阪神教育事務所

トップページトピックス一覧>1月のトピックス

1月のトピックス

 平成29年度英語教育推進リーダー中央研修に係る阪神地区研修会(1/22,31)
   
東リ いたみホールにおいて1月22日に中学校の担当教員、1月31日に小学校の担当教員を対象とした平成29年度英語教育リーダー中央研修に係る阪神地区研修を実施しました。
 この研修は、英語教育推進リーダー中央研修受講者を講師として、各小・中学校の外国語(英語)担当教員に、授業・評価の改善に向けた研修を通して、教員の指導力向上を図ることを趣旨としています。
 会場では「話すこと」に係る言語活動等について、ロールプレイ等を交えて研修を行いました。

 平成29年度 初任者研修第2回全県校外研修(1/23)
   
姫路市市民会館において1月23日に平成29年度初任者研修第2回全県校外研修を実施しました。
 この研修は、新規採用教員の実践的指導力向上をねらいとした研修を行うとともに、教育実践の交流を通して自己の振り返りを行うことを趣旨としています。
午前中は福祉体験活動を行った後、教員の人権感覚及び児童生徒の自殺予防についての講義を行いました。午後からは初任者によるパネルディスカッションの後、アレルギー患者への対応及び防災教育についての講義を行い、東日本大震災被災地への派遣者が派遣報告を行いました。

 トップページへ