阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>10月のトピックス

10月のトピックス

令和2年度阪神地区学級経営(特別支援教育)研究会(10/9)

 10月9日に東リ いたみホールにおいて、「令和2年度阪神地区学級経営(特別支援教育)研究会」を実施しました。
 この研究会は、小・中・義務教育学校における特別支援学級の学級経営について研究協議し、特別支援教育のより一層の充実を図ることを目的としています。
 当日は、開会行事の後、川西市立川西北小学校の実践発表や兵庫県立特別支援教育センターの指導主事による講義を行いました。
























令和2年度第1回阪神地区情報教育研修会(10/12〜11/5)

 10月12日〜11月5日に動画配信による研修として、「令和2年度第1回阪神地区情報教育研修会」を実施しました。
 この研修会は、ICTを活用した教員の指導力の向上及び情報モラル教育の充実を図り、児童生徒の情報活用能力を向上させるため、各校における教育の情報化を推進するリーダーの育成を図ることを目的としています。
 動画配信においては、兵庫教育大学大学院教授による体系的なプログラミング教育の展開や中学校におけるプログラミング教育の具体例の講義を行いました。











令和2年度生涯スポーツ指導者阪神・丹波地区研究会(10/31)

 10月31日に丹波市立氷上住民センター体育館において、「令和2年度生涯スポーツ指導者阪神・丹波地区研究会」を実施しました。
 この研究会は、地域住民に対して直接指導にあたる生涯スポーツ関係者を対象に、スポーツ理論と実技の研修を行い、地域の実情に応じてスポーツ本来の楽しさを、適切かつ安全に指導できる指導者の養成と資質の向上を図ることを目的としています。
 当日は、開会行事の後、日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員でもある兵庫県ボッチャ協会理事による講演やひょうご障害者スポーツ指導者協議会丹波地域委員会等によるボッチャの実技講習を行いました。




















トップページへ