HOME > 松陰かわら版 > 新型インフルエンザによる休校解除について

保護者の皆様へ

平成21年5月22日

保護者様

県立明石北高等学校

 

新型インフルエンザにかかる臨時休業の解除について

 

5月16日(土)に兵庫県内の高校生に新型インフルエンザの感染が確認されたことを受け、県教育委員会は、5月18日(月)から全県で臨時休校を決定しました。

本校におきましては、臨時休業、健康状況の把握、再開後の中間考査の日程、学習についてのお知らせ等について、担任からの電話による個別連絡、明石北高校公式ホームページのブログ、全家庭への文書の郵送により家庭との連絡を密にして参りました。

現在、本校においては、発症している生徒はおりませんが、他校ではまだ治療されている生徒がおられ、一刻も早い回復を心より願っております。

さて、私共は、臨時休業中、全校生徒の健康状況の把握に努めて参りましたが、保護者の皆様にはお忙しい中、担任からの電話に丁寧に対応いただきましてありがとうございました。学校としても生徒への情報提供、街頭での巡回指導、最新情報の収集等に努めながら、1日も早い学校再開に向けて全教職員で備えてきたところです。

この度、県教育委員会から、今回の新型インフルエンザが、感染力は強いものの、多くの患者が軽症のまま回復していること、抗インフルエンザ薬の治療が有効であるなど、季節性インフルエンザと類似点が多いことから、今後は県全域又は一定の地域を対象とした規制から、学校等施設単位での規制に移行することとして、患者がいる一部の学校を除き、全県立学校の一斉臨時休業については、5月23日(土)をもって解除するとの通知がありました。

本校では、学校施設の点検や消毒薬の整備などをおこなってまいりました。今回の決定を受けて、授業を再開し、郵送等にて連絡させていただいている時間割にて5月25日(月)より中間考査を実施いたします。県の通知に、「部活動については、5月25日(月)から校内活動に限って実施する」、「地域住民・保護者等参加行事については、5月29日(金)まで自粛する。」とあります。したがいまして、25日に予定していました保護者会につきましては中止させていただきます。

学校再開後もご家庭と密に連携をとりながら、当面、生徒の健康状況把握を継続してまいりたいと考えております。また、臨時休業中の授業につきましては、一学期の行事について見直す中で、お子様の学習進度、進路指導に支障のないよう対応をしてまいります。

臨時休業の間、保護者の皆様には学校の対応につき格段のご理解とご協力を頂いたことに厚くお礼申し上げます。また、生徒達も不自由な状況の中、よく頑張ってくれたことに感謝します。

今後、学校を再開するとはいうものの、新型インフルエンザの流行が収束したということではなく、学校としても手洗いやうがい等の励行、体調不良の申し出を徹底するなど引き続き生徒・教職員の健康・安全の確保を最優先に行ってまいります。ご家庭におかれましても今後ともお子様の健康観察等についてご協力をお願いいたします。