阪神教育事務所

トップページトピックス一覧>8月のトピックス

8月のトピックス

 平成29年度学力向上に向けた授業づくり実践研修(8/21、8/24)
   
 川西市アステ市民プラザ アステホールにおいて、8月21日に算数・数学、24日に国語についての平成29年度学力向上に向けた授業づくり実践研修会を実施しました。
 この研修会は「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善や、各学校のつまずき解消に向けた授業改善など、基礎的・基本的な知識・技能の定着や思考力・判断力、表現力等の育成に向けた教員研修を趣旨としています。
 当日は、「ひょうごつまずきポイント指導事例集」の活用について、趣旨説明を行い、小、中学校学びサポート協力校教員による実践発表の後、「各校のつまずき解消に向けた方策について」グループ協議を行いました。


 平成29年度阪神・丹波地区幼稚園教育理解推進研修会(8/23)
   
  8月23日、県立人と自然の博物館ホロンピアホールのおいて、平成29年度阪神・丹波地区幼稚園教育理解推進研修会を実施しました。この研修会は文部科学省によって行われた中央説明会を踏まえた教育課程の編成をはじめとして、幼稚園教育に関する内容についての専門的な講義等を行うことにより、幼稚園教育の振興・充実を図ることを目的としています。
 当日は新教育要領について説明の後、改訂内容を踏まえ、幼児期における言葉の獲得などのについて講義を行いました。

 平成29年度小・中学校新教育課程説明会(阪神・丹波地区 中学校)(8/10)
   
  8月10日、伊丹アイフォニックホールおよび伊丹市立伊丹小学校において、平成29年度小・中学校新教育課程説明会(阪神・丹波地区 中学校)を実施しました。この説明会は新学習指導要領についての説明などを行うことにより、中学校教育の改善及び充実を図ることを趣旨としています。

 平成29年度第2回阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会(8/8)
   
  8月8日、西宮市立勤労会館において、平成29年度第2回阪神地区学校経営研究協議会及び教職員の資質向上等に関する管理職研修会を実施しました。この研修会は学校経営上の諸問題について研究協議するとともに、教職員のメンタルヘルスの保持・増進等、一人一人の教職員や組織が持っている活力を引き出すと言った学校マネジメント能力を高める研修を行うことにより、管理職としての資質の向上を図ることを趣旨としています。
 当日は人権教育の組織的な取り組み及び道徳教育の推進について講義を行った後、教職員の資質向上等に関する研修を行いました。

 平成29年度阪神・丹波地区幼稚園・小学校教員体育実技指導力向上事業兼地区別幼稚園教員・小学校体育担当者連絡協議会(8/2)
   
 8月2日、芦屋市立精道小学校において、平成29年度阪神・丹波地区幼稚園・小学校教員体育実技指導力向上事業兼地区別幼稚園教員・小学校体育担当者連絡協議会を実施しました。
 この研修会は児童生徒の体力向上に向け、幼稚園教員及び小学校教員が子どもの体力について理解し、互いの指導内容や指導法を連携することで、発達段階や学習段階に配慮された運動プログラムの開発と系統性をもった指導法の確立を図ること。また、実技講習を通して幼児期からの運動習慣の定着や基本となる正しい動きを体得をすることによって、教員の指導力や実技能力を向上させることで教科体育の充実を図ることを趣旨としています。
 当日は午前中、年間カリキュラムの作成について事例報告・研究協議を行った後、午後は体つくり運動について実技研修を行いました。

 平成29年度 阪神・丹波地区学校給食衛生管理推進研修会(8/1)
   
  8月1日、県立人と自然の博物館ホロンピアホールにおいて、平成29年度 阪神・丹波地区学校給食衛生管理推進研修会を実施しました。この研修会は学校における食育を実践する際、安全安心な学校給食の実施したり、地場産物や郷土食の導入などを行うことによって、学校給食を「生きた教材」として活用できるよう、学校給食関係者の衛生管理の知識や学校における食育への理解を深め、学校給食の充実を図ることを趣旨としています。
 当日は「学校給食の衛生管理等に関する指導者講習会」受講者による報告を行った後、「大量調理施設衛生管理マニュアル」の改正とHACCP(調理の際の国際管理基準)」の導入についての研修を行いました。

 トップページへ