平成24年度兵庫県優秀教職員 実践事例集

 

 本県では、教職員の意欲・資質能力を向上させ、教育の活性化を図る目的で、  日々の学校教育活動において他の模範となる優れた取組を行い、特に顕著な成果をあげている教職員の方々を「兵庫県優秀教職員」として表彰しております。 平成24年度には、平成24年11月、県公館において、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校併せて39名の教職員を表彰しました。

 このたび、平成24年度に表彰された優秀教職員の優れた取組を広く紹介し、今後の学校教育における取組の参考としていただくために、「平成24年度兵庫県優秀教職員実践事例集」としてまとめました。多くの教職員の皆さんにご活用いただければ幸いです。


※ 実践テーマ(太字)をクリックすると、各実践事例の全文が開きます。(PDFファイル)
    また、事例集の全文はこちらです。


 

 

1 小学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

尼崎市立大庄小学校

教諭

岡本 薫

豊かな人間性を育成する「心の教育」の充実
−兵庫県道徳副読本を活用した、心に響く道徳の授業を目指して−

西宮市立山口小学校

主幹教諭

橋本 典子

音楽を通して子ども達の心を育てる

伊丹市立瑞穂小学校

教諭

竹垣 直志

自然に親しむネットワーク作り

川西市立東谷小学校

主幹教諭

堂本 骼k

地域に根ざした教育課程の編成
〜猪名川の水辺環境を活用した取組〜

西脇市立西脇小学校

主幹教諭

生田 しず子

自分の思いを豊かに表現できる子をめざして

加西市立北条小学校

教諭

水谷 やよい

一人一人の歌声を大切にし、心を合わせ声を重ねて歌う喜びを味わえる授業をめざして

姫路市立白鳥小学校

教諭

稲岡 一二巳

子ども一人ひとりを生かす図工科教育指導

姫路市立白鳥小学校

教諭

喜谷 繁己

自作実験器具を使った月の満ち欠けの授業実践

赤穂市立高雄小学校

主幹教諭

松原 優子

「外国語っておもしろい!コミュニケーションって楽しい!」
〜言語や文化に対する理解を深め、進んでコミュニケーションを図ろうとする児童の育成をめざして〜

たつの市立香島小学校

教諭

八木 三佐代

一人ひとりがいきいきと輝き、人間性豊かな児童を育てるために

洲本市立洲本第二小学校

教諭

西野 嘉一

「体力アップ大作戦」
−「楽しく」「進んで」「関わり合う」子どもの姿を目指して−

淡路市立学習小学校

主幹教諭

紺社 貞美

コミュニケーション能力を高める授業づくり
−探求的活動を保証する授業をめざして−


(特別支援教育、防災教育等の課題教育)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

西宮市立深津小学校

主幹教諭

中井 和代

「深津小学校で学んでよかった」という学校を創るために

三田市立武庫小学校

教諭

安富 つかさ

学校図書館活性化のための取組

たつの市立半田小学校

教諭

奥村 敏昭

人権課題解決と自己実現・共生社会づくりにつながる実践力を育む人権教育の推進

−体験や交流を取り入れた授業の創造・地域教材の開発−

篠山市立西紀北小学校

教諭

酒井 美奈子

地域教材を生かした総合的な学習の時間の取組

−6年生「草山子ども新聞」の実践−

洲本市立鳥飼小学校

教諭

福原 広行

日々の積み重ねから形成する防災教育の在り方


(職務の工夫・改善)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

姫路市立英賀保小学校

学校副主幹

藪口 光一

学校運営を支え続ける協議会活動とその継承


(開かれた学校づくり、その他の学校教育活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

養父市立高柳小学校

教諭

中川 千文

地域に根ざした音楽活動

 



2 中学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

伊丹市立東中学校

主幹教諭

三浦 とき子

体育の授業を通した規律ある生徒の育成をめざして

加古川市立浜の宮中学校

主幹教諭

高木 浩一

「メンタリング研修」による若手教員の育成

相生市立矢野川中学校

教諭

圓井 武

「言葉の力」の向上をめざして

朝来市立朝来中学校

主幹教諭

羽渕 義夫

伝え合う力(表現力)の向上をめざして
〜ひょうご学力向上推進プロジェクトの取組を通して〜


生徒指導、進路指導

学校名

職名

氏名

実践テーマ

宝恷s立安倉中学校

教諭

伊藤 章

「生徒理解から個に応じた生徒指導と集団づくり」の取組

高砂市立竜山中学校

主幹教諭

加納 妙子

チーム力で取り組む生徒指導


(特別支援教育、防災教育等の課題教育)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

高砂市立松陽中学校

教諭

黒田 久則

日刊学級新聞づくりによる学級経営

姫路市立高丘中学校

教諭

塩崎 貴子

「豊かに共生する心」を育む取組において

姫路市立朝日中学校

教諭

児玉 和子

「共に学び、共に遊び、共に生きる」
〜今もこれからも地域で暮らす〜

丹波市立柏原中学校

教諭

大槻 芳裕

震災・学校支援チーム(EARTH)員としての取組


(開かれた学校づくり、その他の学校教育活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

加古川市立平岡南中学校

主幹教諭

墨谷 きみ

生活習慣の確立をめざして

 



3 高等学校
(学習指導、研修・研究活動)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立兵庫工業高等学校

教諭

澤田 健

ものづくりの基本は製図から
〜全国製図コンクールに向けて〜

県立神戸商業高等学校

教諭

土井 貴之

簿記・会計の学びを通して

県立武庫荘総合高等学校

教諭

塩野 功二

ものづくりを通して日本の工業界を担う溶接技能者の育成を目指して

県立西脇高等学校

教諭

森川 和謙

書道文化の継承と発展、書写書道教育の充実に向けて


(生徒指導、進路指導)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立西脇北高等学校

主幹教諭

久保 敬

ボランティア活動を通じた自己有用感を育む学校づくり


(職務の工夫・改善)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立洲本高等学校

主幹教諭

金田 靖史

自習時間0を目指した平成24年度の取組

 



4 特別支援学校
(生徒指導、進路指導)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立高等特別支援学校

教諭

鍋島 隆一

ライフサイクルを見越した進路指導を目指して


(特別支援教育、防災教育等の課題教育)

学校名

職名

氏名

実践テーマ

県立あわじ特別支援学校

主幹教諭

平見 幸子

淡路地区唯一の特別支援学校としてのセンター的機能を活かした取組

※ 所属名、職名はいずれも平成24年度現在のものです。