阪神教育事務所

トップページ教職員担当在職証明の発行について>申し込み方法

 在職証明の発行について(申し込み方法)
証明可能な方 申し込み方法 問い合わせ先

就職先等所定の様式があれば、それを直接ご持参くださるか、郵送してください。様式がない場合、このページ下からダウンロードすることもできます。
郵送の場合は、返信用切手を貼付し、宛先を明記した返信用封筒を必ず同封してください。(宛先は左の「問い合わせ先」より)

様式の氏名・住所・生年月日等の欄は、ご記入ください。
採用・任用されていた学校名と期間(年月日)についても同様ですが、不確かなものについては必ず鉛筆書きとしてください。

所定の様式がない場合(就職先等から特に指示がない場合)は、当所で作成し、こちらの見本のような内容となります。

特に郵送でお申込みの場合、以上の全項目のほか、直接連絡できる電話番号と使用目的(提出先)を適当な用紙に書いて必ず同封してください。
また、結婚などのために採用・任用当時と姓が変わっている方については、変更の年月日も必要です。

即日交付はできませんので、余裕をもって申し込んでください。


在職証明書の様式(PDF)
  汎用(一般的な在職証明書の様式)
  兵庫県公立学校教員採用時のもの(別紙様式1−学校・官公庁用)
  兵庫県公立学校教員採用時のもの(別紙様式2−民間用)

在職証明発行申請書(PDF)
この申請書は、必ず提出していただくものではありません。郵送時などに必要に応じてお使いください。

※PDFファイル印刷時、「ページの拡大/縮小」は、必ず「なし」にしてください。「用紙に合わせる」になっていると、(A4用紙を使用しても)少し縮小して印刷されます。