平成26年度兵庫県優秀教職員 実践事例集

 

 本県では、教職員の意欲・資質能力を向上させ、教育の活性化を図る目的で、  日々の学校教育活動において他の模範となる優れた取組を行い、特に顕著な成果をあげている教職員の方々を「兵庫県優秀教職員」として表彰しております。 平成26年度には、平成27年2月、県公館において、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校併せて45名の教職員を表彰しました。

 このたび、平成26年度に表彰された優秀教職員の優れた取組を広く紹介し、今後の学校教育における取組の参考としていただくために、「平成26年度兵庫県優秀教職員実践事例集」としてまとめました。多くの教職員の皆さんにご活用いただければ幸いです。


※ 実践テーマ(太字)をクリックすると、各実践事例の全文が開きます。(PDFファイル)
    また、事例集の全文はこちらです。


 

 

1 小学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

西宮市立東山台小学校

主幹教諭

南山 省司

全ての子どもの体力向上を目指して

伊丹市立伊丹小学校

教諭

小木曽 笑子

「子ども主体の授業」へ授業改善

三木市立平田小学校

教諭

藤江 智子

音楽でつながろう つなげよう

たつの市立揖西東小学校

主幹教諭

谷口 記世

道徳教育の充実〜児童の心をたがやし、より高い価値観へ〜

姫路市立御国野小学校

主幹教諭

高橋 みのり

言語活動を主に置いた国語科指導について〜

豊岡市立八条小学校

教諭

西川 寿生

少人数指導を生かし,主体的に考える力を育てる授業づくり 〜兵庫型教科担任制における課題別選択コース設定による算数学習の取組〜


(課題教育(学校保健・食育、特別支援教育、人権教育、防災教育、へき地教育等))

学校名

職名

氏名

実践テーマ

芦屋市立宮川小学校

栄養教諭

大久保 昌子

ねらいのある給食メニューを理解し、感謝の心を育てる

姫路市立花田小学校

主幹教諭

大源 和代

養護教諭の職務の効率化と資質の向上をめざして

姫路市立八幡小学校

教諭

藤本 芳弘

魅力的な道徳の授業を進める資料づくり

香美町立香住小学校

主幹教諭

西村 眞佐乃

「生きる力を育む」ための保健教育の推進


(職務の工夫・改善)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

上郡町立上郡小学校

学校副主幹

高橋 一行

教職員の児童と向き合う時間の確保・勤務時間の適正化のための学校業務改善 −学校徴収金制度導入と学校業務支援ソフト・校務事務処理ソフトの活用−

(開かれた学校づくり、その他の学校教育活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

三田市立武庫小学校

主幹教諭

福井 はるみ

地域の力を学校に

 



2 中学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

伊丹市立東中学校

主幹教諭

多田 英稔

『わかる喜び』を実感させる指導方法の工夫 〜ICT機器の有効活用を通して〜

伊丹市立西中学校

主幹教諭

石田 悦子

小学生には安心感を、中学生には自信を与える小中連携を目指して

姫路市立白鷺中学校

教諭

岩井 哲也

体験的な学びを重視した授業作りの推進(理科編・総合的な学習編)

丹波市立和田中学校

教諭

岸田 孝広

数学的な表現を用いて説明する活動を取り入れた授業づくり 〜表・グラフ・式を関連づけた指導の工夫〜


生徒指導、進路指導

学校名

職名

氏名

実践テーマ

尼崎市立大庄北中学校

主幹教諭

西村 純一

アンガーマネジメントを活用した生徒指導


(課題教育(学校保健・食育、特別支援教育、人権教育、防災教育、へき地教育等))

学校名

職名

氏名

実践テーマ

西脇市立黒田庄中学校

教諭

衣川 正昭

子どもたちをこころ揺さぶる空間へ 〜中学校1年生が発信した自治的活動〜


(職務の工夫・改善)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

赤穂市立赤穂中学校

教諭

上山 秀樹

進路指導の充実を目指して 〜市郡での取組とIT活用〜

太子町立太子東中学校

学校副主幹

藤井 裕子

揖龍小中学校事務職員協議会の活動について


(開かれた学校づくり、その他の学校教育活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

洲本市立五色中学校

教諭

三谷 眞由美

伝統文化を大切にする心を育てる 〜地域と共に〜

 



3 高等学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立東灘高等学校

主幹教諭

佐伯 彰夫

未来に飛躍し、地域に輝く学校づくり

県立神戸鈴蘭台高等学校

教諭

上田 義人

国際コミュニケーションコースへの取組と『世界と日本』の作成と指導書の作成

県立神戸甲北高等学校

教諭

財田 幸治

ヘルスプロモ−ションを意識した、体力・運動能力向上をめざして 〜方法論からコンセプト型へ〜

県立北須磨高等学校

教諭

西村 恭介

副読本『世界と日本』の作成と活用

県立伊川谷北高等学校

教諭

小出水 博

書道教育を通して創造力を育成する教育活動

県立西宮今津高等学校

教諭

北村 也寸志

学校設定科目「フィールド科学実習」を核とした総合学科における科学教育の構築

県立武庫荘総合高等学校

教諭

坂井 貴行

外部との連携を活用した総合学科(専門教科情報科)の授業実践

県立西脇高等学校

教諭

常深 まゆみ

豊かな発想力と創造力を育てる食物教育

県立三木東高等学校

教諭

天野 潮彦

模写から始める鉛筆デッサンの実技指導方法の工夫

県立農業高等学校

教諭

今村 耕平

プロジェクト学習を通じた教育活動の展開

県立姫路西高等学校

教諭

松浦 弘幹

本県国語教育の発展に向けた取組 ――教科指導力の育成を中心に据えて――

県立龍野北高等学校

教諭

鎌本 智恵美

地域で活躍する看護師の育成

県立姫路商業高等学校

教諭

坂田 佳一郎

「考える力」と「伝える力」を培う商業教育の取組

県立日高高等学校

教諭

完山 祐子

看護教育力の深化と活性化を目指して

県立洲本実業高等学校

主幹教諭

長尾 伸洋

魅力ある工業高校教育のあり方について


(生徒指導、進路指導)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立高砂高等学校

主幹教諭

荒井 圭介

礼節に重きを置いた頭髪服装違反カードシステムの実践


(課題教育(学校保健・食育、特別支援教育、人権教育、防災教育、へき地教育等))

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立阪神昆陽高等学校

教諭

松本 敬充

人間的なふれあいに基づく人権教育の推進

県立舞子高等学校

教諭

和田 茂

防災教育への取組

県立尼崎小田高等学校

教諭

秋山 衛

地域の環境問題を通した課題研究における取組と発展


(職務の工夫・改善)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立伊丹北高等学校

教諭

佐藤 勝彦

人間を主役に据えた校務の情報化の取組

 



4 特別支援学校
(課題教育(学校保健・食育、特別支援教育、人権教育、防災教育、へき地教育等))

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立氷上特別支援学校

教諭

足立 昭吾

特別支援学校におけるキャリア教育の具体的実践

県立東はりま特別支援学校

主幹教諭

廣畑 孝行

開かれ・つながる学校づくり −地域と共に歩む特別支援学校−

県立姫路特別支援学校

主幹教諭

赤本 登美子

特別支援学校と高等学校との交流及び共同学習について

県立出石特別支援学校

養護教諭

藤本 佳苗

チームで関わる医療的ケアの体制づくりについて

※ 所属名、職名はいずれも平成26年度時点のものです。