HOME > 学校概要 > 学校長挨拶 > 平成 24 年度第 1 学期終業式

平成 24 年度第 1 学期終業式

本日 7 月 20 日は,始業式 ・ 入学式を挙行した 4 月 9 日から数えて 69 日目です。 この短い間に,県立明石北高等学校では様々な教育活動が展開されました。

振り返ってみると, 4 月 18 日(水)に学年毎( 1 年生 : グリーエコー笠形, 2 年生 : 京都, 3 年生 : 大阪の USJ )に遠足に行き,クラスの団結を深めました。 運動部 ・ 文化部活動に入部している皆さん(入部率 92.5 %)は, 4 月の下旬から 6 月の上旬に実施された東播大会,県大会等で活躍し,すばらしい成績を残しました。

以下に表彰伝達等をしたものを載せておきます。

 ウエイトリフティング部
  兵庫県総合体育大会
   団体 準優勝
  ・53 kg 級 優勝,6 位
  ・62 kg 級 優勝
  ・69 kg 級 優勝,6 位
  ・77 kg 級 優勝
  ・85 kg 級 2 位
  近畿高等学校選手県大会
   団体優勝
  ・53 kg 級 優勝
  ・62 kg 級 優勝
  ・69 kg 級 優勝
  ・77 kg 級 優勝
  ・94 kg 級 4 位
    近畿大会で優勝した選手は 8 月に石川県で開催されるインターハイに出場します。
 空手道部
  東播高等学校春季空手道大会
   男子団体 組手 3 位
   女子個人 型 3 位
 ソフトテニス部
  東播高等学校春季ソフトテニス大会
   男子団体 3 位
   女子団体 3 位
  兵庫県総合体育大会ソフトテニス中央決勝選手権大会
   男子団体 5 位
   女子団体 9 位
    男女とも 7 月 21 日から京都で開催される近畿大会に出場
 ハンドボール部
  兵庫県総合体育大会ハンドボール競技
   女子団体 5 位
 水泳部
  東播地区高等学校招待水泳競技大会
   女子総合 3 位
   女子 400 m メドレーリレー 3 位
   女子 400 m リレー 3 位
   女子 200 m 個人メドレー 2 位
   女子 200 m 自由形 2 位
   女子 200 m 平泳ぎ 3 位
   男子 400 m リレー 3 位
   男子 50 m 自由形 1 位
   男子 200 m 背泳ぎ 1 位
 放送部
  第 59 回 NHK 杯全国高等学校放送コンテスト兵庫県予選
   朗読部門佳作 2 名
   ラジオドキュメント部門佳作 1 名
   ラジオドラマ部門佳作 1 名
 写真部
  春季フォトコンテスト
   最優秀賞 1 名
   入選 1 名
   佳作 2 名
 第 23 回伊藤園おーいお茶新俳句大賞
  団体応募賞
  高校生の部
   最優秀賞 1 名
   佳作   2 名
 数学研究部
  アメリカ ローズフルマン工科大学の電子雑誌に厳しい審査に合格して,雑誌「Rose Hulman undergraduate mathematics journal」に論文が掲載されました。

5 月 17 日(木)から 5 月 22 日(火)の 4 日間で中間考査がありました。 1 年生の皆さんは,高校入学後初めての定期考査で少し戸惑ったのではありませんか。 5 月 28 日(月)から 6 月 8 日(金)まで本校の卒業生が教育実習生として皆さんと勉強しました。その間に 6 月 9 日(土), 10 日(日)の 2 日間に 3 年生はいよいよ受験体制に突入する最初の模擬試験を必死になって受けました。

今年は 5 月が涼しくて,完全に夏服になったのは 6 月 11日(月)からです。皆さんは夏服を明北の誇りをもって着こなしています。 4 月の下旬から準備していた明北祭(文化祭)が 6 月 13 日(水), 14 日(木)に実施され,両日とも晴天に恵まれました。 14 日には保護者の方,地域の方が約 400 名,地域の保育園の園児約 200 名が来校し,皆さんの普段の活動の成果を見て頂きました。

6 月 18 日(月)には皆さんのお母さんの有志によるママさんバレーチームの結成式が体育館で 19:00 からありました。その後練習を重ね, 8 月 4 日(土)に明石市内の 7 校ママさんバレーの試合が明石中央体育館であります。

6 月に入り,日本付近の気圧も不安定になり, 6 月 19 日(火)は台風 4 号により臨時休校になりました。明北祭後,皆さんは再び勉強に集中し,それぞれの志を実現するために真剣に取り組んでいます。

7 月 3 日(火)から期末考査が始まりました。試験範囲は中間と異なり範囲を広く,内容も高度になり,日数も 5 日間でした。 7 月 10 日(火)から午前中授業になり, 3 年生は球技大会, 1 ・ 2 年生は授業でした。 11 日(水)は 2 年生が球技大会で, 1 ・ 3 年生は授業。 12 日(木)は生憎の雨のため, 1 年生は屋内競技のみで球技大会をしました。 13 日(金)の午後は,明石市内の高校でインターハイに出場する選手の激励会がありました。本校からはウエイトリフティング部の 4 名が激励会に出席しました。

7 月 17 日(火)の週は午前中授業で,午後学年毎に様々な行事が行われました。

18 日には授業と授業の休み時間に災害や火災が起こったことを想定した避難訓練が実施されました。

時間にそって 1 学期を振り返りました。抜けていることもあるかもしれませんが, 1 学期の学習を踏まえ,学年毎に夏季休業中しっかり家庭学習に取り組んでください。

そして,元気に 2 学期の始業式で皆さんの顔を見せてください。

また,本日 7 月 20 日は,歴史的には, 1969 年,アポロ 11 号が月面「静かな海」に着陸し,人類が初めて月面に降り立った日です(日本時間 21 日の未明)。

アームストロング船長は「この一歩は小さいが,人類にとっては大きい飛躍である」とメッセージを地球に送った。それから約 40 年,地球を回る宇宙ステーションも完成し,ロシアの宇宙船ソユーズにのり日本人飛行士の星出さんが,宇宙ステーションで長期滞在し実験をします。その実験の材料を日本のロケットが打ち上げました。本校では, 7 月 24 日から 7 月 31 日まで SSH 事業の一環としてアメリカ研修に出かけ, NASA ゴダード・スペースセンターの見学,スミソニアン博物館その他 MIT ,ハーバード大学等を見学し,講義を受けます。この研修を受けた皆さんが,何年か後に宇宙に飛び立つことを期待しています。

最後に,一つ話をします。

満員電車の優先座席に年頃の高校生の女の子が座り,耳にはヘッドホーンを付け音楽を聴いていました。高齢の方が列車に乗り込み,優先座席の横に立っていました。だれも高齢の方に席を譲りませんでした。そのとき,周りでひそひそと,「あの若い子は何を考えているの。老人が立っているのに」と。別の大人の女性がその若い女の子に向かって「席を譲ってあげなさいよ」と厳しい口調で言ったのです。

女の子は,恥ずかしそうにゆっくり立ち上がりました。そのとき優先座席の周りの乗客は声を失いシーンとなりました。女の子はゆっくり歩きながら,次の駅で下車しました。女の子は,足が悪かったのです。さて,皆さんが,この場に居たら,どう思い,どう行動するでしょうか。 1 学期の始業式でも話ましたが,「他者を思いやる心を大切に」して毎日の生活を送りましょう。

さらに,本校に入学を希望される中学生の皆さん。 8 月 4 日(土)に自然科学科と普通科の説明会そして模擬授業を開催します。猛暑の中ですが,本校に足を運んで頂き,来年の受検の参考にしていただければ幸いです。

8 月 4 日に参加できない中学生の皆さん, 11 月 5 日, 6 日とオープンハイスクールを開催し,高校生の授業を見学していただけます。

また,平成 27 年度から新たな学区になるために, 8 月 1 日(東播磨高校会場), 9 日(明石高校会場), 10 日(西脇高校会場)で加印学区の中学校の先生方,明石学区の中学校の先生方,北播学区の中学校の先生方を対象に各高等学校が学校説明会を開催します。