,午後から会場準備にあたりました。

自校ブースに部誌や貼り絵ポエムをきれいにセットして,あとは明日の本番を待つばかり。たくさんの方が来てくれますように。

開会式1 開会式2

【当日:11月27日(土)】 いよいよ10:00から開会宣言。文芸部のほかには,園芸・家庭・華道・環境建築・軽音楽・工作研究・水産・生物・総合ビジネス・図書・ボランティア・漫画研究・ミュージックダンス・落語研究など,計16もの文化部が一堂に会して,それぞれ発表・交流会を行いました。 明北文芸部では,下記の内容で一般の方や他校との交流を持ちました。
 @ 部誌「りんりん」・ミニ部誌「りん」(それぞれ過去3年分)の展示
 A 貼り絵ポエムの展示
 B 電子絵本2010「ぼくの出会ったふしぎな森」の自由閲覧
 C ミニ部誌「りん2010」(100冊)の配付
 D オリジナルしおり(100冊)の配付
 E リレー小説への参加



落語 ファッションショー 朗読



展示ブースでは,互いに部誌を読み合って感想を交流しました。 配布用に用意したミニ部誌「りん2010」100冊もすべてなくなり,他校からは「コンパクトで可愛い」「文字が絵より多くて本格的」とのお言葉をいただきました。



ヨーヨー ヨーヨー

なお,この日の交流で,明石高校さんとはコラボ部誌『凸凹』を発行することを約束しました。3学期に発行予定ですので,こちらも“乞うご期待!”です,



集合写真



楽しかった合同発表会も15:00過ぎの閉会式を持って盛況のうちに終了。 他校との交流はよい刺激になったし,活動の充実のヒントももらえました。また来年会えるのを愉しみに・・・。