HOME > 学校概要 > アクセス

案内図

google の新しい map



地図右下のボタンでご希望の縮尺でご覧ください。 また,ダブルクリックした地点を拡大表示します。

公共交通機関

明石北高等学校の敷地内には,皆様方の自動車を駐車していただくための充分なスペースがありませんので,大勢の方が集まる学校行事に際しては,自動車でのご来校はご遠慮賜りますようお願い申しあげます。

これまでは,近隣の商業施設や医療機関の駐車場に自動車を止めていらっしゃる方がおられるとのことで,たびたび連絡を受けておりました。 また,学校周辺に自動車が多数集まることにより渋滞が発生し,近隣の方々に多大なご迷惑をおかけすることがありました。 近隣の施設の駐車場や,道路への駐車は絶対になさらないよう,お願いいたします。 特に,本校正門前の道路は大型トラックが多数頻繁に通行しており,交差点内に駐停車されますと生徒の登下校が危険な状態となりますので,ご協力をお願いします。

まことにご不便をおかけして申しわけございませんが,公共交通機関,自転車,オートバイ等を利用してご来校いただきますよう皆様のご理解とご協力をかさねてお願い申し上げます。

やむをえない場合は,本校の南側の東西方向に走る片側二車線の広い道路がありますので他の交通や地域の方々への影響がないよう適切な方法で送迎してくださるようお願い申し上げます。本校正門前でのUターンや駐停車および乗り降りは大変危険な状態となりますのでぜひともご協力をお願いします。


アクセス方法

校内の駐車場が広くありませんので,下記の交通機関を利用してお越しください。

JR 大久保駅下車, 神姫バスターミナル 1 番乗り場 から 「高丘巡回〜高丘7・天郷 」,「中央体育会館・石ヶ谷墓園」,「中央体育会館」,「高丘巡回〜山手台」 行きのバス (車体側面の電光掲示板で 「明石北高」 の表示を確認してください) で 4 つ目の停留所 「明石北高校前」 下車。 料金は 160 円 (精算機のおつり用硬貨がなくなることがありますので,硬貨を 160 円分ちょうど用意しておくとスムーズに降車できます。 IC カードは NicoPa 以外に ICOCA,PiTaPa も使えます H21.4 現在)。 北東に徒歩約 3 分。 ( 大久保駅発 明石北高行きの時刻表神姫バスのホームページ へリンクしています。 )

平成 24 年 3 月のダイヤ改正以降,朝のバスの便数が減少しております。 バスの定員は約 60 名ですので,雨天時や学校行事などで利用者が急に増えると,積み残しが発生することがあります。 時間に余裕をもってお越しください。JR 大久保駅から本校までは約 2.4 km,徒歩で約 30 分です。

JR の時刻表ならびに運賃は JR おでかけネット で調べることができます。

詳細案内図

神姫バスによるバス乗り場案内図

kakudai_map