阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>8月のトピックス

8月のトピックス

令和2年度阪神地区第1回防災教育研修会(7/20〜8/6)

 7月20日〜8月6日に動画配信による研修として、「令和2年度阪神地区第1回防災教育研修会」を実施しました。
 この会は、震災の記憶が風化することを防ぐとともに、その経験と教訓をいかし、災害から自らの生命を守るために必要な知識や技能を身につけさせるとともに、児童生徒に命の尊さや共生の心の大切さなど人間としての在り方生き方を考えさせるために、防災教育副読本「明日に生きる」の活用、防災訓練等による学校防災体制の充実や地域と連携した防災教育の推進、心のケアなどについての研修を行い、教員の指導力の向上を図ることによって、各校における兵庫の防災教育の充実に資することを目的としています。
 動画配信においては、令和元年度における伊丹市、宝塚市、尼崎市からの実践発表等を行いました。


令和2年度第1回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修(8/4)

 8月4日に川西市立川西北幼稚園において、「令和2年度第1回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修」を実施しました。
 この会は、新規採用教員に対して、教員の使命、服務等の基本的心構え、教育課程の編成及び実施、指導等に係る研修を実施し、教員としての専門性及び使命感を高めることを目的としています。
 当日は、開会行事の後、佛教大学教育学部の高見仁志教授や、NPO法人庄内わんぱくの杜わんぱくスポーツクラブの村中大悟氏による実技演習や日々の保育における課題や悩み等についての情報交換を行いました。

令和2年度第1回阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会(8/5)

 8月5日に東リ いたみホール 大ホールにおいて、「令和2年度第1回阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会」を実施しました。
 この会は、学校経営上の諸問題について、兵庫県管理職資質向上指標を踏まえた研究協議を行うとともに、一人一人の教職員や組織が持っている活力を引き出すといった学校マネジメント能力を高める研修を行うことにより、管理職としての資質の向上を図ることを目的としています。
 当日は、開会行事の後、神戸合同法律事務所の石田真美弁護士による講義や、芦屋市教育委員会の教職員課主幹による実践発表等を行いました。