阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>9月のトピックス

9月のトピックス

令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱等説明会 (9/25)

  9月25日に川西市アステ市民プラザにおいて、阪神地区の各中学校長および進路担当者、また各市町教育委員会の進路担当者を対象とした令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱等説明会を実施しました。  この説明会は、令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱及び、令和2年度兵庫県特別支援学校高等部入学者選考要綱について、阪神地区の各中学校及び各市町教育委員会に対して周知徹底を図ることを趣旨としています。  当日はそれぞれの要綱の説明を行った後、進路指導及び入試事務について説明、質疑応答を行いました。

  

2019年度生涯スポーツ指導者阪神・丹波地区研究会 (9/21)

  9月21日に川西市市民体育館において、阪神・丹波地区のスポーツ推進委員を対象とした2019年度生涯スポーツ指導者阪神・丹波地区研究会を実施しました。  この研究会は、地域住民に対して直接指導に当たる生涯スポーツ関係者を対象に、スポーツ理論と実技の研修を行い、地域の実情に応じてスポーツ本来の楽しさを、適切かつ安全に指導できる指導者の養成と資質の向上を図ることを趣旨としています。  当日はT'sGYMパーソナルトレーナーの鐵燒日出海氏を講師に、壮年期以降の食事と運動について講義のあと、筋肉・関節・神経が連携した体の動きについて実技指導を行いました。