阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>1月のトピックス

1月のトピックス

平成30年度 阪神・丹波地区幼稚園教育理解推進研修

川西市みつなかホールにおいて1月24日(木)に平成30年度阪神・丹波地区幼稚園教育理解推進研修を行いました。
 この研修は文部科学省の「幼稚園教育理解推進事業の協議主題」に基づき、教育課程の基準をはじめとして幼稚園教育に関する内容について専門的な講義等を行うことにより、幼稚園教育の振興・充実を図ることを趣旨としています。 
 当日は開会行事の後、「幼稚園における教育課程に係る教育時間の終了後に行う教育活動についての中央協議会報告に続き、カリキュラム・マネジメントをふまえた幼児理解に基づいた評価のあり方について、神戸松蔭女子学院大学 教授 寺見陽子氏による講義を行いました。


平成30年度 英語教育推進リーダー中央研修に係る阪神地区研修

宝塚市立教育総合センターにおいて1月22日(火)に平成30年度 英語教育推進リーダー中央研修に係る阪神地区研修を行いました。
 この研修は、英語教育推進リーダー中央研修受講者を講師として、各小・中学校の外国語(英語)担当教員に、授業・評価の改善に向けた研修を通して、教員の指導力向上を図ることを趣旨としています。
 当日は開会行事の後、小学校、中学校で会場に分れ、小学校研修では「話すこと」に係る言語活動について、中学校研修では、教室英語や自己関連性について研修を行いました。