日本語理解が不十分な外国人児童生徒のために
 

第1章 本県における外国人児童生徒にかかわる教育の現状
    〜日本語理解が不十分な開講人児童生徒を中心に〜
  1 外国人児童生徒にかかわる教育をめぐる状況
   (1) 外国人児童生徒の在籍状況
   (2) 「外国人児童生徒にかかわる教育指針」の策定の経緯
   (3) 緊急対応としての施策
  2 教育推進上の課題
   (1) 外国人児童生徒にかかわる教育上の課題
   (2) 外国人児童生徒にかかわる教育の意義

本文はPDFファイルで作成されています。
アクロバット・リーダーがインストールされている環境でご利用ください。
第2章 外国人児童生徒に対する指導の基本
  1 学校での受け入れ体制の確立
  2 外国人児童生徒に対する理解
   (1) 職員研修体制の確立
   (2) 外国人児童生徒に対する理解の観点
  3 外国人児童生徒を支える環境づくり
    (1) 日本人児童生徒
   (2) 友だちづくり
   (3) 日本人児童生徒の保護者との連携
  4 教育委員会、地域等との連携

第3章 外国人児童生徒の受け入れ
  1 本人及び保護者に対するガイダンス
   (1) 面談における受け入れ校の受容的態度
   (2) 面談の際のに聞いておくべきこと
   (3) 学校生活についてのガイダンス
  2 編入学・受け入れ学級
   (1) 編入学年
   (2) 受け入れ学級
  3 校内の指導体制の整備
   (1) 指導体制の整備の必要性
   (2) 指導者の確保
   (3) 指導形態の工夫
   (4) 指導者間の連携
  4 受け入れ初期の指導(オリエンテーション)
   (1) 健康指導等
   (2) 安全指導
   (3) 給食指導
   (4) 挨拶
   (5) 時間管理
   (6) 持ち物・服装
   (7) 学校生活のきまりに関する指導 

第4章 教育相談と進路指導
  1 教育相談
   (1) 教育相談の重要性
   (2) 教育相談体制の整備
   (3) 教育相談の方法
  2 進路指導
   (1) 進路指導の重要性
   (2) 進路指導の方法
   (3) その他

第5章 外国人児童生徒にかかわる教育指導の充実
  1 外国人児童生徒の自己実現を図る指導
   (1) 外国人児童生徒の自己実現を図る指導の必要性
   (2) 共生を図るための組織的、計画的な教育活動
  2 共生の心の育成を図るための指導
   (1) 外国人児童生徒と共に学ぶ学校づくりのための工夫
   (2) 教科等の学習を通して実施するための工夫

参考資料
  (1) 人権教育基本方針
  (2) 外国人児童生徒にかかわる教育指針
  (3) 外国人児童生徒受入れ時の調査票(例)
        ・中国語      ・ポルトガル語
        ・スペイン語    ・ベトナム語
  (4) 外国人児童生徒相談窓口
      (財) 兵庫県国際交流協会外国人県民インフォメーションセンター作成

資料作成協力者
戻る