HOME > 学校概要 > 学校長挨拶

学校長挨拶

本校は,校歌にもありますように,緑さやけく,萌えたつ園,ここ松陰の丘に昭和 47 年に明石学区第 3 番目の全日制普通科高等学校として創立され,本年で 48 年目を迎えます。創立以来の校訓である「自主・協調・創造」を基盤として「確かな学力(知)」「豊かな心(徳)」「健やかな体(体)」に裏打ちされた「生きる力」をはぐくむとともに,本校が育てる生徒像である「基礎的な人間力の上に,探究心を核とした,主体性,協働性,表現力を持つ生徒」を育成することを目標として,日々の教育活動に邁進してまいりました。

卒業生は,17,000 名を突破し,国内外を問わず,社会のあらゆる分野で活躍しています。

さらに,本校は理数系教育に重点を置き,平成 15 年には自然科学コースを,続いて平成 24 年には自然科学コースを自然科学科に改組し,平成 22 年には文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの指定を受け,現在,第 2 期 5 年目を迎えています。このように本校は常に時代の最先端を見つめ,より質の高い教育を志向して参りました。

このような学習環境のもとで,生徒一人ひとりが高い学力と学習意欲を有し,崇高な志のもと,進路を主体的に選択し,夢を実現しています。

部活動におきましても,昨年度は,ウエイトリフティング部が全国大会に出場し男子 105 kg級で第 2 位,近畿大会では陸上競技部が 2 年男子 400 mで第 2 位,他に卓球部,水泳部も近畿大会に出場しました。また,近畿総合文化祭では,化学部が自然科学部門で発表・ポスター展示を行いました。このように学習面だけでなく 部活動においても,毎日,熱心な取組が随所にみられ,まさに文武両道に亘って成果を残しています。

どうか,このホームページで,本校の教育活動の一端をご覧いただき,今後とも,ご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成 31 年 4 月

第 18 代校長 安 岡 久 志