阪神教育事務所

トップページ教職員担当>在職証明書の発行について

在職証明書の発行について


当所では、就職等に必要な方のために、在職証明書の発行を行っています。

※ 実務経験証明書等、従事していた具体的な業務内容や業務に従事していた
 日数等の証明については、阪神教育事務所で確認することができないため証明
 することはできません。
  恐れ入りますが、勤務していた学校にお問い合わせください。



1 証明可能な方

 尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町の市町立学校
 (小学校、中学校、義務教育学校及び特別支援学校)で、臨時的任用や非常勤嘱託
 を含めて県費負担職員として採用・任用されていたことがある方。

  ※ 県立学校(高等学校、特別支援学校及び中等教育学校)での任用に係る在職 
   証明については、勤務していた学校へお問い合わせください。


2 申し込みに必要な書類

(1) 在職証明発行申請書(PDF)
  ・上記のリンクからダウンロードしてお使いください。
  ・結婚などのために採用・任用当時から改姓されている方は、旧姓と改姓年月日も
   必ず記入してください。
  ・必ず申請書を作成してください。申請書がないと発行できません。

(2) 在職証明書の様式
  ・提出先指定の様式がある場合は、申し込み時に提出してください。
  ・指定の様式がない場合は、別紙の様式(PDF)で証明します。

(3) 返信用封筒
  ・在職証明書の郵送を希望する場合は、返信用切手を貼付し、宛先を明記した
   返信用封筒を必ず同封してください。

  ※ 証明書の量が多くなりそうな場合は、94円切手を貼付ください。

3 注意事項

・即日交付はできません。1週間〜2週間程度の余裕をもって申し込んでください。
 (特に証明期間が平成26年以前のモノの場合、証明に時間を頂く場合があります。)
・申請書に記入する際、引き続き同一校で任用されていても職名が変更になった場合は、行を分けて記入してください。
・臨時講師および非常勤の期間について、平成26年度以前の証明を行う際には、
時間がかかる場合があります。お手元に当時の辞令がある場合は、「辞令の写し(コピー)」を申請書に添付いただくことで、証明作業がスムーズに進む場合が有ります。
・証明等について、証明日に指定が有る場合があります。(例:○年1月1日以降の証明に限る等)。証明日に指定がある場合は、備考欄に「○年○月○日以降の証明が必要」という旨を記入ください。
また、在職証明の提出の締め切りが早い場合があります。郵送でなく、証明が完了次第、事務所に受取に来られる場合は、「直接の受取を希望する」旨を備考欄へ記入してください。

4 申し込み先

 上記2(1)〜(3)の書類を阪神教育事務所に持参するか、郵送してください。
 また、郵送で申し込まれる場合は、封筒に「在職証明」と朱書きしてください。

 〒662−0854
  兵庫県西宮市櫨塚(はぜつか)町2-28 兵庫県西宮庁舎3階
  兵庫県教育委員会 阪神教育事務所 総務課教職員担当
  
  電話 0798−39−6154
   ※ 電話によるお問い合わせ、申請書を持参する場合は、
    以下の時間帯にお願いします。
     土日祝日と12月29日〜1月3日を除く 9:00〜11:45 及び 13:00〜17:15


当所の周辺図(PDFファイル)


《阪神西宮駅東出口より徒歩10分  JR西宮駅より徒歩10分》
MAPION による周辺地図