4月のトピックス

   平成29年度初任者研修 
  阪神地区一般研修(4/4)
   
 4月4日、兵庫県立人と自然の博物館 ホロンピアホールにおいて、平成29年度初任者研修阪神地区一般研修を実施しました。豊かな人間性と教育力に富む教職員となるため、職務上の基本的事項等について研修を行い、幅広い知識と見識を身につけることによって、教職員としての資質の向上を図ることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の平成29年度小・中・特別支援学校初任者研修対象教員、新規採用養護教諭研修対象教員、新規採用栄養教諭研修対象教員、新規採用学校事務職員あわせて298名が出席しました。
 午前は、所長からのあいさつのあと、初任者研修の概要について研修を行いました。
 午後は、教職員の給与、服務についての講話の後、教職員になっての抱負などをテーマに研究協議を行い、引き続いて、福利厚生について説明がありました。


平成29年度兵庫県市町立学校教職員辞令交付式【新規採用】(4/3)
 4月3日、西宮市勤労会館(ホール)において、平成29年度兵庫県市町立学校、新規採用教職員の辞令交付式を実施しました。市町立学校教職員の任用にあたり、辞令交付式を実施し、その職責の重要性を認識させるとともに、職員としての自覚を高めることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の新規採用の教諭・養護教諭・栄養教諭・事務職員あわせて336名が辞令を受けました。
平成29年度兵庫県市町立学校教職員辞令交付式【校長・教頭】(4/3)
 4月3日、西宮市勤労会館(ホール)において、平成29年度兵庫県市町立学校、校長、教頭(転任及び配置換)の辞令交付式を実施しました。市町立学校教職員の任用にあたり、辞令交付式を実施し、その職責の重要性を認識させるとともに、職員としての自覚を高めることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の管理職98名が辞令を受けました。

   平成29年度兵庫県市町立学校教職員辞令交付式 
  【主幹教諭、学校主幹・学校副主幹】(4/3)
 4月3日、西宮市勤労会館(ホール)において、平成29年度兵庫県市町立学校、主幹教諭、学校主幹・学校副主幹の辞令交付式を実施しました。市町立学校教職員の任用にあたり、辞令交付式を実施し、その職責の重要性を認識させるとともに、職員としての自覚を高めることを趣旨としています。
 当日は、 阪神教育事務所管内の主幹教諭、学校主幹・学校副主幹あわせて108名が辞令を受けました。

 トップページへ