阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>4月のトピックス

4月のトピックス

平成31年度初任者研修阪神地区一般研修(4/3)

 4月3日、兵庫県立人と自然の博物館 ホロンピアホールにおいて、平成31年度初任者研修阪神地区一般研修を実施しました。豊かな人間性と教育力に富む教職員となるため、職務上の基本的事項等について研修を行い、幅広い知識と見識を身につけることによって、教職員としての資質の向上を図ることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の平成31年度小・中・特別支援学校初任者研修対象教員、新規採用養護教諭研修対象教員、新規採用栄養教諭研修対象教員、新規採用学校事務職員あわせて192名が出席しました。
 午前は、所長からのあいさつと講話のあと、初任者研修の概要について研修を行いました。
 午後は、教職員の給与、服務及び、教職員になっての抱負等の研究協議の後、福利厚生について説明がありました。


平成31年度兵庫県市町立学校教職員辞令交付式【新規採用】(4/1)

 4月1日、西宮市立勤労会館において、平成31年度兵庫県市町立学校、新規採用教職員の辞令交付式を実施しました。市町立学校教職員の任用にあたり、辞令交付式を実施し、その職責の重要性を認識させるとともに、職員としての自覚を高めることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の新規採用の教諭・養護教諭・栄養教諭・事務職員あわせて229名が辞令を受けました。


平成31年度兵庫県市町立学校教職員辞令交付式【管理職 転任・配置換】【主幹教諭】【学校参事・学校主幹・学校副主幹】(4/1)

 4月1日、西宮市立勤労会館において、平成31年度兵庫県市町立学校、管理職(転任及び配置換)及び、主幹教諭、学校参事・学校主幹・学校副主幹の辞令交付式を実施しました。市町立学校教職員の任用にあたり、辞令交付式を実施し、その職責の重要性を認識させるとともに、職員としての自覚を高めることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の管理職76名、主幹教諭94名、学校参事・学校主幹・学校副主幹9名あわせて179名が辞令を受けました。