阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>10月のトピックス

10月のトピックス

学力向上に向けた授業づくり実践研修(算数・数学) (10/30)

  10月30日(水)に川西市みつなかホールにおいて学力向上に向けた授業づくり実践研修(算数・数学)を実施しました。
 この研修は、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善や、各学校のつまずき解消に向けた授業改善など、基礎的・基本的な知識・技能の定着や思考力・判断力、表現力等を育成することを趣旨としています。  当日は「ひょうごつまずきポイント指導事例集」を活用した授業改善について説明を行った後、神戸大学大学院 人間発達環境学研究科の岡部恭幸教授による、「算数・数学が『わかる』ということ −学力向上をめざす授業づくり−」の講義を行いました。


令和元年度阪神北地区小・中・特別支援学校教員人権教育研修会 (10/28)

  10月28日(月)に宝塚市立教育総合センターにおいて令和元年度阪神北地区小・中・特別支援学校教員人権教育研修会を実施しました。
 この会は「兵庫県人権教育及び啓発に関する総合推進指針」のもと、「人権教育基本方針」及び「外国人児童生徒に関わる教育指針」に基づき、人権教育の改善・充実を図るとともに、人権教育の今日的な課題についての理解を深めるため、児童生徒の人権を尊重した教育の推進のための研修を行い、人権教育担当教員等としての指導力の向上と人権意識の高揚を図ることを目的として実施しています。
 当日は授業及び研修における人権教育資料の効果的な活用について講義を行ない、その後テーマごとの分科会にて研究協議を行いました。


平成31年(令和元年)度第2回阪神地区情報教育研修会 (10/4・16・17)

  10月4日に東リ いたみホール、10月16日に川西市みつなかホール、10月17日に西宮市民会館において、阪神地区の各小学校の情報教育担当者等及び希望する特別支援学校の情報教育担当者、中学校の技術科教員、高等学校の情報科教員を対象とした平成31年(令和元年)度阪神地区情報教育研修会を実施しました。
 この研修会は、来年度から本格的に始まる小学校プログラミング教育を円滑にスタートさせるため、各小学校の担当教員等を対象とした講義や模擬授業などの研修を通じて、小学校プログラミング教育についての理解を深めるとともに、小学校プログラミング教育の指導力向上に資することを趣旨としています。
 当日は講義、体験、演習及び意見交流を行いました。