入学希望者説明会・入学相談・体験入学・募集要項説明会・入学者選考

←戻る  トップ  >  入学を希望される方へ

○入学希望者説明会
○入学相談
○体験入学
○募集要項説明会
○入学者選考  

 本校は、職業自立を目指す知的障害者を対象とした、職業科の特別支援学校です。本校には普通科の特別支援学校や、高等学校とは異なる特色がいろいろとあります。それを十分に理解していただいた上で本校に入学し、実りある3年間を過ごして欲しいと願っております。
 次に記載しております入学の条件や入学者選考までの流れ等をご確認いただき、適切な進路選択につながるようご協力をお願い致します。なお、既に実施済みのものに関しましては、原則としてその後の申込はお受けできませんので、その点もご了解よろしくお願い致します。
 また、本校の学校見学に参加していただけると、学校の様子が分かり、進路先を考える上での参考になるかと思います。(中学校〔中学部〕2年生までに、本校へ一度お越しいただければと思います。)

入学者選考受検の条件
 入学をご希望される方は、次の条件を満たしていることを必要としております。
@学校教育法施行令(昭和28年政令第340号)第22条の3に規定する知的障害者。
A原則として「入学相談」「体験入学」を受けていること。
B兵庫県に住所を有する者。但し、特別の事情がある場合は、この限りではない。

※入学希望者説明会にもできる限りの参加をお願いします。参加ができない場合は、1学期中の「学校見学」への参加に代えることができます。

※やむを得ない理由で「入学相談」「体験入学」のいずれかに参加できず、本校の受検を希望される場合には、出身校と本校の協議の上、個別の対応を行いますので、本校教頭まで必ずご連絡ください。

令和3年度入学者選考への流れ

〈入学希望者説明会〉 
中止となりました。
令和2年度 入学希望者説明会については、こちらをご覧ください。

日程: 令和2年5月25日(月)・・・阪神・丹波・但馬・淡路地区
令和2年5月26日(火)・・・神戸・播磨地区
令和2年5月27日(水)・・・教育委員会・子どもセンター等
対象: 入学希望生徒の保護者・学校関係者・教育委員会や子どもセンター等の関係者
申し込み: 4月当初に、県下の各中学校及び特別支援学校へは各市町の教育委員会を通じて、または直接メールにて必要書類をお送りします。説明会に参加を希望される方は在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて申し込んで下さい。
申し込み締め切りを5月8日(金)としていましたが、5月15(金)とします。

〈入学相談〉
  ※受検の要件です
日程: 令和2年8月18日(火)、8月19日(水)、20日(木)、21日(金)、24日(月)のうち1日間
対象: 入学希望生徒・保護者・担任
内容: 入学希望生徒、その保護者及び中学校の担任との各面談等を通して進路選択に際しての情報提供を行う。
申し込み: 入学希望者説明会及び学校見学(1学期中)で、入学相談の必要書類をお渡しします。
5月下旬に、県下の各中学校及び特別支援学校へは各市町の教育委員会を通じて、必要書類をお送りします。
在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて申し込んで下さい。

〈体験入学
  ※受検の要件です
日程: 令和2年10月19日(月)、20日(火)
対象: 入学希望生徒・保護者・(担任)
内容: 入学を希望する生徒が、体育・作業の授業を体験することで、本校の教育内容を理解するとともに、入学希望者の様子を知り進路選択に際しての判断材料にする。
申し込み: 入学相談で体験入学の必要書類をお渡しします。在籍(出身)中学校・特別支援学校を通じて申し込んで下さい。

〈募集要項説明会 
日程: 令和2年12月17日(木
対象: 本校の入学の条件を満たしており、本校入学者選考の受検を希望する生徒の学校
関係
内容: 出願・入学者選考についての説明

〈入学者選考 
願書受付: 令和3年1月下旬まで
志願変更: 令和3年2月上旬まで
入学者選考: 令和3年2月22日(金)
合格発表: 令和3年3月2日(火)

〈再募集 
願書受付: 令和3年3月上旬まで
入学者選考: 令和3年3月9日(火)
合格発表: 令和3年3月12日(火)

〈入学者説明会 
日程: 令和3年3月18日(月)
対象: 本校入学者選考に合格した生徒・保護者
内容: 入学に際しての諸手続・準備物・学校生活について 等


Page先頭へ


兵庫県立高等特別支援学校 〒669-1515 兵庫県三田市大原梅の木1546-6
Tel:079-563-0689 Fax:079-563-5632