阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>6月のトピックス

6月のトピックス

平成30年度阪神地区第1回中学校・高等学校連絡協議会 (6/27)

 6月27日に東リいたみホールにおいて、平成30年度阪神地区第1回中学校・高等学校連絡協議会を実施しました。
 この協議会は中学校・高等学校教育の連携を強化し、相互の理解と信頼を深めるとともに中等教育の一層の発展を図ることを趣旨として開催しています。
 当日は、第2学区中・高連絡会における報告・協議内容等に加え、兵庫県特別支援学校高等部入学者選考や、オープンハイスクールの補償制度の説明を行いました。


平成30年度第2学区中・高連絡会 (6/27)

 6月27日に東リいたみホールにおいて、平成30年度第2学区中・高連絡会を行いました。
 この会は、入学者選抜の円滑な実施に向け、第2学区における中学校、高等学校相互の連絡方法及びオープンハイスクールのあり方等について検討することを目的としています。
 当日は、開会行事の後、兵庫県公立高等学校入学者選抜に係る連絡会からの報告や、平成31年度公立高等学校入試の円滑な実施に向けて入試事務やオープンハイスクール実施に関する課題・改善方法等について協議を行いました。


平成30年度阪神地区防災教育研修会 (6/26)

 6月26日に川西市みつなかホールにおいて、平成30年度第1回阪神地区防災教育研修会を実施しました。
 この研修は、震災の教訓を踏まえ、災害から自らの生命を守るために必要な能力や態度を身につけさせるとともに、児童生徒に命の尊さや共生の心の大切さなど人間としての在り方生き方を考えさせるために、研修を行うことで教員の指導力の向上を図ることによって、兵庫の防災教育の充実に資することを趣旨としています。
 当日は阪神地区7市1町から307名が参加しました。
 開会行事の後、防災教育専門推進員より兵庫県の防災教育の推進について講義を行い、学校防災体制及び防災教育について先進的な取り組みをしている学校より2つの実践発表を行いました。その後、阪神淡路大震災の経験と教訓から被災した学校を教職員が支援する震災・学校支援チーム(EARTH)と、EARTHについて書かれているハンドブックの活用についての講演及び熊本地震の長期派遣についての経験と心のケアについての講演を行いました。


平成30年度第1回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修会(6/22)

 6月22日、川西市立加茂幼稚園において、平成30年度第1回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修会を実施しました。この研修は幼稚園等の新規採用教員に対して、教員の使命、服務などの基本的な心構えについて学び、教育課程の編成や実施、幼児の学びなどに係わる研修を通して、教員としての専門性や使命感を高めることを趣旨としています。
 阪神、丹波地区の市町立及び県立の新規採用教員17名が参加しました。
 当日は初めに保育参観を行った後、全体会場に移り開会行事、新規採用教員の自己紹介及び意見交換のあと、指導助言者による指導助言を行い、最後に各所属園の状況などを情報交換しました。


平成30年度英語教育推進リーダー中央研修に係る阪神地区研修(6/8)

 6月8日に東リいたみホールにおいて、平成30年度英語教育リーダー中央研修に係る阪神地区研修を実施しました。
 この研修は、英語教育推進リーダー中央研修受講者を研修講師として、各小・中学校の外国語(英語)担当教員に対し、授業・評価の改善のための研修を実施し教員の指導力向上を図ることを趣旨としています。
 当日は、開会行事の後、小学校、中学校の受講者が各会場に分かれ、小学校会場ではアルファベットの指導や絵本を用いての授業、他教科と連携した授業などについて、中学校では聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの各領域の活動などについて受講しました。