阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>1月のトピックス

1月のトピックス

令和元年度 阪神地区キャリア教育担当教員実践研修 (1/29)

  1月29日(水)に川西市アステ市民プラザ アステホールにおいて、令和元年度 阪神地区キャリア教育担当教員実践研修をを実施しました。
 この研修は、子どもたちが将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を育むキャリア教育を学校全体で推進するために、キャリア教育の視点を持ち、系統的・体系的な指導を推進する方法について考えることを趣旨としています。  当日は兵庫のキャリア教育の推進についての行政説明の後、義務教育課 大道指導主事によるキャリア教育についての講義を行いました。


兵庫の防災教育の展開−震災・学校支援チーム(EARTH)阪神地区訓練・研修会 (1/22)

  1月22日(水)尼崎市立中央中学校において阪神地区の震災・学校支援チーム(EARTH)員および受講申込者を対象とした、兵庫の防災教育の展開−震災・学校支援チーム(EARTH)訓練・研修会を実施しました。
この研修は、震災等の災害発生時における学校の教育復興支援及び防災教育についての専門知識と実践的対応能力の向上を図ることを目的としています。
 当日は防災教育の研究授業を行った後、防災学習についてのグループ及び全体協議、被災地訓練研修受講者の報告を行いました。


令和元年度 地域の特色を生かした食育推進事業 学校食育実践研究大会(阪神大会)(1/15)

  1月15日(水)に宝恷s立宝恍学校において令和元年度 地域の特色を生かした食育推進事業 学校食育実践研究大会(阪神大会)を実施しました。 この研究大会は学習指導要領に示されている学校の教育活動全体を通じた食育について、地区内の先進的な取り組みの実践報告や、家庭地域等と連携した取り組みに関する意見交換・協議、実践方法に関する講義等を行い、指導者の資質向上及び地区での食育推進を図ることを目的としています。 当日は公開授業の後、阪神教育事務所管内の食育実践の状況について解説、食育推進校の取り組みについての研究概要説明を行い、「命を守る食について〜生きる力を培う食育〜」と題して神戸大学大学院農学研究科の山下陽子准教授による講演を行いました。