阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>8月のトピックス

8月のトピックス

令和3年度第1回英語科の授業改善少人数グループ実践研修(阪神会場)
(8/4)

 8月4日に西宮市市民会館において、中学校の英語教員を対象として、「令和3年度第1回英語科の授業改善少人数グループ実践研修(阪神会場)を実施しました。
 この研修は、英語教育推進リーダー中央研修の受講者を講師とした、新学習指導要領や全国学力・学習状況調査(英語調査)を踏まえた英語科における授業改善のポイントについて実践的な少人数グループ研修を行うことを目的としています。
 当日は、新学習指導要領や全国学力・学習状況調査(英語調査)から、英語科における授業改善のポイントを整理し、それを踏まえた実践研修を行いました。


























令和3年度阪神・丹波地区学校給食衛生管理推進研修会(8/5)

 8月5日に県立人と自然の博物館において、「令和3年度阪神・丹波地区学校給食衛生管理推進研修会を実施しました。
 この会は、学校における食育を実践するにあたって、安全安心な学校給食の実施並びに地場産物や郷土食の導入など、学校給食を「生きた教材」として活用することが重要であることから、学校給食関係者の衛生管理の知識及び学校における食育への理解を深め、学校給食の充実を図ることを目的としています。
 当日は、三田市の実践発表や宝恁注N福祉事務所 食品薬務衛生課 食品安全専門官 藤井紹子氏による講義を行いました。




























令和3年度第2回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修(8/20)

 8月20日に三田市立志手原幼稚園において、「令和3年度第2回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修」を実施しました。
 この研修は、新規採用教員に対して、教員の使命、服務等の基本的心構え、教育課程の編成及び実施、指導等に係る研修を実施し、教員としての専門性及び使命感を高めることを目的としています。
 当日は、佛教大学教育学部 教授 高見仁志氏とNPO法人庄内わんぱくの杜わんぱくスポーツクラブ 村中大悟氏の実技演習の後、「今日の実技演習を日々の保育に活かすために」をテーマに協議を行いました。




















トップページへ