阪神教育事務所
トップページトピックス一覧>7月のトピックス

7月のトピックス

平成30年度阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会 (7/30,8/6)

7月30日および8月6日に川西市アステ市民プラザにおいて、平成30年度阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会を実施しました。
 この研修会は学校経営上の諸問題について研究協議するとともに、一人一人の教職員や組織が持っている活力を引き出すといった学校マネジメント能力を高める研修を行うことにより、管理職としての資質の向上を図ることを趣旨としています。
 午前中は教職員の資質向上に関する研修等を行いました。午後からは人権教育や特別支援教育についての講義の後、学校危機管理への対応についての講義・演習を行いました。


平成30年度第2回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修会(7/17)

 7月17日、猪名川町立松尾台幼稚園において、平成30年度第2回阪神・丹波地区幼稚園等新規採用教員研修会を実施しました。この研修は幼稚園等の新規採用教員に対して、教員の使命、服務などの基本的な心構えについて学び、教育課程の編成や実施、幼児の学びなどに係わる研修を通して、教員としての専門性や使命感を高めることを趣旨としています。
 阪神、丹波地区の市町立及び県立の新規採用教員17名が参加しました。
 当日は初めに子どもが夢中になる運動遊びのテーマで実技演習を行った後、日常の保育における課題や悩み等について研究討議を行いました。