TOP > 学部紹介
学部紹介(がくぶしょうかい)2016.6.20更新
■小学部

◆小学部時間割(PDF)しょうがくぶ じかんわり

☆主な行事

遠足(春・秋(低学年のみ))

神戸フルーツフラワーパーク、おもちゃ王国、有馬富士公園などへ、スクールバスに乗って行きます。

瑞穂小学校交流 (学期に1度)

瑞穂小学校や本校で、楽しく交流活動をしています。

宿泊学習(6月)

4・5年生は、しあわせの村で宿泊学習(一泊二日)を行います。

修学旅行(10月)

6年生は、一泊二日で修学旅行へ行きます。
スポーツ参観(10月)
小学部は、体育館で実施しています。かけっこやダンス、サーキットなど授業で取り組んできたことの成果を発表します。

マラソン大会(11月)

昆陽池トリムコースを、500m・1,000m・1,500m・2,000mのグループに分かれて走っています。

学習発表会・ミニ作品展 (2月)

学習発表会では、低学年・高学年に分かれて発表します。みんなで協力して、ステージを盛り上げます。ミニ作品展では、日頃の授業で作った個人の作品を披露します。

■中学部
◆中学部時間割(PDF)ちゅうがくぶ じかんわり

中学部は、あいさつ等のコミュニケーション活動や係活動、身辺自立といったキャリア教育の基礎的活動を大切に取り組んでいます。また、毎日のランニングや週1回の学部歩行を通して体力向上に取り組み、学習活動に主体的に取り組める意欲と基礎体力の育成を目指しています。

☆主な行事

社会見学(年1回)

 科学館、水族館、博物館、自然公園等、社会勉強や体験学習に出かけます。
昆陽池清掃(1年生・2年生)

 昆陽池の職員さんと一緒に公園内の芝生広場を清掃します。落ち葉や枯れ枝を拾います。   
自然体験活動

 1泊2日で行います。昼はアスレチック活動、夜は集団活動で楽しみます。

修学旅行(3年)

 2泊3日の行程で行います。体験活動やテーマパークで楽しい思い出づくりをします。
マラソン大会(中学部全)

 昆陽池のトリムコースを走ります(3〜1km)
わくわくオーケストラ(1年生)

 兵庫県立芸術文化センターで行われる本格的なオーケストラを鑑賞します。
学習発表会・ミニ作品展(全校行事:隔年実施)

 学年ごとに、舞台発表を行います。

■高等部
◆高等部時間割(PDF)こうとうがくぶ じかんわり

高等部では総合的な学習の時間として「くらしと文化」の授業を設定しています。

「くらしと文化」の授業は様々な体験を通して 豊かな社会生活を営む力を育てたり、趣味を広げて余暇を充実させる力を育てることを目標として、買い物、公共交通機関利用、施設利用、ゲーム、レクリエーションなど、様々な内容の学習をします。

☆主な行事

修学旅行(3年)

宿泊体験学習(2年)

校内・現場実習(6月・11月)
校外学習(秋)

マラソン大会(11月)

学習発表会、ミニ作品展(隔年・2月)

作品展(隔年・2月)

■訪問教育

様々な事情で学校に通学できない子どもたちを対象にして、 本校職員が 家庭や病院へ訪問をして授業をしています。

☆主な行事

遠足(春・秋)

普段、自宅や病院に離れ離れになっている子どもたちや保護者が 顔をあわせる良い機会になっています。

修学旅行

ユニバーサルスタジオジャパン、海遊館などへ行きます。
参加する子どもに合わせて ゆっくりと過ごし、楽しい思い出作りが出来るようにと思っています。

本校登校・運動会など学内行事

参加できる子どもは可能な限り学校行事に参加しています。